3/8(日)パレットクラブさんにて♪ | 関西の打楽器とピアノのアンサンブルグループ♪frapのブログ

関西の打楽器とピアノのアンサンブルグループ♪frapのブログ

打楽器3人とピアノ1人の4人組♪
関西を中心に活動中です!
日々の演奏活動の内容をつづっていきます(o^∇^o)ノ



こんばんは!
打楽器担当のkanaです


今週は、寒の戻りでかなり冷え込みましたね
皆さん、体調など崩されていないですか




さて、前回の記事から少し間が空きましたが、今回はタイトルの通り、3/8(日)播磨町中央公民館にて、『こども絵画造形パレットクラブ』の皆さんと一緒に、手作りの楽器を使って演奏をしました





{E3B5C944-7818-438B-A3E9-62D27441BA3A:01}



低学年の子ども達は、ペットボトルを使ったマラカス
中学年の子ども達は、牛乳パックを使ったギター
高学年の子ども達は、ペットボトルを使った太鼓


始めに、先生から造り方を聞いただけで、あとは説明書など何も見ずに、パパッと製作をする子どもたち
さすが、普段から色々なものを製作したりしていると違いますね
飾り付けも個性が出て、自分だけのマイ楽器が出来上がりました





今回の演奏は打楽器3人でした

プログラム

・エンターテイナー
・アイネクライネ・ナハト・ムジーク
・花は咲く
・バラドゥンバ
・マンボNo.5
・千本桜




今回は初めてカホンだけのアンサンブル『バラドゥンバ』という曲に挑戦をしたり
『マンボNo.5』では、楽器ごとに分かれて、違うリズムを私たちがそれぞれのチームに入ってレクチャーし、最後にみんなで一緒に合奏をしたり


聴くときは静かに真剣に聴いて、一緒にする時は笑顔いっぱいで楽しんでくれていて、とてもメリハリのある楽しい会となりました






{51387770-ED6C-456B-9232-890A8B26FB9A:01}







今回の様子は、神戸新聞のわが町リポート・東播版に記事にもなりました




子どもたちと一緒に演奏できて
本当に楽しかったです




最後に準備中のオフショット





{C9D0955F-A27B-4E55-9493-7718054BC563:01}






ちょっとブレてる…





kana