皆さん、こんにちは。英会話・フランス語会話のフラングレJAPAN/JAPON、藤原です。http://franglais.ddns.net/

{5D879960-95E9-4E1B-B79D-869820558D00}



商売経験がなく、宣伝などどうしたものやらと日々頭を抱えております。そんなところに、やれブランディングなんて言葉に甘えて、自分の得意とする分野に特化し、ターゲットとする客層に向けてアピールすべしと思ってました。

自分は外国語の習得に熱意を持ち続けることができる人をターゲットにしようと。でもね、そんな人いないですよ。いたとしたら、そんな人は自分を必要としないでしょう。

ある人と話していて、自分のキャパシティーを上げなさいと言われました。人にやる気を起こさせるところから始めなさいとも。そして外国語プラスアルファのことを伝えられるようになりなさいと。

確かにその人は、それを実現している、今や恩師の一人と言えよう。

と、いう訳で。やる気の程度は問わず英語やフランス語に興味がある人、親に強制されて勉強せざるを得ない人も…うーん…やりましょー!

ただこれだけはハッキリさせておかねば。難しいことは簡単にはできない。それに向かって努力することから始めましょう。人を変えることはできません。その人が変わろうとするなら支えます。いや、変わろうと思ってもらいます…

こんなところかな。敷居を下げましたよー。

キレイごと言ってるんじゃねーんだぜー。ブランディング大いに結構。ただよー、自分の強みは、商業主義に走って生徒をより好みをするのではなく、外国語だけにとどまらず、コミュニケーションの楽しさまでを伝えることだな、と。

それがよー、自分なりのブランディングかなと。

大きめの風呂敷を広げて…たためるかな?

変化にはよー、不安が伴うものだぜ。

そんな日々です。

世界