フランス絵巻き

南仏コートダジュールの日常。文人画人:よんじょうノ御息所(みやすんどころ)


テーマ:

(このチーズ画は↑、2ケ月前くらいに描いたモノ)



先日のYJブログに登場した、アルプス(サヴォア)のチーズ”abondance”↓


 現地でしか売られてない”とのこと(本人談)だったのだすが、きょう、ニースのカルフールの”フロマージュ専門コーナー”(量り売り専門)で発見しやした!




発見の報告をしたら、ご本人はヤハリご存じなかって、『さすが、大都市(ニース)。そして、さすが、AOPチーズ』と言うてはった。


(ニースはフランスで5番目の地方都市ザンスが、AOPはフランスのお国の信用にかかわる超ハイレベル規格ざんす)



ワタクシ、今日まで、スーパーの”チーズ専門コーナー”はスルーしとってん。


自分には一生、縁がないスペースと思ってたけど、大きな塊のチーズを、その場で切ってもらうのは、たとえ少量でも、妙に豊かな気分になりますナー。




↑お味は、いうまでもなく、旨メエ~。


味見した瞬間、『ほのかにナッツのような風味』がして、その後に出てくる独特の旨味も『どこかですでに知ってる味のような?』気がした。




ワテのようなチーズ素人にも、”丁寧に作ってあるなぁ”がシミジミ伝わってくる味ザンス。





で、さっき、ご本人(奥さん)に、”ナッツのような風味がした旨”をメールしたら、こんな返事がきた。



『Abondanceは、ナッツな味と、ほんの少しの苦味と、古漬け臭さが特徴のセミハードチーズです』



どっかで知ってる味=古漬け!やん。


日本酒にもめちゃ合いそーなチーズなわけだ。



<PS>

ロックフォール↓は、1925年に最初のAOCを獲得したチーズらしい。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

よんじょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。