2007-08-18 01:47:13

長らく放置してしまいました

テーマ:ネットショップ

本当にすみません。

又再開したいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2007-08-18 01:41:13

余りにも長く放置してしまいました

テーマ:ネットショップ

又再開したいと思っています。

取り敢えず、このブログが生きているのか(^^;確認に来ました(^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-08 21:25:50

新しくいらしたお客様へ

テーマ:目次
ようこそ。
このブログでは猫の雑貨屋Le Chatの店長 久保田 ゆかが、
お店の立ち上げから今までお店に携わって経験してきた事などを順を追ってお話します。
 ネットショップは誰にでも出来るんです。
一番必要なのはお店への愛情。愛せるお店を作りましょう。
新しいお店の誕生にこのブログがお役に立てれば嬉しいです♪
主婦だから出来るネットショップ
どうしてショップを? ネットショップ-1
フランスが大好き ネットショップ-2
旅行記出版 ネットショップ-3
突然閃く ネットショップ-4
なんていいアイディア♪ ネットショップ-5
いざ洋服を前にして ネットショップ-6
問題のある商品 ネットショップ-7
決めた!猫! ネットショップ-8
人の繋がり ネットショップ-9
パリの見本市へ ネットショップ-10
メゾン・エ・オブジェ ネットショップ-11
仕入れ完了 ネットショップ-12
まだまだ続きます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-02-06 18:22:04

仕入れ完了 ネットショップ-12

テーマ:ネットショップ
さて、昨日の続きです。

 MAISON&OBJETの会場からホテルに戻り、貰ってきたカタログを眺め、
なにを仕入れようか考えていました。
会場内を沢山歩き回り、身体はくたくたでしたが、
気力は充分。欲しかった商品も見つかり、どんなHPにしようか、
もう先の事を考え、気持ちは高揚していました。

 予算の都合で仕入れる商品は2件に決定。陶器80000円分。
猫のポストカード100000円分(これはこんなに必要なかったのですが、ココの商品を仕入れるにはこの金額分仕入れなくてはいけなかったので、泣く泣くです)種類が沢山あったので、きっとショップの賑わい間を出せると思ったのです。残りの予算70000円分リモージュボックスを仕入れたかったのですが、
70000円では仕入れられなかったので、これはパリの街中で何点か買うことにしました。

 そして翌日発注にもう一度MAISON&OBJETへ出かけました。昨日買ったパスが期間中使えるので入場料は2重には掛かりません。

 お目当てのブースへ行き、これを何点、これを何点と注文していきます。
ココで皆さんは英語やフランス語が出来るんだなと誤解するかも知れませんが、はっきり言って出来ません(笑)
指をさして数を伝える程度です。合計金額などは不安なので、電卓で示してもらいます(^^;
そして発注の書類を作ってもらい、又日本にもその書類を郵送してくれますので、その後そこに書かれている金額を海外送金するのです。
この場での金銭のやり取りはありません。

 これで仕入れは終わり。残りの日程はパリの街中でリモージュボックスを探して歩きました。オペラやリボリ通りには何軒かのリモージュボックスの専門店があります。ただ街中で仕入れたのでは、免税金額分程度しか利益は出ませんが、それでも開店の時にお店にリモージュも並べたかったので、
猫のボックスを探して歩きました。

 猫の陶器とポストカード、そしてリモージュボックス

これがお店の開店の時の商品になりました。
無事仕入れも終わり、帰国してからはいよいよサイト作りに掛かりました。

 さて、フランスの見本市MAISON&OBJETに付いてお話しましたが、
日本でも見本市はあります。ココで紹介したとおり、注文の仕方などは全部同じです。又MAISON&OBJETの様に入場料も掛かりません。
ビックサイトでの見本市が丁度今月あります。
ご興味のある方は一度いかれてみては如何ですか?

ギフトショー
005年2月15日(火)~18日(金)
会場:東京ビッグサイト全館


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-02-06 00:30:20

メゾン・エ・オブジェ ネットショップ-11

テーマ:ネットショップ
さて、前回の続き MAISON&OBJET(メゾンエオブジェ)のお話です。

会場はパリから郊外へ30分位電車で行ったところにあるParc des Expositionsという所で開かれます。
東京で言えばビックサイトのようなところです。

ココに入場出来るのは一般の人ではだめ。
商店、商社、デパートなど仕入れる事を目的にした人だけです。
必ず名刺が必要になります。
でも、大丈夫。諦めないでください。
自分のショップの名刺を作りましょう。
今簡単にパソコンで作れますよね。
私の使っている名刺もパソコンで自作したものです。
まだお店がなくても作ってしまうのです。
商品はその場で買うのではなく、その場で注文をいれ、
日本に帰ってきてから、海外送金をします。
ようはこちら側が先払い(^^;
ですから売る側にリスクはないのです。
会社っぽい名刺さえあれば大丈夫です(^^;
(こんな事書いていいのでしょうか(^^;)

入り口で申込書を書き、約10000円弱の入場料も必要となります。
そしてパスを貰いいよいよ入場です。
私の胸には『インターナショナルバイヤー』と書かれた名札がつきました。
そんな大げさなぁ~と内心ドキドキですが(笑)

 見本市の会場は1歩入るとデパートと見間違うぐらい、
綺麗にデコレーションされ各ブースごとにディスプレイされています。
体育館の何10倍もあるスペースにぎっしり色々な企業がお店を広げているのですから見ごたえ充分です。

 ですがデパートと違うところは、
このお店で1点、こちらで1点とは買えないこと。
そのお店(企業)ごとにミニマム(単位)が決まっています。
日本に送るには幾ら以上から、ヨーロッパ内なら幾らと。

 それを聞きながらメモを取ってブースを廻り商品を見て廻ります。
猫の雑貨も何点か見つけたのですが、例えばそのお店に1点しかない場合、
それでも同じものを50000円分とか買わなくてはなりません。
私のこの時の予算は25万円(^^;
なるべく沢山の猫の雑貨の種類があるお店で仕入れなくてはなりません。
取引できるのは3店がせいぜいです。。。。。

 そして歩き回る事、2時間!欲しかった猫の陶器を扱うブースを見つけたのです♪
きゃっ♪と声を上げそうになってしまいました♪
ここのミニマムは60000円。ここはなにが何でも仕入れなくてはです。
もう心の中でこのお店は決定!だってこの陶器を探しに来たのですから。
60000円仕入れる事を決め、まだこの日は発注は出さず、色々見て廻る事にしました。

 そして1日では見切れないので、気になった所ではカタログを貰い、
翌日も又行く事に決めました。

 では又続きは明日に!


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-02-05 01:39:51

メールマガジン発行

テーマ:ネットショップ
本日
 『主婦だから出来るネットショップ』
の創刊号を発行しました。

本日発行したメルマガはこちら

 発行と同時にアメリカから創刊のお祝いと感想が書かれた
メールをお送りくださった方がいました♪

 大感激です。

メルマガでは書ききれない細かいお話はこちらのブログで。
そしてそれをまとめた形でメルマガを発行して行きたいと思います。

私の書いたことが誰かの参考になれば♪
そしてネットショップを開くきっかけとなったら、
そのお店もどんどん紹介して行きたいと思っています。

メルマガお申し込みはこちら
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-02-04 10:45:46

パリの見本市へ ネットショップ-10

テーマ:ネットショップ
ネットショップを開きたい!
フランスからの猫雑貨を扱いたい!


この事を声を大にして言ったお陰で、パリの見本市に連れて行って貰える事になりました。
これはかなり幸運な事だと思います。
でも何かが始まる時って思わぬ幸運が後押ししてくれるような事ってありませんか?諦めないで、色んな可能性を探してください。
それにはまず人と会う事。自分のしたい事をいつも外に発信している事。
考えているだけで何も行動をしていなければ、中々外からの運はやってこないのです。

さて見本市に同行差せてもらえると言っても相手だってお仕事!
自分の飛行機の手配、ホテルの手配、そういったものは全部自分でやります。
これは当たり前。

この時期は飛行機のチケットも取りづらいので、パリ入りも別々です。

私が連れて行って貰える事になったのは、


MAISON&OBJET(メゾンエオブジェ)

と言うシャルルドゴール空港の近くの大きな展示会場で年に2回行われる見本市です。冬と秋、大体1月と9月にあります。

調べてみたら、この見本市に行くというツアーもあるようです。
商談の通訳付き。
それは凄く便利ですが(^^;
個人のネットショップにはちょっと経費が掛かり過ぎ?
でもご興味のある方は、旅行のついでと考えてこういうツアーに参加してみるのも手ですよね。

 それでは次回はメゾンエオブジェに付いてのお話にします。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-02-02 15:38:27

人の繋がり ネットショップ-9

テーマ:ネットショップ
さて、ネットショップの大まかなイメージが出来上がりました。

 猫とフランスにこだわった雑貨屋
扱いたい商品も決まりました。

 でもどうやってその商品を仕入れたらいいのでしょう??
ネットショップを開くぞと決めたのが7月の末。
日本へ帰り、仕入れた洋服を扱うのはやめたと決めたのが8月の上旬。
この時期、私は廻りの人にネットショップを開きたいんだという事を、
会う人事に熱く語っていました(笑)

 するとどうでしょう?情熱があれば運も引き込む事が出来るのです。
9月にフランスで見本市があるから一緒に行って商品を探してみたら?
と知り合いの輸入会社をしているお姉さんが誘ってくれたのです。
人の繋がりは大きな力になります。
自分では到底不可能と思えることも可能にしてくれるのです。

 私は直ぐにもう一度パリに行く事を決めました。
見本市の時期は飛行機が込み合い中々チケットが取れないのですが、
出発10日前にやっとチケットを確保。9月の頭には再びパリに向かったのです。


↑投票をお願いします
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-01-31 01:47:20

決めた!猫! ネットショップ-8

テーマ:ネットショップ
どうせ自分がお店を開くなら、自分の好きな物を扱いたい♪
そうすれば勧める時にだって、無理なく勧められるし、
自分が欲しくない物を、どうして他の人が欲しいと思うでしょう。

まっそれに本当に欲しくて仕入れて、それで売れ残ったとしても、
自分の欲しいものなら、自分の物になったのだと(^^;思えば嬉しいじゃないですか?

私はそれまでフランスに行くといつも必ず買ってきていた猫の陶器を思い出しました。行くたびに買い求め、集めていたのです。
それはフランスの思い出も重なり、私の大切な宝物でした。

これがいい!この子達を扱いたい!

そしてネットで検索して猫グッズのお店を見て廻りました。
私が扱おうとしている陶器は置いてあるお店がありませんでした。
又フランスと猫といったお店もありません。

これだ!!!これなら商売になるぞ!と、
洋服でくじけそうになっていた気持ちも思いっきり盛り返したのです(笑)
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-01-29 18:34:11

問題のある商品 ネットショップ-7

テーマ:ネットショップ
せっかくパリで仕入れた洋服。

でも考えれば考えるほど問題が沸いてきます。

1.写真を上手く撮れない(布の風合いが出ない。違う色に写る。など)
2.保管が大変(下手な保管では商品にならなくなってしまう)
3.仕入れがコンスタントに出来るか不安
4.サイズが全部揃っていない
5.お客様は試着が出来ない
6.フランス製とは言え、特別な特徴があるわけではない
7.売れ残りは流行遅れとなり、その分もコストに入れると商品は高いものになってしまう。

やはりどう考えてもこの商品では無理だと、私はその時点で、
スパッとこの洋服はやめることにしてしまいました。
仕入れちゃったのにどうするの??
と言う思いはありました。
ですが、ココで無理を承知で始めても
ネットショップが上手く行くとは思えません。
駄目なら、諦める。そんな決断も必要なのかな、と考えました。

そしてもう一度深呼吸をして扱う商品に付いて考えました。
洋服はやめましたがネットショップをやる!
と言うアイディアを捨てたわけではありません。

だってフランスへ仕入れに行く、その夢は益々大きく私の中で膨らんでいたのですから。

そこで考えました。
どうせなら一番好きな物を扱おう!!!!

私の好きなものは『フランス』そしてもうひとつは『猫』です。
自慢ではありませんが、(笑)
うちには14匹の猫がいます。
猫が好き♪と言う気持ちは誰にも負けない自負があります。
そうだ猫グッズにしよう。

フランスと猫にこだわった雑貨屋!!!!

新しいアイディアが湧き上がって来ました。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。