フランス発、ナチュラル生活。

フランス在住9年目。フランス人でお肉屋さんの旦那と2016年に生まれた息子と一緒に楽しくナチュラル生活おくっています。
フランスの暮らし(仕事や子育て)、フランスの家庭料理、フランスの自然療法など好きなことを書いています。


テーマ:

自分で香水つくっちゃいました♡

うふふ~♡
嬉しいなぁ~
 
先日、パリに行って 香水の調合レッスンを受けてきたんですよね。
 
 
こんなディプロムまでいただいちゃって♡
 
もぉ、香りがすごーーーーく好きなので、本当に至福の時間でした。
 
4年前から、フランスでしか買えない香水を日本にお届けするネットショップも運営しているくらい香り好きです。
 
こちらのブログでは、クレイやアロマのことがメインで
香水については書いてこなかったのですが・・・
 
この香水の調合レッスンでは、エッセンシャルオイルとアルコールのみで創られた香りでしたのでシェア。
 
こちらがテーブルに用意されたもの。
 
◆9種類のエッセンシャルオイル(アルコール希釈されたもの)
◆それぞれの番号のスポイト、ビーカー
◆香水100mlボトルと入れ物
◆それぞれの香りのことが書かれたテキスト
◆エプロン
 
 
レッスンは、フランス語でしたので
もちろんですがフランス人マダムばかりでした~
 
みなさん香水好きなので、もぉそのワクワクが伝わってきて
本当に楽しかったです。
 
 
まずは、香水の歴史についてお勉強をしました。
 
先生は、調香師の資格を持った素敵な女性でした~
話を聞いているだけで、香水を心から愛していることが伝わってきましたよ。
 
 
今のような香水は本当に後々になって出来ていたんですね。
歴史的には、やはりエッセンシャルオイルは予防医療的な使われ方をしていたそうです。
 
ウイルスを寄せ付けない
虫を寄せ付けない
 
そんな為に、香りを持ち歩いていたり
 
ペストが流行って水が使えなくなった時代には、
エッセンシャルオイルをアルコールで薄めたもので体を洗浄していたり
 
アロマテラピーの効能を期待しての使用が多かったのですね。
 
 
ひとつずつ、香りを嗅ぎながら
どんな特徴があるか説明を聞きます。
 
自分がどんなふうに感じたかも発言できるので、それを聞いていると
香りの表現をするフランス語のボキャブラリーが広がって、すごく嬉しかったです。
 
このムエットをエッセンシャルオイルの瓶に入れて染み込ませます。
 
4つの香りを合わせた香りを知りたければ、
このムエット4つを重ねて嗅げば分かるのです!
 
感覚を研ぎ澄ませて、ひとつひとつを嗅ぐのも素晴らしいですが、
こうやって組み合わせを考えて行くクリエーションな作業はとっても心躍りました~
 
 
 
1. オレンジ
2. レモン
3. ベルガモット
4. マンダリン
5. ネロリ
6. プチグレン
7. バーベナ
8. ローズマリー
9. ラベンダー
 
 
今回用意されていたのはこちらの9つの香り
 
≪Eau de Cologne≫という昔からある代表的な香りを創るためのセレクトです。
 
ただ、調合の割合を自分で決めることが出来るで、
できあがりは世界でたったひとつの自分の香りになります♪
 
どの香りをどのパーセンテージで調合するか?
 
香りを想像しながら決めたら、次は実際に混ぜる作業です。
 
 
それぞれの香りのスポイト、またはビーカーで測りながら香水瓶に入れていきます。
 
全部いれて完成した香りを嗅ぐ瞬間・・・・!
ドキドキ
 
 
んーーーーーー
あれ?
 
思ったのと違う~(笑)
 
やはり、イメージしたものを創り出すのは難しい!
 
それでも、基本的に柑橘系の好きな香りばかりだったので
気持ちのいい香りに仕上がってました。
 
あなたのどう?
私の嗅いでみて~
 
と、みんなで完成した香水を交換したりして♡
 
 
また立ち上がりと そのすぐあと、
そして10分後くらい。
それぞれ違った香りでした。
 
香りの科学成分の瞬発性の違いなんですね。
 
(トップ・ミドル・ラストノート)
 
 
時が経つとまた違った香りになってくるとのことで楽しみです。
 
 
 
今までアロマ香水は作ったことなかったのですが、
エッセンシャルオイルでこのような複雑な香りが創れるということが分かりめちゃめちゃ興味持ちました!
 
6%でアルコール希釈したものを混ざていけば出来るよ~と、教えてもらいました。
 
 
 
 
 

 

 

☆フランス産高品質エコサート認証クレイ 『クレイル』はこちら (国内販売)

 

 

 

☆日本未入荷のフランス産クレイとプラナロム社のアロマ専門店 (フランスからお届け)

 

​​​​​

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。