ポチ、その後(裏) | 裏ここっとライフ

ポチ、その後(裏)


さて、表ブログの方の記事 の続きです。

寒さの余り葉っぱも食べずにじっとしている
ポチ
(アゲハの幼虫)



窓から見えるこんな近いところにいるんですが、わかります?



これならわかるかな?



さらにアップ。
普通のアゲハの幼虫の最終形態としてはやっぱ小さいです。
寒くて食欲がなくて、あまり大きくなれなかったんでしょうが・・・
こうなると、ちゃんと蛹になって越冬できるのか、ちょっと心配になったりする。



一昨日、そんなポチの姿が見えなくなり
ベランダを探したところ、ベランダの逆側(2m位離れている場所)の水道管に・・・



前蛹になってました。
前蛹もなんとなくちまっとした感じです。

でもま、無事に蛹になれそうでよかった。

ここっとさんのベランダでは、今年も20匹は軽く超えるガチャピン(アゲハの幼虫)たちが
山椒やベルガモットにつきましたが・・・
無事蝶になって旅立ったのは知る限り一匹だけ・・・



もう一匹はせっかく蛹になったのに、羽化に失敗してアウト。

今現在越冬蛹が一匹いるので、全部で無事なのは3匹だけ。

他は全て団子と化したと思われます・・・
団子の意味が分からない人はこちら↓おぇってなります。要注意。
恐怖の山椒物語3
恐怖の山椒物語4