皆さま、こんにちは!

来月受験するソムリエ試験の勉強に追われ、なかなかブログ更新が出来ないでいますあせる

さて、今月2日(土) 吉祥寺にオープンした、「Lieu de Commancer(リュ・ド・コマンセ) 」のレセプションにご招待頂き、参加してきました。

実は吉祥寺に降りたったのは、約2年ぶり。
レストランは、東急より一本脇に入った路地入った、落ち着いた界隈にあります。

photo:01


暑さで水分を奪われた喉を、スパークリングワイドが癒してくれます。

お料理は、前菜~デザートまで各2種類ずつ選ぶプリフィクス形式でした。

photo:02
一品目の前菜
「デリュッシュなサーモンマリネと夏野菜を使ったテリーヌ」
ナイフを入れるのが勿体無いくらい、彩りが美しいテリーヌです。

photo:03
パンは、吉祥寺が地元のダンディゾン

photo:04
二品目の前菜
「フォアグラ西京味噌漬けのソテー 柚子胡椒のソース」
西京味噌がフォアグラに更なるコクと旨みを持たせていました。柚子胡椒がアクセントを効かせてます。

photo:05
「鱸のポワレ 艶色の漁師風赤ワインソース」
白く見えるのは、じゃがいものピュレ。ソースの色とコントラストになり、綺麗

photo:06
「仔羊のロティ スモーク塩をまぶしたパニスと共に」
合わせたのは、ラングドックの赤ワイン。カリニャンやグルナッシュからのブラックベリーやチェリーのニュアンスにシラーのスパイシーさが加わり、仔羊とよく合っていました。

photo:07
デザート
「繭糸をまとったクレームダンジュ」
まるで絵画を観ているかのような、芸術的な一皿

Beaute et l'alimentation









ご一緒した友人達と

「日常にフレンチを」というお店のコンセプトが表すように、各お皿に和のテイストがまぶされ、フレンチが私たちの生活に寄り添ってくるようなお料理でした。

友人同士はもちろん、家族など大切な人とゆっくり時間を過ごしたい時に是非訪れたいレストランですラブラブ

「Lieu de Commancer」(リュ・ド・コマンセ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-26-10 テル吉祥寺2F
TEL:0422-28-2330
Lunch:11:30~15:00   Dinner:17:30~22:00