パリの語学学校フランスラング【ビクトルユーゴ校&ノートルダム校】 | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

Bonjour皆さまこんにちは、アフィニティフランス留学の現地カウンセラー、レホアンです。

少しずつ秋らしい雰囲気のパリ。過ごしやすい帰国でお天気も比較的良い日が多いです晴れ

 

リボリ通りはこんな感じです。

 

さて、先日はフランスラングを訪問してきましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

フランスラングといえば、

パリだけでなくボルドーやニース、ビアリッツ、マルティニックなど

フランス中にたくさんの校舎を持つことでも有名です。

 

パリ市内にはノートルダム校と、ビクトルユーゴ校2つの校舎があります。

ノートルダム寺院のすぐ近く、カルティエラタンにあるノートルダム校では

主に長期コースの授業や週単位コースの午前の授業が行われます。

 

今まではどちらの校舎かを生徒さんが選択していましたが最近はどちらになるのかは

スケジュールやコース、レベルによって異なるそうです。

 

いくつかの教室からは窓からノートルダム寺院を見ることもできて、

教会の鐘の音を聞きながら授業も受けられるのですウインク

 

メトロでおよそ30分、もう一つの校舎ビクトルユーゴ校へ向かいます。

6番線の電車は地下から一瞬地上に出るので、

窓からエッフェル塔も見えるので、気持ちが良いラインです。

 

フランスラングの日本人スタッフ、孝子さん音譜

フランスでの生活に慣れない生徒さんにとっては心強い存在です。

 

トコロカデロ広場から徒歩でアクセスも可能ですチョキ

 

ビクトルユーゴ校ですがこちらは今年新しくオープンをしました。

閑静な住宅街16区にあります。

(フランスラングは今までもビクトルユーゴに校舎がありましたがこちらに移動となりました。)

 

素敵な建物で、中庭にも教室があります。

 

教室からは中庭の緑も見ることができてとっても気持ちが良いです。

 

こちらは生徒さんの休憩室。

ソファや自動販売機があったり、

アクティビティのお知らせが貼られています。

フランスラングの良いところ、アクティビティが充実している!

 

ノートルダム校、ビクトルユーゴ校合同のアクティビティが結構開催されているので、

放課後も充実できますね。

 

長期滞在の方に人気の長期コースは授業の時間が夕方16時~と少し遅いのですが、

授業が終わった後、必然的にみんなで夕食に行くのが日課になるそうで、

それはそれで楽しそう爆  笑

朝のアルバイトやお仕事をする人にもぴったりですね。

 

フランスラングは孝子さんの存在といい、長年日本人の生徒さんもたくさん受け入れてきたという歴史といい、日本人の生徒さんの受け入れにはとても慣れている学校です。

1週間の短期の人から長期の人までみなさん通い安い学校です。

 

フランスへのご留学をご検討中の方、あなたに合った学校や留学プランのご案内いたします。

予算や、ご希望などお気軽にお知らせ下さいね。

 

アフィニティフランス留学

http://affinity-france.jp/