フラン・エレガンのブログ

大阪北摂、箕面市のフランス料理「フランエレガン」のブログ


テーマ:


 
 
 
 こんにちは、サービス池上です。

今日は、大阪市中央公会堂で試飲会でした。

中央公会堂って

朝ドラの「カーネーション」のダンスシーン撮影してたやん!

中に入るのが初めてなので

テンションあがります!!!



 

 
入口はいるとすぐに

岩本栄之助氏記念室。

公会堂を建てる資金を出した方です。

今の金額にして数十億円!!!!!

岩本氏は株の仲買人をしてはりました。

「株で儲けたお金を公共のために使いたい!」

との、思いからだったのですが

その後

株で大損をこうむり

なんと、自ら命を絶たれたそうです。

享年39歳。

泣けるお話ですね。。。。。。




 では、試飲会会場です。


3階の会場までは

建物内の雰囲気を味わいたいので

エレベーターを使わず

階段を上りました。。。。

 
 レトロです。











 
もしや、もしやの「カーネーション」の撮影会場では?です









公会堂のことばかりでしたが

新しいインポーターさんに出会えたり

よいワインがたくさんあって、

大収穫の試飲会でした。



 






 

 
 
 
 

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
  


  こんにちは。サービス池上です。

  
  月日がどんどん流れて、早2月。


  寒くて、冬眠しそうです。。。


  でも、今日は素敵なできごとがありました。



  モトックスワイン試飲会、ホテルモントレーにて。
  
$フラン・エレガンのブログ



  本日のモトックス試飲会は、なんと!多くの生産者がいらしてました。

  私は状況がよくわからずのまま、お店で取り扱ってるマコンを一番に
 
  「チェックしーよお」と、軽い気持ちでそのテーブルへ向かったら…

  いはるではないですか!!!

  $フラン・エレガンのブログ

ジャン・マリー・シャランさんが!

サント・バルブというブルゴーニュの作り手の当主です。

各ワイン誌でバンバン高く評価され、しかもお顔も超素敵な方なのです。

リアルワインガイド17号の表紙にもなりました。

ボトルの絵が、サント・バルブの「ヴィレ クレッセ レピネ」です。

$フラン・エレガンのブログ


通訳の方を通じて、

「お会いできてうれしい」とか

「お料理の邪魔しない、とても好きなワインです」とか

お伝えはしたのですが、ご本人を前に舞い上がっていたので、

聞きたい事、伝えたいことの半分も言えずにその場を去ってしまいました。

でも、「ブログに載せたいので写真いいですか?」は言えました。

ブログがあってよかった~(^∇^)


舞い上がったまま、お世話になってる末田商店さん(酒屋さん)の末田さんと、

「桜会」の満田さんに遭遇。

私の舞い上がった話などあまり関心なく

ワイングッズで、良い物件を見つけてはりました。。。

確かに、良いものいろいろ有りましたね。



  ☆ドメーヌ・サントバルブ

   マコン レクスプレッション デュ シャルドネ 2010
   ヴィレクレッセ レピネ 2007
   
   フランにてお取り扱い中。


$フラン・エレガンのブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
  




  こんにちは、サービス池上です。


  今日は、「ラックコーポレーション」の試飲会に行ってきました。

  ラックさん、高級ブルゴーニューがたくさん有ってテンションアップ上がります。

  2009年かなり良いヴィンテージ、

  どれも美味しいのでどんどんテンション上げてますと、

  懐かしい顔が。
  
  大学の後輩(名古屋の酒屋)です。

  「あっ、痩せましたねー」と後輩。

  「……。いつからかな~?」と私。

  「学生の時からですよ。」

  そりゃ、そうですね。

  人生最大の体重でしたから…。

  最近正月太りで2kほど太ったので、

  最初、『何言ってるのよ』と思ったんです。

  後輩は私とは逆にかなり太ってました。

  幸せ太りです。
  
  本人自ら、「幸せです」って言ってました。

  ごちそうさま!
  
  ちなみに後輩は、男性です。


 




  帰り際、シェフ&マダムが仲良くしてる、神戸岡本の

  “ぎゅーる”のソムリエ竹内さんにバッタリ会いました。
 
  春に岡本から、三宮元町に移転するとのこと。
 
  グレードアップですね!

  楽しみにしてます!


$フラン・エレガンのブログ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。