メディカルアロマ資格取得講座|乾燥肌・アトピー・脱ステロイド・アレルギー体質|アロマクラフト・ワークショップ|こどもとアロマ|東京都内・横浜

東京・横浜・通信講座・メール講座。お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー。資格取得講座・アロマクラフト・メールセミナー・ワークショップなど。湿疹・アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・虫除けスプレー・こどもとアロマ。


テーマ:

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お薬に頼らないホームケアと
アロマのある上質な暮らしをご提案しています



こんばんは。

今日もお読みくださりありがとうございます・



先日ハンドクリームを作りました音譜



テクスチャーは乳液に近い感じで

出来るだけさらっとした感じに仕上げたくて、

水分を多めにしてみました。




ハンドクリーム  



乳液や乳化剤を使ったクリームを

作ったことのある方でしたらわかるかな。。と思いますが、

アロマクラフトの中では

結構"やる気"が必要なのですよね。



なので、水分を入れると失敗するリスクも高まるけど

一度作るのであれば、出来ればたくさん作っておきたいということで、

いつもより分量多めにしてみました。



そこで問題になるのが使用期限。

手作り品は雑菌が繁殖しやすいので、

早く使い切らないといけませんよね*happy*



でも、せっかく良いものが出来たのなら長く使いたいし、

こまめに作るのが大変なら

一度にたくさん作ってしまいたい。




このような場合は、

グレープフルーツシードエクストラクトなど

天然の防腐剤を入れるといいですよ音譜



使う種類やメーカーさんによって違うこともあると思うので

入れる分量や、入れるとどれぐらい日持ちするのかなどは

確認してから使ってみて下さいねniko*



防腐剤といっても、それでも市販のものよりはいいと思います。

今回のクリームにも入れていますよ音譜




アロマ講座  



ちなみに香りは

・フランキンセンス

・オレンジスィート

・プチグレン



更に水分をラベンダーのハーブウォーターにしたので

甘いなかにもスッキリした感じと奥行きがあって、

私好みのとってもとっても良い香りに仕上がりましたラブラブ



ハンドクリームをつけて、

こうしてブログを書いていると

前のほうから香りがしてきて幸せな気持ちになりますキラキラ



さて、明日は楽しみにしていた講座です。

今から準備にとりかかりますキラキラ





***




今冬最終回となる、

風邪・インフルエンザ対策に役立つメディカルアロマテラピー。
これまでの開催経験をもとに、更に内容をバージョンアップラブラブ




アロマ講座  
*2017.01.12@mizonokuchi  詳細はこちら  




----------------------



2月のイベントはアロマ香水作りですラブラブ

自分だけの香りに癒される時間をキラキラ



・ジェラートピケカフェビオコンセプトさんとのコラボレーション

・一時保育付

2種類をご用意しました




アロマ香水360
*2017.02.02@omotesando/harajuku
*2017.02.10@futakotamagawa



----------------------




アロマ講座|東京

メルマガでは、ブログでは書ききれないアロマ活用法や

講座・イベントのご案内、メルマガ読者様限定のお得情報などを発信しています。

専用フォーム より皆様のご登録をお待ちしておりますキラキラ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

franamerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。