ロクシタンのハンドクリームとプルースト効果 | 【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【オンライン・通信講座】お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー|資格取得・アロマクラフト|アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・こどもとアロマ

こんにちは。

Franamerです。



先日、また歳をとりました*happy*

早いものでアラフォーの仲間入り。。



最近は若く見られるより

「ママに見えない」「小学生のお子さんがいるとは思えない」

と言って頂けるのが一番嬉しいです*happy*



娘から(一応主人も?)お誕生日プレゼントに

ロクシタンのハンドクリームをもらいましたラブラブ

二人で買ってきてくれたみたい。

アロマが大好きな娘らしいセレクトでとっても嬉しかったですキラキラ







ハンドクリームをつけて、

香りを取り込むように深呼吸をすると

すごーく落ち着きます。



それと同時に、

・娘のこと

・プレゼントをもらった日の事

・何度も娘とロクシタンに足を運んだ記憶

・そこで交わした言葉

などなど、色々なことが頭をよぎります。



みなさんも、

香りをかぐことで過去の記憶がよみがえった

という経験はないでしょうか??



これをプルースト効果と言います。



プルースト効果の一例として、

「好きな人がいつも同じ香水をつけていて、

その香水のかおりをどこかでかいだ時にその人の事を思い出す。」

というのがありますが、

私もまさに、もう10年程前の事ですが、同じ経験をしたことがあります。



今から思えばそれがプルースト効果だったのですね。







香りは鼻から吸収されると、

脳の大脳辺縁系に運ばれます。

(これは五感の中でも嗅覚だけ!)



大脳辺縁系には記憶を司る海馬があるので、

香りと記憶が結びつくのも納得できますよね。



このプルースト効果を活用すれば

認知症や記憶喪失の治療に貢献できるのではないか?

と考えられていてるそうです。



プルースト効果、私たちの生活でも活用できそうですよねキラキラ



・気持ちを落ち着けることが出来たり、

・楽しい気持ちになれたり

・幸せな気持ちになれたり、

そんな記憶と結びつく香りがあるのなら、

その香り(精油)を使って

ボディフレグランスを作ったり、お部屋に香らせたり、

ハンドクリームを作ったりなどなど

目的に応じて簡単に香りを取り入れることができますねキラキラ



私はこのハンド―クリームの香りをかぐことで、

娘を思い出して、お仕事を頑張れますよキラキラ





初のワークショップを開催します(お子様とご一緒していただけます)

良かったらいらしてくださいねラブラブ