かゆみ・湿疹・乾燥肌・アトピー・様々な肌トラブルにメディカルアロマテラピー|ステロイド・お薬に頼らないホームケア|東京都内・横浜

東京・横浜より全国へ発信。お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー(アロマクラフト教室、メールセミナー(通信講座)、ワークショップなど)を開催。かゆみ・湿疹・乾燥肌・アトピー・ニキビ・花粉症・風邪・肩こり・虫除けスプレー。





テーマ:

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お薬に頼らないホームケアと
アロマのある上質な暮らしをご提案しています



私は、旅行や帰省の時は、

ラベンダー・アングスティフォリアだけは

必ず持っていきます。



汎用性が高い、

こどもも使いやすい、

基材がなくても使える場合がある

などといった理由で、一番あると便利だと思うからですね笑顔



・芳香浴

・アロマバス

・虫刺され

・かゆみ

・日焼け

・肩こり

・たくさん歩いて疲れた足のトリートメント



これはほんの一部で、

朝起きてから眠りにつくまでの様々なシーンに使うことが出来るのが

ラベンダー・アングスティフォリアの魅力。



そんな中、

今回特に「持って来て良かった~」と思ったことがありました*happy*




ラベンダー写真





先日、寝ようとしている時に、

ちょっとした精神疾患のような状態に陥ってしまったのです!



・汗が出る

・ドキドキする

・気分が悪い

・手足がしびれる

・自分がどうにかなるんじゃないかと思う

・ものすごい不安感・恐怖感に襲われる



ごく軽いパニック障害のような感じでしょうか。。



---



「落ち着いて!大丈夫!!」と思うにも、

焦ってじっとできなくて、部屋の中を行ったり来たり。



その時とっさに思いついたのが

ラベンダーの香りをかぐということでした。



ラベンダーをティッシュに1滴ドロップしてかいでみました。






そしたら、なんと!

香りがしない

のです。



おそらく脳の問題だと思うのですが、

普段なら1滴でも香るのに。。



焦って、今度はさらに2滴ドロップしてみて、、、

ようやく香りを感じ取ることができました。







体の奥に脳の奥に届けるようなつもりで

ゆっくりと香りを吸い込みました。




思った通り。。。



すぐに症状がおさまり

その後、時間がかかることなく眠りにつくことができました笑顔キラキラ



気持ちが落ち着いたのは

ラベンダーの香りを認識してほんの数秒後。



香りの力って素晴らしいな

と、改めて感じた体験でもありました。



---




ここで大事なのは

私がラベンダー・アングスティフォリアの香りに

良いイメージを持っていたから。

これはとても大きなことだと思います。



良いイメージを持っていたというのは

・好きな香りである

・何度も使ったことがある

・抗不安作用のあるリナロールやエステル類が多く含まれていて、

 鎮静作用に優れているなど作用について予備知識があった

ということね。



このようにラベンダーに対する信頼性が高かったからこそ

意味があったのですよね。



---




アロマテラピーは

既に臨床場面において使われつつあります。



どこまで香りが精神疾患に応用できるかわかりませんが

良い結果も報告されているようですし、

今後ますますこの分野においても活用されることを期待したいキラキラ




ここまででなくても、

旅行先で何だかいつもと違う環境で眠れないという時、

ラベンダーの香りがお好きでしたら

是非枕もとで香らせてみて下さいね*happy*



その他の旅行先での具体的な使い方についても

また別の機会にご紹介していきたいなと思います。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。






 
NEWお知らせ
 


オーダーメイドアロマテラピーがリニューアルしました!!


・遠方にお住まいの方
・平日は難しい方
にもご利用頂けるメニューです音譜


リニューアルにともない、モニター様を募集しています。
協力しても良いよ^^という方、是非お気軽にご連絡下さいラブラブ



アロマカウンセリング
(バナークリックで詳細をご覧いただけます)



 


SEASONAL EVENT INFORMATION サンダル



次回のジェラートピケカフェビオコンセプトさんとの
コラボ講座が決まりました音譜


女性に多い肩こり・腰痛をテーマ
ご自宅で出来るアロマテラピーを含めたセルフケアをお伝えします!

個々のお悩みにあわせたブレンドオイルもお作り頂きますよラブラブ



 肩こりアロマ

(バナークリックで詳細をご覧いただけます)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お薬に頼らないホームケアと
アロマのある上質な暮らしをご提案しています



よく行く複合施設にあるお手洗い、

いつも良い香りがするな~と思っていたら、

先日香りについて説明書きが置かれていました。



すごく良い香りだなとは思っていましたが、

まさか天然のアロマが使われていたとは!

とても嬉しくなりますね音譜



しかも@aromaさんプロデュースだそうです・



ブレンドは

・ローズマリー

・青森ヒバ

・スペアミント

・ペパーミント

・ユーカリ

・プチグレン



爽やかで季節的にもピッタリですし、

お手洗いにも合う香り。

作用的にも(殺菌・抗菌・感染症予防など)いいですよねキラキラ



おうちでも真似してみたくなるブレンドですラブラブ

(来客時にも良さそう!^^)
 


   


トイレにもアロマテラピー



香りの説明って、

人それぞれ感じが方が違うので難しいのですが、、、



森の中にいると仮定して、

冷たい川の水に足をつけながら目を閉じたら

心地よい風が感じられて、遠くで鳥が鳴いているのが聞こえる。

みたいな、、、そんな感じです(笑)



とにかく、ものすごくリフレッシュ効果の高い!

 一瞬で気持ちが爽やかになる。

アロマの魅力のひとつですねラブラブ


 


 





 


その他、お手洗いでしたら、

レモンもいいですねキラキラ



お手洗いには、爽やかな香りの方が合うかな。

というのもありますが、

抗菌効果やマスキング(空気の浄化として)効果の観点からも

レモンはおすすめです。




アロマ講座




一番簡単な方法は

お好きな精油1滴を

トイレットペーパーの芯のところに落とす使い方。



いつも同じ精油もいいですが、

ペーパーを変える度に、

今回はどの精油にしようかな~と選ぶのも楽しいものですよ音譜



我が家ではレモン、

あとはラベンダー・アングスティフォリアが多いです。



市販の芳香剤をお使いの方、

機会があれば是非精油もお試しくださいね。

お手洗いの扉をあけるたびに良い香りがして楽しいですよラブラブ






 
NEWお知らせ
 


オーダーメイドアロマテラピーがリニューアルしました!!


・遠方にお住まいの方
・平日は難しい方
にもご利用頂けるメニューです音譜


リニューアルにともない、モニター様を募集しています。
協力しても良いよ^^という方、是非お気軽にご連絡下さいラブラブ



アロマカウンセリング
(バナークリックで詳細をご覧いただけます)



 


SEASONAL EVENT INFORMATION サンダル



次回のジェラートピケカフェビオコンセプトさんとの
コラボ講座が決まりました音譜


女性に多い肩こり・腰痛をテーマ
ご自宅で出来るアロマテラピーを含めたセルフケアをお伝えします!

個々のお悩みにあわせたブレンドオイルもお作り頂きますよラブラブ



 肩こりアロマ

(バナークリックで詳細をご覧いただけます)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お薬に頼らないホームケアと
アロマのある上質な暮らしをご提案しています



先日、とってもストレスフルな日がありました泣



心が疲れると、体もと~っても疲れますね。

電車の中ではあまり寝られないタイプなのですが、

帰りの電車でグッスリ眠り、帰ってからもお昼寝しました。



---



ストレスには2つあります。

・良いストレス

・悪いストレス



良いストレスというのは、

自分を成長させてくれる、

辛くても向き合うべきストレス。



悪いストレスは、

さっさと忘れた方がいいストレス。

ずっと頭の中にあっても”ムダ”だし、

エネルギーを奪っていくだけだからね。。







クレイパック



ストレスいっぱい。。。

そんな時は精油の出番ですよラブラブ



好きな香りを思いっきり楽しみましょうキラキラ



芳香浴とかでもいいし、

お気に入りの香水に包まれてみるのも。

アロマバスも癒し効果が高いですねniko*きらきら!!



---



この日の私は、

好きな香りを入れたクレイパックを行いました。



フェイシャルパックって、

乗せている間、ずっと香りがするのですよね。



だからこそ、

成分も大事かもしれないけど、

やっぱり自分が好きな香りを。。キラキラ



嫌な気持ちは

体の不要なものと一緒にさよならしてしまいましょう。





 
NEWお知らせ
 


オーダーメイドアロマテラピーがリニューアルしました!!


・遠方にお住まいの方
・平日は難しい方
にもご利用頂けるメニューです音譜


リニューアルにともない、モニター様を募集しています。
協力しても良いよ^^という方、是非お気軽にご連絡下さいラブラブ



アロマカウンセリング
(バナークリックで詳細をご覧いただけます)



 


SEASONAL EVENT INFORMATION サンダル



次回のジェラートピケカフェビオコンセプトさんとの
コラボ講座が決まりました音譜


女性に多い肩こり・腰痛をテーマ
ご自宅で出来るアロマテラピーを含めたセルフケアをお伝えします!

個々のお悩みにあわせたブレンドオイルもお作り頂きますよラブラブ



 肩こりアロマ

(バナークリックで詳細をご覧いただけます)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。