投稿者:橋本理沙



みなさんこんばんはぁウパ太くん



今日もほんとに暑いですねぇため息



みなさん冷たいものを食べすぎたりしていないですか?






私の愛猫フランくんは



帰って早々べったりにゃん



このあどけない顔にいやされるんですけどねぇにゃん




Franくんも夏でもぬるめのスープご飯でしっかり水分補給にゃん



ワンニャンもしっかり水分補給していきましょうねにゃん





さて、



先日Rireのトリマーさんと『アロマ』について熱く語りましたにくきゅう




トリマーさんが参加したアロマのセミナーでは塗る・飲むで



効果が発揮されるもので香りで効果が出るわけではない




そんなお話を聞き、初めての事で戸惑いを感じたそうなんですにゃん





そこで今回はアロマの成分による使い方と香りによる使い方について



お話しようとおもいますにゃん




Rireでも西洋医学的な薬に代わる使い方と



東洋医学的な香りによる心のケアも含めた両方の使い方を



していますきらきら




??????




っという方もきっと多いでしょうね星





たとえば有名なオイルのティトリーsei





抗菌作用として注目されていますが、



実はティトリーの抗菌作用は弱く



ティートリーはどちらかというと免疫促進として



つかいますsei



ティトリーに含まれる1,8シネオールやαテルピネオールが



免疫促進作用のある成分です亜友未


免疫を促進して二次的に感染症にも効果を発揮しているのかも


しれませんねsei


成分から使うのって漢方と少し似ていますよねくま ☆




生薬やハーブ、アロマの成分を化学的に作ったのが薬なので


効くのは理にかなっていますよねほし





そして香りによる効果☆



ティートリーは東洋医学の五行学でいうと



金や火の性質ですふふん



これは肺や心を強化してくれます・・




ティートリーの香りをかぐと思わず深呼吸したくなりませんか?



また肺にすーっと入ってくる感じを感じませんか?




五行学の金の魂は魄なので魄を強化し、肯定的な見方をもつように



促してくれる香りとも言われています。



悲しいとき、ティトリーの香りをそっとかいでみてください流れ星2



金の悲しみの感情を流してくれる香りですはな。



また、火の神にも効きますので高揚感を与え、自信を取り戻してくれる



香りですはな




体調によって香りの嗜好って変わりませんか?



これが香りによる効果を必要としているサインだと私は考えます水仙




好きな香りを掘り下げていくと



体に必要な成分が入っているなんてこともあります*ぉ花



体と心って深く繋がりがあるんですねにこちゃん



虫や自然界の動物が自分の必要な植物をかぎ分けて見つけるのって


そういうことなんじゃないかな?にこちゃん





もちろん香りだけではなく、味や音も感情を作りますし



そして体をつくってくれますハート






なかなか香りは数値として出せない分とても難しい分野ですが


自然は私たちにたくさんのエネルギーを与えてくれています。



ぜひ今日から自然の恵みを取り入れて



ワンちゃんネコちゃんと素敵な日々をお過ごしくださいハート








↓中医アロマもっと教えてy’s


っという方はぜひポチットお願いしますにこちゃん
読者登録してね






≪診察日変更のお知らせ≫

8月から診察の曜日が変わりました。


火曜・金曜・土曜・日曜です。




≪トリミングカットコース≫

毎週土曜日になりました☆


腕のある経験トリマーさんの


かわいいカットをぜひお楽しみください♪




≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com



≪看護師募集≫

一緒に楽しくお仕事をしませんか?

詳細はご連絡ください。





≪モバイル用HP完成≫
携帯からはこちらをご覧ください。



http://info988468.wix.com/rire




≪RireのLINEはこちら≫
みんなお友達になってね☆


AD

コメント(2)