投稿者:橋本理沙




みなさんこんばんはみっき




雨の日が続いてわんちゃんねこちゃんもどよーんと



していませんかどな






昨日トリミングに来てくれたまりあちゃんがあまりに可愛いかったので




ちょこっと番外編をUPしておきますねひよこ






話は戻りますが湿気の多いこんな時は気の流れも悪くなりますよね・・・



そんなときは理気作用を使っていきましょうルン



理気とは気の滞りを取り除く働きのことです♪


生薬でもコウブシやチンピ(みかんのかわ)、木香など


芳香成分のある生薬は理気作用があります花




ご家庭で簡単に取り入れるのは食材の力を借りるといいですねsss





米麹、山査子、ヒマワリの種、フェンネル、エシャロット、ピーマン、かぼす、きんかん、


グレープフルーツ、シークワーサー、すだち、ネーブル、


みかん、柚子、きんもくせい、ジャスミン、ローズ、八角  など



が理気作用がある食材ですよにゃん



人だと玉ねぎやお酒もいいですねにゃん




芳香成分と聞いてピンとくる方もいらっしゃいますよね♪



実はアロマオイルも実は理気作用が望めるんですよ♪



Rireで使っているような医療用のアロマは食事にも垂らせますので



(ハーブを濃縮したエキスと考えると分かりやすいですね♪




お気に入りのアロマを、また成分を考えて



リラックスならラベンダーアングスティフォリアやリトセアを



リフレッシュなら柑橘系などをぜひ使ってみましょうにゃん





イライラしやすい怒りっぽいわんちゃんねこちゃんや



落ち着かないワンちゃんネコちゃんもぜひ取り入れていきましょうねにくきゅう





私も先日山椒を使った麻婆豆腐を食べて


空気を深く吸える感じがありましたにゃん





いつもハァハァしていて元気いっぱいのわんちゃんは



交感神経優位になっていますので




深い呼吸をして副交感神経優位にしてあげるのが



体にも心にもいいんですよにゃん





ぜひ今日から取り入れてみてくださいねにくきゅう




それでは今夜もワンちゃんネコちゃんと素敵な夜を



お過ごしくださいにゃ





読者登録してね




≪診察日変更のお知らせ≫

8月から診察の曜日が変わりました。


火曜・金曜・土曜・日曜です。




≪トリミングカットコース≫

毎週土曜日になりました☆


腕のある経験トリマーさんの


かわいいカットをぜひお楽しみください♪




≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com




≪看護師募集≫

一緒に楽しくお仕事をしませんか?

詳細はご連絡ください。





≪モバイル用HP完成≫
携帯からはこちらをご覧ください。



http://info988468.wix.com/rire




≪RireのLINEはこちら≫
みんなお友達になってね☆





AD