投稿者:橋本理沙


みなさんこんばんはぁくま



いよいよ関東も梅雨入りしましたねお花


梅雨など季節の変わり目は中医学(東洋医学)では『土』の季節かえる




『土』の季節はお腹を起こしやすいですので



足三里を優しくマッサージしてあげましょうねコタロウ




足三里?いぬ



っという方は↓こちらもご覧くださいねyuu

http://ameblo.jp/fran-r/entry-11978718295.html







今日はそんな『土』の時期にぴったりな食材をご紹介したいとおもいますネコ



『やまのいも』



やまのいもの中にはながいもややまといも、じねんじょなど


様々な種類がありますが、



中国では『山薬』とよばれ


脾(胃や消化器)、肺、腎の機能を高め


滋養強壮に有効な漢方薬として使われているんですくま*はなみず




『甘み』が脾を高めますので

消化吸収を促し、



また肺も強くしますので体を潤す作用がありますニコニコ



『甘み』は『土』を補いますので



思慮深いワンちゃんネコちゃんにもぜひ


とりいれて頂きたい食餌です桜



おっとりしていて穏やかで優しいG.レトリバーちゃんのような


ワンちゃんネコちゃんは『土』の性質なので


お腹を壊しやすく


季節の変わり目は特にお腹を壊しやすいので


やまのいもなど自然の甘みの食材をうまく取り入れていきましょうねお花





また、しゃけも胃を元気にする作用がありますので


しゃけとやまのいもでさらに消化不良や食欲不振を


改善してくれますにゃん





さらに、気虚・陰虚のワンちゃんネコちゃんに


オススメの食材なので疲れやすいワンちゃんネコちゃんや


体は冷たいのに冷たいタイルの上などで寝たがる高齢のワンちゃんネコちゃん


にもぜひ取り入れて欲しい食材ですにゃん




食餌でワンニャンも健康なココロと体を作っていきましょうねにゃん





それでは今夜もわんにゃんと素敵な夜をお過ごしくださいにゃん




↓ペットの薬膳おもしろいにゃん

っとおもって頂けたらポチットお願いしますにゃん
読者登録してね





≪お試しコースが変わりました≫


Rireのお試しコースがよりお気軽に使えるようになりました★


Rireってどんなところ?



そんな方はぜひお試しコースをご利用頂き



Rireにあそびにいらしてくださいね♪



http://www.rire-r.com/puratina.html




≪診察日変更のお知らせ≫

8月から診察の曜日が変わりました。


火曜・金曜・土曜・日曜です。




≪トリミングカットコース≫

毎週土曜日になりました☆


腕のある経験トリマーさんの


かわいいカットをぜひお楽しみください♪




≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com




≪看護師募集≫

一緒に楽しくお仕事をしませんか?

詳細はご連絡ください。





≪モバイル用HP完成≫
携帯からはこちらをご覧ください。



http://info988468.wix.com/rire




≪RireのLINEはこちら≫
みんなお友達になってね☆


AD

コメント(2)