投稿者:橋本理沙




みなさんこんばんはぁぐでたま



先日飼い主さんに頂いたぐでたまの本があまりに可愛いかったので


ちょこっと絵文字を使ってみましたすまいる




梅雨かなと思うくらい雨の日が続いていますねパンダ




じとーっとした気の流れをよくして頂きたく


今日は久々にわんにゃんと一緒に楽しめる



中医学アロマの世界にご案内したいと思いますハート





まず中医学のおさらいから少ししましょうねにこちゃんマーク(ピンク)





春は?








そう木の季節オヤマクマ



木の特徴は覚えていますか?



『肝は策略に長けた将軍である。肝は魄、すなわち人の精神を蔵す。


肝は爪に影響を及ぼし、腱の健康を左右する。また、動物的な欲望と


精力をもたらす。肝に入る味は酸味であり、色は青。陽の中でも


肝は少陽に当たり、春の大気を満たす気である』




肝気は心神の滑らかな気の流れを保つ役割があり


肺は気を経絡(気の通路)にに送り出しますが、肝には気を順調に


のびやかに流す働き(疏泄)があります。



また、血にも影響があり、休息時には血を貯蔵し、活動時には放出し

気と同様に血の滑らかで調和のある流れを維持しています。




肝の気の疏泄する働きが障害されると


気滞という状態になり


消化不良、便秘、頭痛などの肉体の不調をきたします。




肉体だけではなく、精神面にも影響し


イライラしたり怒りっぽくなります。




逆にイライラしたり怒ってばかりいると



木の活動が抑えられ


気滞になり肉体に不調をきたすことにもなります。





肉体と心の関係は人も動物も深くかかわっているのです。





気の流れを滑らかにする精油には鎮痙作用と鎮静作用、


精神のリラックス作用が兼ね揃えられたアロマオイルが


推奨され、



その代表選手がラベンダーです
ラベンダー



肝の神『魂』は心に動きと適応力を与え、


また、肝の裏である胆は決断を司る臓器です。




そのため、『木』に不調が生じると


目的意識ややる気をなくしたり、強引な行動をとるようになります。




このように春は木の影響を受けやすい季節です。






そんな春にオススメのアロマオイルが




『カモミール』




カモミールで一般的なのが


カモミール・ジャーマンとローマン。



ジャーマンは西洋医学的にいうと


抗アレルギー・抗ヒスタミン作用があるので


私もアレルギーのわんちゃん用ブレンドに入れるうちの


1つのオイルです。




カモミールは



『力を抜く、寛容』



っという意味を持ったアロマオイルで、リンゴのような



酸味のある香りがします。



この酸味が肝にも影響を与えているのではないかなと



私は考えているのですが、



カモミールは気の流れを滑らかにして


生命力の動きを調整して、神経をリラックスさせる


効果があります。




カモミールは神経性のストレスに効果があるとされる


オイルですが、


温かくリンゴのような香りが、満足感を与え、欲求不満や嫌悪、落ち込み


を解消し、


苦味の香りが心を鎮める働きもするとされています。






春にももちろんオススメですが、


番犬になるような気の強いワンちゃんにも



オススメのオイルですりんご





私たち人間もそしてワンちゃんネコちゃん



その他全ての動物も自然のひとつで



肉体と心はうまく均衡を保っていて



お互いに補い合っているのだと思います。





性格の変化は臓腑の不調をあらわしているのかもしれませんし


性格が偏っている子は一部の臓器に負担をかけているかもしれません。





病気として表れてからお薬を使う、その前に



病気の一歩手前で異常を見つけてみませんか?




そして自然の流れに合わせて自然の物を使って


わんちゃんねこちゃんと一緒に


体と心のケアをしていきませんか?ハート




今夜はカモミールを焚いて


ワンニャンとリラックスしたすてきな夜を


お過ごしくださいカモミール









中医アロマおもしろい!

っと思って頂けた方はぜひぽちっとお願いしますうっとり


読者登録してね





≪お試しコースが変わりました≫


Rireのお試しコースがよりお気軽に使えるようになりました★


Rireってどんなところ?



そんな方はぜひお試しコースをご利用頂き



Rireにあそびにいらしてくださいね♪



http://www.rire-r.com/puratina.html




≪診察日変更のお知らせ≫

8月から診察の曜日が変わりました。


火曜・金曜・土曜・日曜です。




≪トリミングカットコース≫

毎週土曜日になりました☆


腕のある経験トリマーさんの


かわいいカットをぜひお楽しみください♪




≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com




≪看護師募集≫

一緒に楽しくお仕事をしませんか?

詳細はご連絡ください。
AD