投稿者:橋本理沙


みなさんこんばんはぁ音符



今日は雪が降りそうなくらい

鼻がもぎ取れそうな寒さですねあ


今日はひな祭りぺろ


大好きな子の元へ往診へ出かける途中に


小さな春を見つけました紅梅






すこーしずつですが春に近づいてきていますねさくら


春は芽吹きの季節。


体調を崩しやすく持病持ちの子は悪化しやすい季節です…


ワンちゃんネコちゃんもそして飼い主様ご本人様も


充分におきをつけくださいねしょぼーん



今日は久しぶりのメディカルアロマの世界に


ご案内したいとおもいますaya


わたしも大好きな





クローブ★




ハーブでもよく料理やホットワイン、チャイなどに使われるクローブくま



このスパイシーな香りがたまらないですよねきゃほ♪



成分としては8割が皮膚刺激のあるフェノール類のオイゲノール、


残りがエステル類の酢酸オイゲニルと

セスキテルペン炭化水素のβーカリオフィレン


ですくま




このオイゲノールというのが2番目に強い抗菌力のある成分なので


感染症に有効なアロマオイルのひとつですbear*


皮膚に使う場合は少量を混ぜますくま



また、局部麻酔作用があるので



昔から虫歯の応急処置に使われたりもしますくま



ちょっと歯医者さんっぽい香りなのも不思議な繋がりですよねケアベア



また、瘢痕形成っといって傷を修復する効果もありますケアベア





Rireでも傷のクリームに入れたりして


かなり出番のあるオイルですくま



また、海外の文献では


人や動物の空気中のアレルゲンに対する反応を薄めてくれると言われていて


高いanti-oxidantとして注目されているオイルです
くま。




これからの季節花粉症対策としても


クローブをウォーターディフューザーで焚くのはとってもオススメですこた



西洋的な視点としても私も注目してるクローブなのですが



東洋学的にも様々な力を発揮してくれるアロマオイルですにゅふ



体の『陽』の気が不足し、『陰』が過剰になると

冷え、疲労、関節の痛み、消化不良などが起こりますが


この時身体に『陽』のエネルギーを与えてくれるアロマオイルのひとつが


クローブなのですきらハート


また、五行でいうと『土』の性質をもっているので


脾(消化器)、胃を強め、



思慮深くなった心を包み込んでくれる


アロマオイルでもあります星





クローブちゃん、出来る子でしょ~~~?りぼん



抗菌力に優れ、体を温め、消化器を補ってくれるので



風邪の時に飲むホットワインにクローブが使われる


のかもしれませんねワイン



どんな香り?

どう使えばいい?

っという方もお気軽にRireにお立ち寄りくださいねはーい





わたしも今年から花粉症の気配がするのと


愛猫のFranも喘息もちなので


家でしっかりクローブを焚こうとおもいますにゃん




ちなみに春先の体調を考えて


免疫促進を図りたい方は


わたしの愛情たっぷりのアロマジェルをぜひお試しくださいねにゃん

詳しくはこちら↓

http://ameblo.jp/fran-r/entry-11521292196.html


それではみなさん今夜も暖かくして


わんにゃんと素敵な夜をお過ごしください★




↓アロマ大好きっこはぜひぽちっとお願いしますうっとり。

読者登録してね





≪お試しコースが変わりました≫


Rireのお試しコースがよりお気軽に使えるようになりました★


Rireってどんなところ?



そんな方はぜひお試しコースをご利用頂き



Rireにあそびにいらしてくださいね♪



http://www.rire-r.com/puratina.html




≪診察日変更のお知らせ≫

8月から診察の曜日が変わりました。


火曜・金曜・土曜・日曜です。




≪トリミングカットコース≫

毎週土曜日になりました☆


腕のある経験トリマーさんの


かわいいカットをぜひお楽しみください♪




≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com




≪看護師募集≫

一緒に楽しくお仕事をしませんか?

詳細はご連絡ください。
AD

コメント(1)