みなさんこんにちはねこ


先日の雷、すごかったですねぇコマさん


みなさんは大丈夫でしたか?くぅ


雷が苦手なわんちゃんねこちゃんもたくさんいますよね顔


癲癇持ちの子は雷が引き金で


発作が起きてしまう事もあります…


雷の際はおもちゃやおやつで気を紛らわすなど


ぜひしてみてくださいねハート**



Rireでも心を落ち着かせるブレンドのアロマを


おつくりしています花



今日は雷が鳴りそう、来客が来るなど


変化が起こるのが分かっている時は


その前に塗ってあげると


発作の予防につながりますチューリップ。






この子は


以前代診先で一緒に働いていたスタッフさんのわんちゃん、


マンボ君キラキラ


彼も雷が苦手でアロマをいつもママに塗り塗りしてもらっていました♪*



懐かしいなぁっうっとり





今回はわんちゃんもねこちゃんも楽しめるように


夏にぴったり、香りで楽しむアロマを


ご紹介したいと思いますスキ




今アロマを治療に使っているオーストラリアの


獣医さんの本を読んでいるのですが


彼女もやはり、体に使うだけではなく

心のケアにもアロマを使っています♪*



香りで楽しむアロマはわんちゃんねこちゃんだけではなく


飼い主様の心も支えてくれますので


ぜひご活用くださいねsao☆






lemon*レモン


レモンは皆さんもご存知の

とってもさわやかな香りの代表選手sao☆

絵を見るだけで唾液がでてきますねニコ



このレモンは、モノテルペン系炭化水素類の


d‐リモネン、β‐ピネン、ɤ‐テルピネン


という成分がら主にできていますaya


d-リモネンは鎮静作用がありますが


β‐ピネンは強壮作用がつよいので


リフレッシュ系の香りに分類されます太陽



東洋医学では『涼・燥』の性質があるとされ、

夏の熱邪や湿邪を清めてくれますキュン



柑橘系のアロマの共通の注意点なのですが、


柑橘系にはフロクマリンというシミをつくる成分が


含まれていますしまじろう


希釈して皮膚に使用する際は夜に使用するなど


使用後すぐに紫外線に当たらないように


十分注意してくださいねうさちゃん





ミントペパーミント



ペパーミントはモノテルペンアルコール類のɤーメントール


ケトン類のℓ‐メントン


酸化物類の1,8シネオール

エステル類の酢酸メンチン


からなりますミント



冷却作用や鎮静作用、鎮痛作用、知覚麻痺作用などがありますミント


実はペパーミントの抗菌力は強くないんですよおー



ペパーミントの香りは清涼感があって夏にとっても


オススメですうふふ

ペパーミントもレモンと同様『涼・燥』の性質がありますぽっ


ペパーミントは集中力をUPさせる香りと


されていますが、


感情の許容量の発達も促してくれるのですよわーいクマ・左




自然シダー


これも日本人が愛する香りかな?


とっても爽やかでい森林浴の香りのシダーは

セスキテルペン系炭化水素の


ツヨプセン、α‐セドレン、β‐カリオフィレン

β‐セドレン


セスキテルペンアルコール類の


セドロールからなります紅葉




シダーは通常うっ血うっ滞除去(むくみとりなど)や


咳止めに使われるアロマですが、


東洋医学の五行の性質としては【水】の性質で


香りの持つ意味として力、忍耐力、確信などの


意味を持つアロマオイルです♪





このほかにも夏の【火】の気を下げてくれるローズウッドや



ネロリなんかもオススメでするん♪




女性が大好きなかおり、


ローズはオーストラリアの先生もとっても波動の強いアロマで


動物にも必ずプラスの影響を与えてくれると


言っているのですが



とーっても高価なアロマオイルですしょぼーん



お部屋に生花のバラを飾るなんて言うのもいいですねハート




アロマを使うのがはじめての方は


こちらをぜひ参考にしてみてくださいねusa*












私は専ら


ウォーターディフュザーを使っていますが


今のディフュザーの売れ筋がのってるので


ぜひこちらで自分に合ったものをみつけてくださいね猫・わ~い



それでは今夜もアロマを焚いて



わんにゃんと素敵な夜をお過ごしくださいラブラブ
AD