みなさんこんばんはご機嫌ニャンコ



今日も風が冷たい東京です桃色吐息



皆さんお風邪はひいてないですか?




金の性質をもつ私は


皮膚の乾燥とくしゃみ鼻水が


トリプルパンチ!!!!!!!!!!!!!



金の性質にあうアロマを焚いて


東洋医学から診た肺、大腸の経絡マッサージをして


過ごしております♥akn♥



代診先の病院でも呼吸器の疾患のわんちゃん達が


増えてきています・・・・




秋は呼吸器疾患になりやすいですが


逆に治りやすい季節でもありますので


この時にしっかり治しておきましょうねっニッコリ



皮膚疾患のわんにゃんも要注意ですよ花!




さらに



この季節は会陰ヘルニアの子が多いです(´・ω・)




会陰へルニアとは・・・


後日またゆっくりお話ししましょうsei





Thinking of animals by Risa

今の時期は金の前の土の気が減りますので



土の内臓をもとの位置に保つ『気』が減り



内臓が下垂して会陰ヘルニアになるのかも



しれません・・・



また、



金は木を抑えるので金は『筋』と関連します。



筋が弱くなり、会陰ヘルニアになるのかも



しれません・・・



この二つが重なるこの時期だからこそ



なのかもですね・・・



去勢をしていないわんちゃんが



肛門の横が急に膨らんだら



早めに病院へいきましょう鼻




Thinking of animals by Risa
今日はあげはさんと一緒に出勤ちょうちょ




この子は火の性質だろうなと



今日もしみじみおもうのでありましたちょう



そんなあげはさんにピッタリのアロマは



クラリセージ★



ワンニャンにペットアロマを始めたい方、



どういうものか知りたい方は



お気軽にご相談くださいキラキラ





Thinking of animals by Risa


今日のエントランスのアロマは



金の秋にピッタリのティートリーハーブ




ティートリーと言えば抗菌で知られていますよねジョニー☆ほほ~~ぅ



私も大学病院に出ていたころ



糖尿病のワンちゃんの足の傷をティトリーで



洗うというのを見かけたことがありますsei



知り合いの獣医さんは感染の時はよくティートリーベースの



医療用にブレンドされたオイルを使うけど



かなり効くよといっていました*星*




メディカルアロマの成分から見ると




抗菌効果は弱く、



効果としては免疫促進効果が圧倒的ですやほー♪



中医学アロマでいうと強さ、抵抗、自信という



意味を持ち、抗菌だけでなく



感染症の再発を予防する衛気(体の外のバリア)を



強めるとされますきゅー♪




また、心・肺・神経系を強壮する働きがあり



慢性的な無気力、動悸、息切れがあるときに



気を補うとされています星



免疫機能の低下を伴う精神疲労や神経衰弱に



ぴったりQueenly




ティートリーの香りは肯定的な見方を持つように促し、



自然治癒力を助けてくれますQueenly




また、自信を取り戻してくれるアロマで



この季節のワンちゃんネコちゃんや



人の疲れにピッタリのアロマですchiro



金の性質をもつクールで飼い主さんに従順な



わんちゃんやねこちゃんにもティートリーはオススメchiro





ちなみに・・・・



私は小田急線ユーザーなのですが



小田急線はよくティトリーの香りがして



とーっても心地いいのですよkonatu




今度駅員さんに聞いてみますねアイアイ





台風がまた来ているみたいですね・・・・






こんな時はアロマを焚いて



ワンニャンとリフレッシュしましょうハイビスカス

AD