みなさんこんばんは顔文字Wハート



今日は東北地方は豪雪のようですねしょぼん


くれぐれも事故にはお気を付け下さい顔




東京は今日は少し暖かめ♪♪☆


Rireのモンステラさん達を


一斉に日向ぼっこお天気サンサン



そしてそして



Thinking of animals by Risa

ヒヤシンスさんのつぼみも


大きくなってきましたぁわーい




春を先取りですにこ



また花が咲き始めたらお知らせ


しますニコ




わんちゃんねこちゃんは


体調崩してないですか?ぐすっ・・・



人ではインフルエンザが流行して


ますねぇ・・・がーん・・・





先日大学時代の友人から


メールが届き


友人は突発性難聴になってしまった


そうなんです・・・


かなり心配です・・・shun...*



そして


『ストレスに効くアロマ教えて。』


っということで教え、


只今私も彼女のジェルの

ブレンドレシピを製作中しょぼん





冬は東洋医学では


耳の季節でもありますので


皆様も充分お気を付け下さいめそめそ


そこで今回は


自律神経を安定化させるアロマを


ご紹介めがね





Thinking of animals by Risa


≪マンダリン≫

これはモノテルペン炭化水素


とう成分からできていて、


その中でもd-リモネンという鎮静作用のある


成分を多く含んでいますキラキラ


また、エステル類のアントラニル酸ジメチルという


成分を少量含み、


これが自律神経の安定を促しますshokopon



ワンちゃんでは、ジェルのブレンドに加えると



精神的な胃の痛みや下痢を緩和し、



また、不眠症にも使えます。


≪バジル≫


フェノールメチルエーテル類の



チャビコールメチルエーテルという



成分からなり



鎮静や自律神経安定の効果が



あります。



マンダリンと同様に、



胃の痛みや神経痛に



効果があります。



この他に、


ゼラニウム・エジプト


自律神経を安定化させる作用が


ありますきゅ~♪



この精油はこの他にも様々な


効能がございますので


また別の機会にご紹介しますねやほー♪




Thinking of animals by Risa

≪マジョラム≫


モノテルペン炭化水素とモノテルペンアルコール



からなり、



副交感神経を安定化させてくれますので、



ネガティブに考えちゃうワンちゃんや



人見知りなワンちゃん



眠れない時に効果的です。




これらは、ジェルにしたものを塗布することで


全身にいきわたり効果を発揮しますうっそー!



先日某番組で脳科学者の先生も


おっしゃっていたのですが


好きな香りをかぐと


手が温かくなり眠くなる


とのことでしたくま



香りは、


好き嫌いがありますので


香りとして楽しむ場合、



今回あげたもの以外でも


自分の好きな香りを焚くことを


お勧めします★




そして、


わんちゃんやねこちゃんにも


香りの好き嫌いがありますので


ワンちゃんネコちゃんも喜ぶ精油を


ぜひ選んでみてくださいねきゅん♪




精油選びでお悩みの方や、


きちんと体質に合ったものを


選びたいという方は


いつでもRireにご相談くださいきゅー♪




夜は精油を焚いて



週末もワンニャンと


心身ともに元気に


お過ごしくださいaya


























そして


副交感神経を安定化させ


眠れない時や


不安な時に効果的な



















AD