「昨日の人生初!のパン教室、とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたっ!(^ ^) 」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「昨日の人生初!のパン教室、とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたっ!(^ ^) 」

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今月から始まったホーローパン講座に、感動の声が続々と寄せられております。




先日、人生初のパン作り体験をされた、腰痛と肩こりが解消する 仕事でお疲れの女性の為のヨガ教室の開沼先生(写真左から2番目。メガネをかけた先生)から、こんな熱いメッセージをいただきました。


藤田さま

おはこんにちは!

昨日は大変お世話になりました。

開沼 ぬまっち 美樹です。

朝、パン焼きました!

サイコーです(^-^)/

モチモチです!

大感動です(>_<)

これで今日もヨガ頑張れます!(笑)

そして昨日の人生初!のパン教室、とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたっ!(^ ^)

はじまる前は、3時間って長いな、と思っていたのですが、いざとなったら、あっという間で!

私も手がベタつく料理、作業ってなんか苦手でして(^_^;)(肌が弱いのもあるのかな?)

ですので、今日のホーローパンは、ほんと、ベタつく不快感がないまま作業が出来てよかったです。

またレッスン中、説明を聞く時間と、実際に作業する時間のバランスがちょうどよく(^ ^)

料理下手な私でも、ストレス&負担のない作業時間!

良いタイミングで助けてくれる藤田先生!(^ ^)

はじめてのパン作りが、この素晴らしい場所でよかったです。

試食のパンの味にも大満足!!

レッスン時にもお話しましたが、開沼の好みが「重量のあるずっしりとした重みのあるパンなので、今回手にとった時食べる前から、「これは美味しいに決まってる!」と思いましたね。

使った材料も手軽なものばかりで、これなら近所のイオンで全部揃えることができますね(^_−)−☆

ああ!パン作りへのハードルが下がって嬉しい♪

ホームベーカリー、欲しいな、と思ってたのですが、買いません!(笑)

自分で作ります!

そして次の機会、「フォカッチャ」には大期待で〜す(^ ^)

あと。

ぬまっちは、甘い食べ物苦手で(^_^;) なのに、今日のプリンやジャムは、美味しく食べられたのが、感激で! その秘密を今度お聞きしたいです。

本当にお世話になりましたん!

自分でも、何回も作りたいホーローパンでした!

開沼 美樹



藤田より

ぬまっち先生

先日はヨガレッスンの合間をぬってのご参加ありがとうございました。

ご参加される前から、「パン作りなんて私にできますかね〜??」と不安げだったぬまっち先生。

実際の作業も初めてのことだらけだったかと思います。

不安な思いの中、納得いく仕上がりのパンを食べられたようで、よかったです!!

ホーローパン作りは、通常のパン作りとはちょっと手法が違います。

簡単・手軽にふんわりパンを焼けるそんな手法があるんだ〜と感動していただけたら幸いです。

この日もとっても和やかムードだったので、心地よい時間をお過ごしいただけたのではないかと思っております。

教室では、何より楽しく。

そしてきちんとした学びがあること。

そんなことを重視してレッスンをさせていただいてます。

少しでもぬまっち先生にとって、実りある時間になったのなら、幸いです。

ホームベーカリー!!

それを買うくらいなら、いい材料を用意して、ホーローパンを何十回も焼けますよ(笑)。

バリエーションも増えていきますし。

ぜひすでに揃えた材料たちで、お家でも焼きたてパンをお楽しみくださいね。

そして、慣れてきたら、ヨガ教室のパン好きの生徒さんにぜひ振る舞ってあげてください^^

またのお越しをお待ちしてますね。


人生初のパン作りに、いつになく緊張のご様子だった、ぬまっち先生。

見るとメッセージの最初が「おはこんにちは〜、」で始まるような、ちょっと愉快なヨガの先生です(笑)。

ちょー真面目にみえる外見とは裏腹に、ヨガに対するアツい情熱をもっていらっしゃいます^^

体に無理なく、それでいて仕事疲れをほぐしたい〜というそんな方にオススメの先生ですよ。

こちらを読んで実践するだけで、日頃のお仕事疲れが、ほぐれますよ〜!!(私も読んでます^^)


ヨガの先生でありながら、パンをこよなく愛するぬまっち先生。

まさか、こんな視点で私のレッスンにご参加いただいておりました、。

きょ、きょーーーしゅくです(笑)。






【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹料理 発酵食品 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン ホーローだけで簡単パン作り 天然酵母