2010年05月11日(火)

ワークアウトとは

テーマ:ダイエットの基礎知識
ワークアウトとは、本格的なウェイトトレーニングのことです。

いきなりメニュー例を考えてみると、例えば週3回なら次みたいなパターンがあります。

月 ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ディップス
火 デッドリフト、ベントロー、プルオーバー、バタフライマシン(ダンベルフライ)
水 

金 スクワット、アームカール、トライセプスエクステンション



回数は10回やるのが精一杯の重さで限界回数×3セット(10RM)。とりあえずこんな感じで3分割に分けたメニューを組んだりするのが基本です。

でもこのメニューがベストということはないです。

人によってどういう体形になりたいかは違うので、人それぞれ自分自身に合ったメニューを構築していくことが大事です。

「ゴツゴツの筋肉じゃなくて、しなやかな筋肉をつけたい」

のような希望を持たれる女性は多いですが、実際のところ、ゴツゴツに見えるか、しなやかに見えるかは、筋肉の上に乗っている脂肪の量が多いか少ないかで決まります

しかも筋肉は少しずつしか増えていかないので、特に女性の場合は、ゴツゴツに見える筋肉は5年、6年とトレーニングを重ねていかないとなれません。なので真実は、

最初の1、2年でしなやかBODYになって、

3、4年後にハリウッド風セクシー系BODYになって、


5、6年後にやっとゴツゴツのボディビル体形になるのです。

なので普通に1、2年このようなワークアウトを続けていけば、誰でもしなやかに見えるBODYを作ることができます。
$真剣ダイエット(モデル・女優が、コッソリやってる正攻法) 

でもワークアウトするだけじゃ、そういう体にはなれません。

バランスの良い食事調整が必要です。

でも実際、バランスの良い食事は難しいです。なぜなら世の中には、ありとあらゆるインチキダイエット情報が広まっているからです。なので本当に良い食事メニューの作り方を選ぶのは、とても難しいように思われます。

残念ながら、ブログ上でインチキダイエット食を続けて堂々巡りしている気の毒な女性は非常に多いですガーン (もちろんインチキエクササイズを続けている人も大勢います)


でもこのブログでは、そういう食事面での注意点もしっかり説明していきたいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

FRさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:こんにちわ

>ぶーたさん
家でやるなら、20kgダンベル×2個(計40kg)と、フラットベンチ1台を購入すれば、それでできますよー

4 ■こんにちわ

ジムに通わなきゃいけないんですか?
家での運動では代用できないのでしょうか?

3 ■無題

ジムのインストラクターに、これらの種目をやりたいのでフォームを教えてくれるように頼んだら良いでしょう。

マシントレーニングをやるように言われるかもしれませんが、それは無視してください。イントラの労働コストを下げる為に、効果の少ないマシントレーニングをやらせたがるジム・イントラは多いので。

2 ■無題

>HIBIKIさん

まずBIG3のベンチプレス、デッドリフトですね。それからアームカールやラットプルダウンなど。ジムに行けそうですか?

1 ■またまた質問です

上半身を鍛えるには何から始めるのが一番でしょうか??今まで使っていなかった分、上半身を動かす感覚が分かりません。また関節がやわらかいので、上半身の筋肉を使うより、体のやわらかさでうまい事やってこれたので、上半身の筋肉を使う感覚がわからないので教えてください。

コメント投稿

AD

都内在住、30代(男性)
趣味は読書、料理、ショッピング、ジョギング



▼Amazon.comリンク日本一有名なスロトレ 栄養の大切さを深く理解 かわいいマットで美しく鍛える トレーニングのバリエーションが広がります 美容効果にビックリ




▼楽天市場リンク







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。