確定拠出年金(DC)への加入でお悩みの方のためのブログ

加入対象の拡大が期待される個人型確定拠出年金(DC)制度の新規加入で運営管理機関の選択でお悩みの公務員、運用商品選択でお悩みの個人の方に、個々人に適ったアドバイスを行専門知識豊富なファイナンシャルプランナーです

確定拠出年金(DC)での運用の一番大切なことは、運営管理機関の選択です。

それは、運営管理機関ごとに取り扱っている運用商品に違いがあるからです。

さらに、運用会社によって運用手法にも違いがあります


表面的な手数料の安さでネット証券を運営管理機関として選ぼうとしてませんか


個人型確定拠出年金の運営管理機関をしているすべての中から、

長年の経験と専門的知識からあなたに最適な運営管理機関、そして運用商品をアドバイスします


どうぞお気軽にメッセージください


テーマ:

真夏とは思えない梅雨寒のような日々が続いていて、自宅での仕事がはかどっている今日この頃です。


明日から2週続けて週末に出張を控えていて、来月はスペイン・ポルトガルにロングバケーションを予定しているため、秋の仕事の準備も今から手をつけています。
実は、帰国後の9月下旬から11月上旬にかけて、なんと7件のセミナーの依頼を頂いており、ネタの使いまわしはもちろんしますが、新作のネタの用意に明け暮れております。
来月で独立1周年となりますが、昨年の今頃、この薄利多忙状態を予想しておらず、ある意味嬉しい悲鳴をあげております。
 
また、このブログでは金融商品取引法の広告規制の関係上、一切触れておりませんが、本業も忙しくなり副業のFP業務をこのまま継続できるのか、やや不安になっていることも事実です。
 
確定拠出年金関連の相談業務は、薄利であるけどずっーと続けて行きたいと思いますが、一般のファイナンシャルプランニング相談業務は、思い切ってやめようかなとも考えている今日この頃です。

ロングバケーションの最中に、少々今後の活動領域をしっかり考え直してみたいと思っています。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「FP活動」 の記事

テーマ:
昨日の日経夕刊に、DC向けの資金流入額の1位、2位ともにリスクコントロール型バランスファンドが登場していた。
(3位も一般的にはリスクコントロール型バランスファンドなのだろうが、私は絶対に投資してはいけないクソファンドと思っている)
この金額は企業型DCに因るものなので、iDeCoの流入額とは違うが、加入者の商品選択の目が肥えてきたことを表している。
 
私はiDeCo加入相談では必ずまず商品から選ぶよう説明している。(他の素人FPや売れセンのセンセイ方が書いている読むに足らない指南本は手数料の低い運営管理機関をまず選択しましょうとしているのとは、根本的に違う
納得いただいたら(過去すべてのお客様にご納得いただいた)リスクコントロール型バランスファンドのある運営管理機関から、そのお客様にあった運管を推奨している。
 
セミナーや個人相談ではほとんど使っていないこのこの新聞社の記事を、初めて利用することになるだろう。
 
個人型確定拠出年金に加入をお考えのみなさま、
是非私のような専門知識を有したプロフェッショナルFPに、
ブログ右側にある「お問合せ」を用いてご相談ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、ゆうちょ銀行からiDeCo「ゆうちょAプラン」の手数料を引き下げるというリリースがあった。
あらためてこの金融機関の意思決定のスピードのなさやビジネス感覚のなさに恐れ入った。
iDeCo戦争の大勢がわかったこの春以降、もう今さら何をやってダメなのだが、イオン銀行のような加入者目線の戦略は斬新だと感じた。
であるのに、この期に及んで手数料の引き下げだけって、真面目にiDeCoをビジネスに捉えているとは到底思えない。


可哀そうなのは、何も比較することすらできずに、当行のiDeCoに加入せざるを得ない、数万人のJPグループの社員なのだろう。

他の金融機関でJPグループの社員が加入できないのならば、それこそイデハラである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。