セミナーや講演で統計データを効果的に使う ~講師養成講座 プロ講師への道~ | 講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!

セミナーや講演で統計データを効果的に使う ~講師養成講座 プロ講師への道~

こんにちは、この度はご訪問頂きありがとうございます。

『生活に安心を!』,『 人々に笑顔を!』,『子ども達に夢を!』を

モットーに年間100回超の講師をする情熱の講師、下村です。


朝晩は涼しくなり、心地よい季節になってきましたね。


さて、私ごとですが一昨日、第9回講師&プレゼンター養成講座を無事終えてきました。


いつも講師&プレゼンター養成講座やセミナーなどでお話している事ですが、

私は面白く話したり、上手く話すこと以上に大切にしている事がコンテンツそのものです。


面白い話がメインならセミナーや講演よりも、吉本を見に行った方が楽しいはず。

特にセミナーでは、伝える情報そのものが一番大切なわけです。

※勿論、その内容に加えて、面白く、わかりやすく伝える事は重要です。


私はいつも、講師&プレゼンター養成講座の2日目に、『効果的にネタを使う』というお話をさせて頂いています。


効果的なネタとはどんなネタかというと、

・へぇーーと思うような話

・面白い体験談

・具体的な数字

・●●●のランキング

・業界ならではの話

など、他にもいろいろとあります。


ちなみに、私はセミナーなどではよく統計データを使用致します。

人は皆適当に生きているわけではなく、深さに差はあるものの考えて行動をしているはずです。


したがって、統計データは非常に重要で、参考になる事がいっぱいあります。


そんな中、9月の上旬に、総務省統計局 にお伺いできるイベントの話がありました。

講師&プレゼンター養成講座の開催中でもあり、また大きなイベントの準備真っ只中でもあり、大変な時期でしたが、東京まで行く事を決意致しました。


確かに、国が作成している統計データは、HPで閲覧し活用する事ができます。

しかし、そもそもその統計データはどういう趣旨で作られていて、どのようにデータをとっているのか、そういったルーツを知りたかったからです。


まずは座学で、統計データの種類や収集の仕方、さらには裏話などいろいと教えて頂きました。参加したFPの皆さんも、真剣に話に耳を傾けています。


講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!


そしてその後は資料館をご丁寧に案内頂き、統計データの歴史や当時の機会や資料を拝見させて頂きました。


講師養成講座★プロ講師,人気講師への登竜門!


とても有意義な1日で、スケジュールがかつかつの中でしたが、参加させて頂いて本当に良かったです。


また、こうやって現場を拝見したり、携わっている方々にお会いすると親近感がわいてきます。


ですので、最後に私からのお願いですが、


もし、こういった調査対象の依頼がきたら、是非快諾してあげて下さい!


我々もFPとして、こういったデータを活かして、それを情報に変え周知していきたいと思います。




第10回講師&プレゼンター養成講座が開講します!

お陰さまで、第10回を迎えることができました。


正しいやり方とコツを知り、練習を重ねれば必ず上達します!


講師デビューを果たしたい方やセミナーの自主開催をしたい方、

プレゼン力をアップして現在の仕事力をアップしたい方、

人前で話すのが上手になりたい方、


講演テクニック、話の構成の作り方など、みっちり伝授致します!



 体験講座〔平成26年 1/30(木)〕


    詳細・お申し込みは → こちら   ※主催者のHPへリンク

    ※第10回のためだけの体験ではないので、第10回の本講座が満席

      になっていても開催致します。



 第10回講師養成講座〔2/6,13,20,27 全木曜日4回〕


    詳細・お申し込みは → こちら   ※主催者のHPへリンク

    ※体験講座を参加せずに、本講座からでも勿論可能です。


   

 なお、私からの案内・ご質問は  → こちら  ※前回の私のブログへリンク

 



人生を変える4日間を是非ご一緒に!



↓↓↓ 情報満載の当社公式サイトはこちら。 ↓↓↓

生命保険と講演・セミナー講師に強い大阪の独立系FP下村啓介