FPティーサロン マネーセミナー

資産運用について研究している女性FP
(ファイナンシャルプランナー)8名のグループ。
私達FPサロネーゼがあなたの夢をかなえるための
マネー情報や徒然なる想いを交代で語ります。


テーマ:

教育資金担当の牧野奈々子です。


タイムリーなことに息子男の子大学受験真っ最中!


先週は、願書提出と初雪雪のセンター試験。

来月からは、各大学での本試験が始まります。

中学に入ってからは、あまり勉強に関わってこなかった私ですが、

急になんだか落ち着かない。ふぅ、無事我が家に春桜が来ますように!


さてさて、現在のこの半年間の大学受験費用を赤裸々に

告白します。(高校授業料は含みません)


①予備校 (単発で受講・模擬試験代)
    夏休み・冬休み・直前      合計 約\230,000.-

②受験料 (センター試験・私学含め)
                        合計 約\250,000.-

③参考書代・交通費・雑費(これがばかになりません)
         半年で               約\100,000.-

④無事受かった時には(学校・学部により様々ですが)

  入学金+初年度学費   国立   \817,800.-
      〃     希望の私立文系 \1,400,000.-


⑤そして、まだまだでていくお金(後日返済してもらいます!)
    ノートパソコン                \160,000.-
    入学式スーツ・靴代             \ 40,000.-
運転免許代          約 \200,000.-などなど


国立コースで ①~④合計\1,447,800.-
私立コースで   〃 合計\2,030,000.-
そして別途⑤が \400,000.-


ご想像通りでしたか?資金準備をしたとはいえ、四苦八苦してますショック!


やはり教育資金は、ズバリその目的・タイミングを合わせた
資金準備が必要。
その時になってから慌てることなく、頑張っている

子供ニコニコの応援をするために、前もって用意してあげてくださいね。


子供には「学費はあなた達への投資。その投資を無駄にすることなく、

将来の自分のために上手に運用(勉強)していってね。」

と話しています。用意するのが当たり前と思われても嫌ですから。


そして、投資(資金の)も子育ても、客観的に適度な距離感を

もって接するのがベストではないでしょうか。
あまり熱くならないのがいい結果を生む秘訣!?


続きの具体的アドバイスについては、当日サロンにて。教育資金に
お悩みのあなた、是非FPティーサロンコーヒーにいらしてくださいね。


牧野 奈々子たーらこー♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FPティーサロンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。