まーくんのFP無料相談&FP試験問題解説

ファイナンシャルプランナーによる無料相談サイトです。
無料ですが、回答には手抜きはしません。
お金以外でもどんな相談でもお受けします。
その他お金に関する情報等も随時アップしていきます。
FP試験の解説もやっています。

 皆さんはファイナンシャルプランナー(FP)という仕事に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 お金の専門家と言われていますが、独立系のFPの方なんかは結構高額の報酬をとるところも多いですよね。このサイトを立ち上げたのは、FPの仕事への理解とより身近なお金に関する相談者として活動したいと思ったからです。

 

 なお相談は無料ですが、回答には一切手を抜きません。誠心誠意ご回答させていただきます。


ご相談がある方はこちらをクリック


おすすめのブログ記事 はこちら

アクセスの多い記事はこちら


FP試験問題・解説

ライフ分野

リスク分野

金融分野

タックス分野

不動産分野
相続事業承継分野

FP試験雑談ブログ

類似問題一覧

3級FP試験実技問題
2級FP試験実技問題

見やすいように記事を再分類しました

car*自動車保険について知りたい方・・・こちらをクリック

住宅住宅購入に興味のある方・・・・・・・・こちらをクリック

税金税金の軽減措置を知りたい方・・・・・こちらをクリック

投資資産運用に興味のある方・・・・・・・・こちらをクリック

ガクリ(黒背景用)相続・遺言について知りたい方・・・・こちらをクリック

非常口震災等の備えについて知りたい方・・こちらをクリック

毒時事ネタの毒づきまとめです・・・・・・こちらをクリック



テーマ:

PCデポの様々なサービス契約は法律の隙間を突いたものだわな

 

PCデポのサービス契約について個人的に調べてみました。

解説は稚拙かもしれませんが、「こいつら確信犯だな」と思います。

 

契約時のトラブルや相談をしたい場合は、下記の公的機関が対応してくれます。

 

消費者庁ホームページhttp://www.caa.go.jp/

消費者庁のトップページです。商品に関する情報や消費者の権利保護に関する情報等が網羅されています。怪しい業者に出くわした場合はまずこのページを開きましょう。

特定商取引法についての解説や悪質業者の行政処分状況、実際の悪質商法によるトラブル事例と解決方法などの情報

http://www.no-trouble.go.jp/search/P0201001.html

消費者庁のページで一番重要なページかもしれません。商取引における関係法令、トラブルの実例、悪質業者に対する行政処分の状況も調べられます。必ず該当するページには目を通しておいてください。

特定継続的役務提供http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204010.html

今回のPCデポの契約で一番問題となる部分がここです。詳細の解説は下段でしますが、継続的な役務(サービス)を提供する契約をする場合は必ずこのページに目を通してください。

経済産業に関する相談窓口

http://www.meti.go.jp/intro/consult/consult_01.html#WIN07

経産省にも消費者庁と同様に相談窓口があります。

ただし、経産省所管ではない相談(例:クレジットカードのキャッシングに関する相談(財務省)、不動産に関する相談(国交省)、電気通信役務契約に関する相談(総務省)等)の場合には、他の窓口に回される場合があります。

例えば最近も問題になりましたが、容量無制限を謳いながら、契約して数ヶ月後には通信制限がかかる場合もあるというように規約を変更したWi-Fi契約がありましたが、この場合は電気通信役務契約になるので総務省が所管となります。

今回のPCデポの場合は両方に跨るケース(経産省・総務省)だと思いますので、一応どちらにも相談したほうがいいかもしれませんね。

 

特定継続的役務提供とは

非常に難しい言葉ですが、簡単に言うと、毎月一定のサービスを提供する代わりにその対価を支払う契約を言います。よってこれらの契約を締結する場合には様々な法的な約束事があります。その法律は特定商取引法が根拠になっています。

ここで重要な言葉は「特定」というものです。「特定」と言うくらいですから、継続的な役務提供であれば何でも該当するということではありません。

私の個人的な見解では、PCデポはここをうまく突いてきたのだと思います。

特定継続的役務提供に該当する契約

特定継続的役務

期間

金額

いわゆるエステティック

人の皮膚を清潔にしもしくは美化し、体型を整え、または体重を減ずるための施術を行うこと

1月を

超えるもの

いずれも五万円を超えるもの

いわゆる語学教室

語学の教授(入学試験に備えるためまたは大学以外の学校における教育の補習のための学力の教授に該当するものを除く)

2月を

超えるもの

いわゆる家庭教師

学校(小学校および幼稚園を除く)の入学試験に備えるためまたは学校教育(大学および幼稚園を除く)の補習のための学力の教授(いわゆる学習塾以外の場所において提供されるものに限る)

2月を

超えるもの

いわゆる学習塾

入学試験に備えるためまたは学校教育の補習のための学校(大学および幼稚園を除く)の児童、生徒または学生を対象とした学力の教授(役務提供事業者の事業所その他の役務提供事業者が当該役務提供のために用意する場所において提供されるものに限る)

2月を

超えるもの

いわゆるパソコン教室

電子計算機またはワードプロセッサーの操作に関する知識または技術の教授

2月を

超えるもの

いわゆる結婚相手紹介サービス

結婚を希望する者への異性の紹介

2月を

超えるもの

PCデポの契約は何となく上記のパソコン教室に該当しそうですが、微妙に外れていますし、金額が5万円を超える契約ではないので、特定継続的役務提供には厳密には該当しないように思えます。

よって解約時の法外な契約解除料が可能になります。

 

消費者庁のページでは特定継続的役務提供など契約に対しての中途解約について下記のように規定されています。

 

消費者は、クーリング・オフ期間の経過後においても、将来に向かって特定継続的役務提供など契約(関連商品の販売契約を含む)を解除(中途解約)することができます。その際、事業者が消費者に対して請求し得る損害賠償などの額の上限は、以下の通りです(それ以上の額をすでに受け取っている場合には、残額を返還しなければなりません) 。

A.契約の解除が役務提供開始前である場合

契約の締結および履行のために通常要する費用の額として役務ごとに政令で定める以下の額。

エステティック 

2万円

語学教室

15000

家庭教師

2万円

学習塾

11000

パソコン教室 

15000

結婚相手紹介サービス

3万円

B.契約の解除が役務提供開始後である場合(aとbの合計額)

a 提供された特定継続的役務の対価に相当する額

b 当該特定継続的役務提供契約の解除によって通常生ずる損害の額として役務ごとに政令で定める以下の額

エステティック 

2万円または契約残額※の10%に相当する額のいずれか低い額

語学教室

5万円または契約残額の20%に相当する額のいずれか低い額

家庭教師

5万円または当該特定継続的役務提供契約における一か月分の授業料相当額のいずれか低い額

学習塾

2万円または当該特定継続的役務提供契約における一か月分の授業料相当額のいずれか低い額

パソコン教室 

5万円または契約残額の20%に相当する額のいずれか低い額

結婚相手紹介サービス

2万円または契約残額の20%に相当する額のいずれか低い額

「契約残額」とは、契約に関する役務の対価の総額から、すでに提供された役務の対価に相当する額を差し引いた額のことです。

 

PCデポの様々なサポート契約は、特定継続的役務提供には該当しないとすれば、上記の中途解約の規定も適用されないということになります。

よって契約時に契約者に対して中途解約に関しての説明をしっかりとしていたのかが問題になります。

また特定継続的役務提供は、書面による契約が求められます。その書式も多岐に渡ります。

PCデポでも書面でサービス内容を説明していますが、その書面で相手方が錯誤するような内容により契約に至った場合は、詐欺罪の構成要件の一部を満たす可能性はあると思います。

 

こういった法律の抜け穴を突いたPCデポのやり方は、世間から大いに批判を浴びるべきで、会社側は善後策を出したとしても絶対に契約はしていけないと思います。

最後に契約をする際に守っていただきたい最低限のルールを記しておきます。

 

1 単独では契約を締結しない(必ず親族や第三者の専門家に意見を仰ぐ)

2 契約書が数字の羅列や分かりづらい、消費者の権利である中途解約やクーリングオフなどの文言が著しく小さい文字で記されている等がある場合は、絶対に契約をしない。

3 分からないことはどんなことでも質問する。(詐欺の場合は語れば語るほど堕ちる)

4 最終的には安易に判を押さない、サインをしない。

 

とにかく4を徹底すれば対面販売による詐欺はほとんど防げるはずです。

向こうとしては「サインさえもらえばこっちのもの」と思っているわけですから、この方法が一番の防御になります。

 

さてPCデポの一連のネット炎上は収まる気配はない。

こういう会社は他にも法律スレスレの怪しいことをやっていると思うので、おかしいと思ったら店舗に突撃するもよし、ネットで証拠をアップするのもいい。

とにかく人を騙してでも儲けようとする会社は絶対に殲滅しなくてはダメだ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

俺的にリオ五輪のクソニュースをまとめてみた。

 

アメリカ競泳 ロクテ選手らによる狂言強盗

世界の中心から見放されたアメリカの凋落ぶりがこういうところにも表れるんだな。

もうお決まりの「ろくてもない」奴だった。チャンチャンwwwwwwwwwwwwww

 

中国 お薬が足りなかった

体操では金メダルなし、競泳でもドーピング失格と予想通りの結果だったな。

WADAのロシアに対する厳しい勧告が効いているとしか思えない。

ホント中国やロシアのような共産主義国は分かりやすいよな。

バカにつける薬はなしと言うが、正にその通り。こうなったら試合前に選手全員にシャブでも打ったらどうだ?

 

リオの路上強盗 日本人が狙い打ちにされる

日本人のおのぼりさんはどこに行ってもカモにされる。ましてやリオなんて世界で最悪の治安の悪さなのだから、なぜ万全の注意を払わないのか。

 

猫ひろし 男子マラソン 140人中139位で完走

五輪に出たのは立派だが、所詮素人が少し早くなっただけの選手じゃカンボジアで叩かれるのは当然。カンボジアにも猫ひろしより早い奴だっているだろ。とりあえず完走したからいいものの、途中棄権していたらカンボジア国籍を持っていてもカンボジア国内に帰れないだろ。早く日本国籍を再取得しろよ。

 

欧州五輪委員会 (EOC)会長のパトリック・ヒッキーがリオデジャネイロで逮捕

こういう立場の人がチケットのダフ行為をやっちゃまずいだろ。

なんでそういう悪いことをするんだろうな。

こういう団体の幹部は全員資産公開を義務付けろよな。

そして嘘ついたり、賄賂もらったりしたら死刑ってルール作ればいいんだよ。

 

リオ五輪にあわせて中国が尖閣諸島で領海侵犯

はいはい中国お決まりのオリンピック中の帝国主義的な対外行動。

帝国主義だと日本を批判しているバカが最大の帝国主義国家だという矛盾。

もうこいつら全員やっちまえよ。

地球上で最も必要のない人間以下のゴキブリでしょ。

 

韓国の獲得メダルの内訳が草生える件wwwwwwwwwwwwww

アーチェリー、射撃、テコンドーなど見事にマイナー競技ばかりで笑える。

あっちは日本と競っているようだけど、こっちは韓国なんて眼中にないから。

平昌五輪では審判買収して全員金メダル取るんでしょ?

頑張ってください。

 

ハンマー投げ78.68mで金メダル

78.68mで金メダルってやっぱお薬の力がないと80mなんて無理だと証明したようなものじゃん。陸上競技は分かりやすくていいよな。

もうさあ陸上競技に限ってドーピングOKにして、薬やってる部門、やっていない部門で分けてやればいいじゃん。

100m3秒で走る人間を見てみたいし、槍投げで100m投げる奴も見たいよ。

薬でここまで人間は変われるんだというのを実験してほしい。

 

いろいろあったリオ五輪だけど、今回の最大の金メダルはWADAだよな。

これからバンバンドーピングを摘発して厳しい処分を下して欲しい。

中国やロシアなんてオリンピックから排除すればいいんだよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リオ五輪の感動をまとめてみました。
独断と偏見ですが、皆さんとあまり意見は違わないと思います。

1

陸上 男子400mリレー 銀メダル

みんなが思うようにダントツの1位はこれしかない。

決勝を全体で2位のタイムで進出したことで、もしかしたら金メダルもあり得るのではないかと思った。アメリカを破っての銀メダルは天晴れです。事実アメリカは失格だったし、もしジャマイカがミスをしたら金メダルだってあり得たわけだから、リレーというのは何が起こるか分からない。記録もアジア新記録で、日本の五輪トラック競技の歴史を振り返る時、戦前に活躍した人見絹枝さんの名前が出るくらいだからどれほどすごいことか分かるだろう。

2

バドミントン 女子ダブルス 金メダル

オグシオ、フジガキからのバトンを受けての悲願の金メダル。世界ランク1位の重圧を跳ね除けての金メダルは立派です。本来なら1位にしたかったのですが、陸上男子400mリレーがあまりにも衝撃過ぎて限りなく1位に近い2位です。

タカマツペアはいつまでもコンビを組んでいて欲しい。

3

卓球 男子団体銀メダル

なんと言っても水谷選手の健闘が光る。あんな狭いコートによく打ち込めるなぁというのが素人の感想だ。是非とも東京五輪では中国を追い詰めて欲しい。

4

テニス 男子シングルス 銅メダル

錦織選手の銅メダルは本当に良かった。東京では錦織選手に続く選手が出てきて欲しい。

5

カヌー・スラローム 男子カナディアンシングル銅メダル

全く注目されていなかった競技でメダルを取れたのはうれしい。

羽根田卓也選手はイケメンだし、人気が出そうだ。こういう選手や競技にもっとスポットを当ててほしい。

6

卓球 女子団体 銅メダル

「愛ちゃんよかったね」のひと言。メダルが決まる最後の試合で、チーム最年少の伊藤美誠選手の頑張りにも拍手。日本の卓球をここまで盛り上げてくれた3人に感謝です。

7

競泳 男子800mリレー 銅メダル

こちらも歴史的快挙。800メートルリレーで日本がメダルを獲得するのは、1964年東京五輪で銅メダルを獲得して以来52年ぶりという長いブランクがあったことを考えると競泳のメダルの中では一番輝いていると思う。

8

体操 男子団体 金メダル

体操日本の伝統を見事に取り戻した金メダル。中国の低迷もあるが、世界一美しい体操をいつまでも引き継いで欲しい。

9

レスリング フリースタイル女子 メダルラッシュ

初出場でありながら金メダルを取ってしまう登坂、土性、川井の三選手は次世代のニュータイプの選手だ。プレッシャーもあったろうが若さというのは怖いもの知らずなのだろう。東京でも期待度大ですね。

10

女子シンクロ 銅メダル

井村のばぁさんが代表コーチに復帰してのメダル奪取。「やるなババァ」のひと言に尽きる。

 

他にも感動の場面は多かった今回のリオ五輪ですが、史上最多の41個のメダルを取れたということは喜ばしい限りです。特に歴史的なメダル奪取の目撃者になれたのがとても良かった。

 

 

 

リオ五輪は総じて審判による誤審は少なかったような気がするし、公平な大会運営ができていたようですね。一時は大会開催も危ぶまれるほど混乱していましたが、一番ホッとしているのはIOCの面々だろう。まだパラリンピックもあるから気を抜かないでしっかりと運営をして欲しい。

 

 

 

平昌冬季五輪は大丈夫かな。

 

新興国のブラジルでさえ立派なオリンピックができるんだから、自称先進国の韓国ができないわけがないと思いたいが、さてどうでしょうか。

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー最後までハラハラさせる展開だったけど、金メダル取れてよかったねぇ。

第3セットに相手に19点目が入った時にはもうダメだと思ったけど、そこから連続得点して逆転の金メダルは天晴れだったね。

世界ランク1位で迎えるオリンピックで、金メダルへの期待と重圧は相当なものだったはずだ。
とにかくこのペアは決勝までの試合を一つ一つ丁寧に戦ってきたことが大きいと思う。
最初から決勝の試合しか見ないのではなく、目の前の試合を淡々とこなす冷静な試合運びは、金メダル至上主義の柔道やレスリングの選手は見習うべきだと思う。

バドミントンは素人だから詳しいことは分からないけど、試合を見ていてタカマツペアは本当にコンビネーションがいいのな。
どちらがシャトルを返すのかあうんの呼吸と言うか、そのバランスがすごいと思う。
10年もコンビを組んでいるからこそ任せることができるプレーがこのコンビの強さなのだろう。

確かに松友さんのスマッシュには力がない。
逆に高橋さんのスマッシュや攻撃力はハンパないくらい強い。
でもこの決勝戦で勝負の突破口を開いたのは松友さんのスマッシュだったような気がする。

日本が追い詰められた時に後方から松友さんが相手ペアの中央を狙うと見せかけて、向かって右の選手の左側に心もとないスマッシュを放って決まったシーンだ。
相手は中央を意識しすぎたため、松友選手の弱いスマッシュでも返すことができなかった。
このプレーを見たときに「ひょっとしたら逆転いけるかも」と思った瞬間だった。

パワープレイの高橋選手と非力な松友選手の凸凹コンビこそ、このペアの最大の魅力なのだろう。

それを見抜いて高校時代にコンビを組ませた聖ウルスラ学院英智高校バドミントン部の監督にも金メダルをあげたい。
ウルスラ高校は大変なことになっているだろうな。

おめでとうタカマツペア。
間違いなくリオ五輪の日本選手の中で一番の感動です。
仙台にも凱旋してください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の時代は人や会社を殺すのに刃物はいらないんだということを改めて証明したな。




一人の老人が何気につぶやいた一言で会社の株価は爆下げ、次から次へと会社のおかしな部分がネットに晒されて、PCデポとしては踏んだり蹴ったり状態に一瞬にしてなるのだからネットの怖さを改めて思い知らされたよ。
それも標的がネットに一番近いパソコン販売会社っていうのが大笑いだわな。

PCデポとしてはこんなに早くネットに拡散するとは思わなかったのだろうが、ネット民のここぞとばかりのネット叩きは予想以上の効果があったと言える。

「行政や警察が動かないなら俺たちが」という謎の正義感がネット民にはある。
やり方はどうであれ、こういうふざけた商法は徹底的に叩いて殲滅しないといけないというのが俺の持論。
これからも会社の不正や怪しいビジネス、いかがわしい勧誘電話などに対しては徹底的にネットで暴いて潰すべきだ。

このPCデポの騒動はこれで収束に向かうと思ったら大間違い。
こういう会社は他にもいろいろ怪しいことをやっているはずだから、ちょっとしたことでも大々的に叩かれると思うよ。
行政や警察は「このくらいでいいだろ」って勘弁してくれるだろうが、ネット民には慈悲の心なんてものはないから潰れるまで叩くと思うよ。

情弱の人間から
永遠に金を毟り取ろうとしたPCデポが、今度はネット民から永遠に監視される側に回ったという事実は非常に大きい意味を持つ。

これからも社会における不正は俺たちネット民がどんどん暴いてやるという機運が高まることを希望する。
ネット叩きは悪いと言う知識人が多いが、「お前たち批評家がやらないから俺たちがやってるんだ」というネット民の反論を全面的に支持をせざるを得ない。
「おかしい」と思うことをネットに上げてどこが悪い。
「おかしい」と思っても何も言えない社会よりはずっといい。

マスゴミもネット民の爪の垢でも煎じて飲めとまでは言わないが、「正しいことは正しい」、「おかしいことはおかしい」と堂々と言えるようになって欲しいが無理なんだろうなと諦めている人が多い。

「ネットは正義」とは言わないが、全力でいく姿勢だけは見習いたい。

PCデポさん、これで終わりだなんて思わないでくださいよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつから日本はこういう風になってしまったのか。
「騙せる奴から金をしこたま搾り取る」詐欺まがいの商法が横行するようになったことは残念を通り越して最早激しい憤りを禁じ得ない。




ほとんどが自力でできるものばかりで、それが他人にやってもらえなければできないと言うなら、パソコンをやろうなんて考えないほうがいいだろう。

明らかに年寄りをターゲットにしたボッタクリ商売は何としても殲滅しないといけない。
ただし、こういった商売をなくすためには年寄りもそれなりに勉強しないとダメだ。

まず年寄りは「ちょっとでも面倒臭いと感じるとやらなくなる」という態度を改めない限り、こういうボッタクリ被害に遭う確率はグンと高くなる。

上の画像でも「デジタルカメラセットアップ」に6000円なんて金をどぶに捨てているとしか思えない。
その他のソリューションもググれば大概は懇切丁寧に説明してくれるページに辿り着ける。
それでもダメなら身内の詳しい人に聞くか説明書を読むかして何とかするのが当然だと思うが、年寄りはちょっとでも面倒臭いと感じると誰かにやってもらうという解決法しか見出せない。それも一番手を出してはいけない最悪の業者にその解決を依頼するのである。

今の年寄りに決定的に欠けていることは、「自助努力をする」ということだ。
とにかく「面倒臭い」と感じてしまうと、そこから先は他人任せの解決法しか選択しない。
痴呆症や脳の活性化には人一倍興味があるくせに、いざ自身の行動を振り返ると痴呆や脳の退化を一段と進めているのが自分だという認識が決定的に不足している。

お年寄りに言いたい。
まずは説明書を読んでください。
説明書には2種類があります。
分厚い説明書と簡単にまとめた説明書です。
まずは簡単にまとめた説明書通りにやればほとんどできることを理解してください。
よく年寄りは「本を読まない人間はダメだ」と言う。
説明書だって一種の本なのです。
文字を読んで理解をするという点では本も説明書も同じです。

こういうことを言うと年寄りからは「自分の金をどう使おうと自由だろ」とか屁理屈をこねてくるバカがいますが、そう考えるあなたは最早痴呆の始まりですからパソコンなんて使いこなすことは諦めてください。

「面倒臭い」・「誰かにやってもらおう」・「最終的には開き直り」の三点セットはもう痴呆症の始まりだということをはっきりと認識してください。

最後にこれを面倒くさいと感じた人は間違いなく痴呆です。

-○-
○-○-○-○-○-○-○-○-○-

丸の中に何かを引っ掛ける、通すなどの行動が面倒臭いと感じたりスムーズにできない人は、間違いなく痴呆もしくは退化の兆候が出ているはずです。
こういう人はパソコンをやろうなんて論外で、その他商取引における契約でも騙される人がほとんどですから、自分で何かをしようとすることはやめたほうがいいです。周りが迷惑します。

年寄りを狙ったボッタクリは今後も手を変え品を変え出てきます。
PCデポはまがいなりにも上場企業ですが、上場企業でさえこんなビジネスに手を出していることをしっかりと認識してください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SMAPの解散が決まったわけだが、しっかりと話し合いが行われないまま解散が決められたのが大笑いだな。

最初の話し合いで、リーダーの中居は不在、2回目の話し合いでは木村がハワイでバカンスのため不在、事務所側もこんな状態で解散を決めるんだからよっぽどメンバー内の溝は深かったことは容易に想像できる。
おまけに解散してもメンバー全員がジャニに残るという不可解な落としどころがまた笑わせてくれる。
今後木村以外のメンバーの事務所における処遇がショッパイようだと、その他の所属タレントも「明日はわが身か」と思って頃合を見て全員ジャニを辞めるかもしれないな。
今の時代、事務所を辞めた奴を干すなんてことしたらそれこそファンが黙ってはいないだろう。

いつまでも大人になりきれていない子供、お迎えの近いジジィやババァに人生おもちゃにさせられて、おまけに捨てられてはやってられないよな。
もういっそのこと全員ジャニを辞めて新しい事務所作ったほうがいいだろう。
ジャニのお気に入りのマッチや東山やキムタクだけで事務所やっていけるならどうぞってジャニに言ってやれよ。

飼い犬に噛まれるのはどこの世界でも一緒だな。
飼い主になびいたキムタクだって絶対安泰なんて言い切れないだろうし、芸能界なんて所詮やくざの延長みたいなもんだろ。

ある程度稼いだらとっとと足を洗うのが一番頭のいい奴だと思う。
嵐の桜井だってもうジャニタレやってる必要ないだろ。
慶応出で親父は元総務事務次官、政治の世界に出れば当選確実だって。
40過ぎてアイドルやったって無理があるだろ。
お世話になったしがらみも分かるが、十分事務所に貢献したんだから自由にやらせてやれよ。
若者から搾取するジジィやババァはもういらない。

40にもなってジジィやババァの言いなりの人生って虚しいよな。
所詮事務所の社長なんていったって、所属するタレントが稼いでくれなくてはオマンマの食い上げになるのだから、みんなで「お前を食わせてやってるのは俺たちだ」って言ってやれよ。
「もう少しは俺たちを人間として扱え」って反乱を起こせよな。

まぁ必ず反乱が起きても体制側につくポチが出てくることは当然だが、どうせジャニなんてもう終わりに近づいている泥舟だろ。
さっさとこの泥舟から逃げ出すのが一番賢い奴なのだが、大人になりきれていない子供だから何一つ決められないのがジャニの洗脳なんだろうな。

「私たちの言うことを聞いていれば間違いないの!」っていうのを信じて疑わないジャニタレがほとんどなんだと思う。

まぁ華やかな世界の裏側にはヤクザ組織顔負けのドロドロとしたものがあるんだよな。

中居よ、藤沢時代の族仲間でも集めてジャニタレとジャニ一族全員締めてやれよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回の五輪の最大の注目点は競技よりも治安の悪さだ。

とにかくリオデジャネイロの治安の悪さは世界でも有数で、選手のみならず応援に行く一般市民が最も危険にさらされる。

リオの犯罪者達にとっては一生に一度しかないボーナスタイムなのだから、全世界から金を持って自分のテリトリーに来てくれるなんてもう二度とないチャンスを逃すはずがない。

 

結局オリンピックで経済効果を目論んでなんていうのは過去の話で、五輪後の中国を見れば分かるだろ。五輪の施設はゴースト化してそのままだし、結局は投資した莫大な税金は回収できないのが規定路線なんだからさ。

 

それにしても競技より治安の悪さや施設の不具合、大会運営のまずさなどが浮き彫りになったら、今後は五輪候補地選定には、治安、財政基盤、ホスピタリティー能力、開催国の民度などを最優先事項になるかもしれない。

 

2002年の日韓ワールドカップでも韓国の蛮行が世界のサッカー関係者から大いに批判を浴びたことを忘れてはならない。

平昌冬季五輪も開催できるかどうか怪しいと言われているが、仮に開催にこぎつけたとしても韓国にまともな大会運営ができるとは誰一人思っていないだろう。

オリンピックはモロにその国の民度が出るものだ。

所詮韓国のような我田引水の国は、政治的中立で公平なホストができるわけがない。

 

個人的にはリオ五輪は柔道日本の復活に期待しているが、お家芸の競技だけでなくあまり注目されていない競技でのメダル奪取を期待したい。

個人的にはフェンシングの太田選手やバドミントンや卓球など今まで世界に後塵を拝していた種目で一泡吹かせて欲しい。

 

リオ五輪はテレビでのんびり観戦するのが一番安全で安価ですから、わざわざリスクを犯して現地に見に行く必要はないと思います。

 

最近のオリンピックって本当に盛り上がらないよね。

メディアの盛り上げ方もいまいちだし、国の宣伝も下手くそだよね。

2020年の東京五輪はそうならないようにまずは国内・国外に対して積極的に盛り上げていく必要がある。

たぶん中国と韓国は妨害するのだろうけど、そういうバカは放っておいていいから。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

島野武仙台市長

おそらく今仙台市で生まれ育った45歳以上の人なら分かると思うが、この方旧社会党の出身で1958年から1984年と実に26年間も仙台市長として君臨していたことにびっくりしている。

仙台市は長らく革新市政だったことに生粋の仙台人ではない自分は驚きを隠せない。

根っからの仙台人から話を聞くと、「島野さんはクリーンだったよね」とか「非常に穏やかな人だった」とかで、とにかく多くの仙台市民に愛された人だったようだ。

今の左翼特有の突飛な政策やキチガイ地味た言動はなかったそうだ。

とにかく仙台市民が健康で平穏な生活が送れるような政策を少しずつ実現していった。

島野市長の仙台市民の支持は圧倒的だったと聞く。

元々は先祖が仙台藩士だったからかもしれないが、仙台市に対する思い入れは人一倍あったのかもしれない。

今ではどこの自治体でも当たり前のように出している「市政だより」も島野市長が始めたもので、市政の情報公開の先駆けともなった。

旧社会党出身でありながら左翼色をあまり出さず、淡々と市政に取り組んでいる姿が多くの仙台市民から圧倒的な支持を得た理由なのだろう。そうでなければ26年の長期に渡って市長を務めることは不可能だ。

だが島野さんとて全てが完璧な市長ではなかったようで、長年仙台市職員の給与は県庁よりも安く据え置いたり、大型公共投資には消極的だったり、革新市長なりの顔もあったようだ。

仙台市に住んでいて感じるのだが、東北最大の都市でありながらどこか田舎的で都会的機能と田舎的雰囲気の微妙なものがある。

これはこれで悪くないと思うし、適度に都会で適度に田舎というバランスがあって俺は好きなんだけどね。

 

仙台市民の圧倒的な支持にも奢ることなく、淡々と市長の任を果たした島野さんは、今の左翼連中にはどう映っているのだろうか。

もし鳥越が東京都知事になっていたら、自分の主義主張ばかりを通そうとして「反安倍・反原発・非核化」等、都政には関係のない発言ばかりで都民は辟易してしまうだろう。

革新市長でも真面目にやれば仙台市のように適度に住みやすい都市ができるということを忘れてはならない。

この話を聞いた時印象に残ったのは、「島野さんが市長在任中は社会党の人間でありながら、護憲や憲法9条、その他国政に関する発言は極力なかったと思う」と言っていた。

何となく島野さんが26年間も仙台市長を勤められた理由が分かったような気がする。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

●国の独立・安全保障・外交の分野

日米安保条約を、条約第十条の手続き(アメリカ政府への通告)によって廃棄し、アメリカ軍とその軍事基地を撤退させる。対等平等の立場にもとづく日米友好条約を結ぶ。

経済面でも、アメリカによる不当な介入を許さず、金融・為替・貿易を含むあらゆる分野で自主性を確立する。

前段でアメリカの覇権主義を完全否定しつつ、日米安保の条約破棄に代わるものとして日米友好条約を結ぶとしているが、こんな相手と友好条約を結ぶ奴なんていないだろ。「対等平等の立場に基づく」としていながらアメリカの存在自体を否定しているのが笑える。「結ぶ」って言っているのだから結べなかった時は綱領違反になりますね。

条約って双方がお互いの存在を認め、考えを尊重しあって初めて結ばれるものでしょ。今の日米安保がいいとは思わないが、日米安保条約を破棄して友好条約を結ぶってどんな条約内容なのか説明しろよ。

アメリカが国際経済を全て牛耳っているかのような印象を持たれているようだけど、今の国際経済はアメリカ中心からとっくに離れているよ。こういう前近代的な思想がまずは時代錯誤です。

 

主権回復後の日本は、いかなる軍事同盟にも参加せず、すべての国と友好関係を結ぶ平和・中立・非同盟の道を進み、非同盟諸国会議に参加する。

へぇー、非同盟諸国の中には自国に強力な軍隊を有している国もあると思いますが、そういう国に対しても非武装を働きかけるのですね?

そんな同盟に参加する国があるんですかね?

中国に対してもそんなことをお願いできるのですかね。同じ共産主義だから考えは同じと思っているのはあなたたちだけですよ。バカ丸出しだろ。大笑い。

 

自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる。

将来的には自衛隊は廃棄処分なんですね。

日本は丸裸で国際社会と渡り合っていくのですか。テロ攻撃を受けても何もできないですね。テロ行為によって多くの国民の生命や財産が奪われたらそれこそ責任問題になりますよ。

イスラム国に対して「話せば分かる」なんて思っているのでしょうか?

今すぐ彼らの支配地に乗り込んで非武装・平和・中立を説いてこいよ。

人質になって殺されるのがオチだからさ。むしろ殺されに行け。

 

国連憲章に規定された平和の国際秩序を擁護し、この秩序を侵犯・破壊するいかなる覇権主義的な企てにも反対する。

アメリカの覇権主義は完全否定するのに、中国の覇権主義的な企てには反対しないんだね。尖閣諸島に対する度重なる侵犯行為は容認するんですね。

中国は国連の常任理事国なんですけど、他の国の模範として国連憲章を最も遵守すべき国だと思いますが、南沙諸島や尖閣諸島での中国の覇権主義的な企てには賛成するんですね。こんな綱領作ったバカは出てこいよ。

 

国民生活の安全の確保および国内資源の有効な活用の見地から、食料自給率の向上、安全優先のエネルギー体制と自給率の引き上げを重視し、農林水産政策、エネルギー政策の根本的な転換をはかる。国の産業政策のなかで、農業を基幹的な生産部門として位置づける。

へぇー国の基幹産業は農業中心にするんですね。それで経済成長が見込めるんならやりましょうよ。日本を江戸時代に戻すのですか。いいかもしれませんね。

少ない税収で国民全体の生活を面倒が見れるのでしょうか。教育・医療・福祉等の予算はすべて農業から得られる富で賄うなんてすごい発想だなぁ。国民のその富を公平に分配するのだから一人あたり10円くらいしか分配されないような気がしますがどうでしょうか。いや10円も分配されれば立派でしょうかね。

 

他にも突っ込みどころ満載なんだけど、共産党と共闘している野党議員はこの綱領を読んでいないバカしかいないのがよく分かる。

選挙で票を得たいために野合しただけなのが見え見えだよね。

日本共産党から出馬する今の若い人に言いたい。

「まずは党の綱領を読めよな」

選挙資金も党が出してくれるから共産党でもいいやと思って出ている奴とか、真性の共産バカなのか分からないけど、仮に日本共産党が政権を担うようになったらあっという間に日本は転覆してしまうだろうな。

そういう日本も見てみたい気がするが、もしそうなったら共産党員は残らず右翼に切り殺されるだろう。右が右を刺す社会、世も末だろうな。

共産党以外の野党の皆さん、こういうキチガイ政党と共闘している限り、政権奪取なんてものは夢のまた夢ですからね。まぁ共産党を外したとしても民進党だけでも十分キチガイですから日本のためにも早く死んでください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。