年収300万円で無理なくマイホーム実現!徳島のFP中川のアメブロ

収入が少なくても頭金がゼロ円でもマイホームを実現することができます。それどころか、住宅ローン返済への不安や子供の学費も準備でき、節約疲れとは無縁なゆとりある生活を手に入れることができます。

こんにちは~!
徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナー中川です。

「住宅ローン借りるとき、こんなことを考えていたら危険ですよ。」

住宅ローンって基本的になが~い返済になりますし、金額も1,000万とか2,000万など多額の金額になりますよね。

そんな大きな金額の買い物を「家がほしい!」という気持ちが先行して、こんな風に考えていませんか?

「住宅ローンが始まっても返していけるだろう」

「なんとかなるだろう」

人は将来のリスクについて過小評価しがちです。

例えば、タバコを吸うのは身体によくないとわかっていても今どうってことないから「大丈夫だろう」と思ってしまいます。

それでなかなかタバコをやめることができないのかもしれません。

それが、あと1本タバコを吸えば死ぬとわかったらすぐにでもタバコを吸うのをやめると思います。

先々のことについて「今のところなんともないから、なんとかなるだろう」と考えがちです。

住宅ローンの話に戻しますが、住宅ローンだけを返せばいいのではありません。

住宅ローンを返しながら通常に生活もしていかないといけませんし、お子さんがいればこどもの学費を備えたりだとか、自分たちの老後の生活も確保しないといけません。

途中で亡くならない限り、将来は必ずやってきます。

定年を迎えたとき、住宅ローンは返せたけど貯蓄が全然ない。

こんな状態になったら取り返しが付かなくなりますよ。

目先の「家がほしい」という欲求を満たしたいがために、これからの長い人生を壊してしまうことのないようにしてくださいね。

借りる前にきちんとした返済計画を建てておくことが重要です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

年収300万円頭金0円で無理なくマイホームを実現するFP中川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。