● 「なんとかなる」って考え方、本当にそれでいいの?

 

 

こんにちは

お金マイスター

逆瀬川(さかせがわ)美和子です。

 

 

今まで私が生きてきて「なんとかなるさ」と思ったこと、多々あります。

 

 

だけど、後になって「その時しっかり考えておけば別の選択肢もあったんだろうなぁ」とか考えたりしませんか?

 

 

「行き当たりばったり」って普通にドライブなんかを楽しむときはトラブルがあっても楽しめるけど、それが‘人生‘になってくるとだいぶ話が違ってくる。

 

 

人生を計画的に考えるとトラブルがおきても想定内だったり、将来の不安も減っていくのではないかと思います。

 

 

 

 

子どもの頃に考えた、

○○歳で結婚して~○○歳でお家を建てて~っていうののオトナバージョンです。

 

 

それを簡単な表にしてみるとこんなイメージです。

 

 

(画像お借りしました)

 

 

家族と家族の年齢を記入してイベント(住宅購入や、子どもの入学・卒業など)を記入していきます。

 

 

この流れに「お金」の流れを一緒にみていくのです。

 

 

 

 

そうすると「なんとかなる」とぼゃ~っとしたイメージが払しょくされていきませんか?

 

 

それプラス、家が欲しいとか、旅行に行きたいとかお金を貯める目標が明確になってきます。

 

 

これを「ライフプランニング」といいます。

 

 

ライフ=人生

プラン=計画

 

 

難しく考える必要はありません。

 

 

もっと簡単にいうと・・・

 

 

「夢に日付と金額を入れる」というイメージです。

 

 

 

 

先日のブログで「ライフプラン」のことを書きましたが、説明に文字がどうしても多くなってきて固いイメージだと自分でも感じたところでした。

 

 

難しく考えずにこういった部分から計画をたてていくと、家族の夢や目標のタイミングがわかってきます。

 

 

漠然と将来が不安だ・・・と言っている方にはオススメの方法です。

 

 

近日中にこの「ライフプラン作成」を受付いたします。

 

 

またブログでお知らせいたしますのでお待ちください。