住宅ローン・マイホーム選びのコツ教えます From豊田市在住ママFP

マイホームを購入される方、借換を検討している方にも、読んだらお得な情報をお届けします。15年間の建築・不動産業界での経験、マイホーム取得と専業主婦経験もある愛知県豊田市在住、住宅ローン専門ママFPが、住宅ローン選びとマイホーム取得のポイントを伝授します!


テーマ:

前回に引き続き、Visaデビットカードについてです。

 

一昨日、2枚目となるデビットカードを作りに、銀行へ行ってきました。

雨降りの肌寒い一日でしたが、断捨離デーとでも言うべき、私の心はすっきり爽やかな1日となりました。

 

さて、デビットカードを作るに至るまでの経過は??

 

火曜日にM銀行ATMへ行くも、長蛇の列。今日は世間の給料日でした。結局あきらめて、その日は帰宅しました。(この地域ではよくあることで・・・)

 

水曜日にATMへ行ったところ、キャッシュカードが磁気不良の為、使用できませんでした・・・

 

木曜日にカード再発行の手続きに銀行へ行ったところ、せっかく金庫から出しておいた通帳印をカバンに入れ忘れ・・・

 

金曜日にも銀行へ行き、カードの再発行依頼完了。

磁気不良のカードが貯蓄預金と抱合せになっていたため、現在は使用していないという理由で貯蓄預金の解約。併せてデビットカードの発行依頼(私の2枚目となるデビットカード)をして帰ってきました。

 

その時に窓口の方と1時間もお話してしまったのですが、1つのアプリで2つの口座の管理ができること、知りませんでした。私は事業用とプライベート用と口座を使い分けているのですが、そんな使い分けをしている方にも便利だなと。デビットカードと一緒ですね。

窓口の方も海外にお住まいになった時期があり、その頃はデビットをかなり使っていたので便利であったこと。日本で普及していないのが不思議だなとおっしゃっていました。

お子様が海外留学されている方など、海外送金にもデビットカードは便利です。

 

※余談ですが、貯蓄預金を解約するのに、通帳の磁気もダメになっているからと、解約するにもかかわらず、また新しい通帳が手元に来て・・・こういうの無駄ですよね。

 

何だか1週間の歌の様ですが、まだ続きがありまして・・・(笑)

 

土曜日にはよく使っていたスーパーのクレジットカードが来年3月をもって、みんな強制解約となる手紙が・・・

これはもう、デビットカードを使いなさい!!と言われているのだなと。

 

あとは、家計費の夫口座のデビットカードを作るのみとなりましたが、残念ながら今のメインバンクからは発行されておらず・・orz

発行を待つか、メインバンクを変更するかのどちらかとなりました。

さて、どうしようかな・・・

我が家の家計の見直しも兼ね、デビットカードが使えるよう少し考えてみようと思います。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は爽やかな秋晴れの週末となりましたね。

こんな日は働く主婦には家事日和ですが、秋と言えば行楽の秋でもあります。
今日はそんな時にも便利なVisaデビットカードのご紹介です。
 
先週、都内のVisaジャパンさん本社にて、Visaデビットについて、FP-RECOコーディネートの勉強会に行って参りました。
 
銀行さん3行(ジャパンネット銀行さん・ソニー銀行さん・三菱東京UFJ銀行さん)もご参加くださり、全国のFP40名余りがエリアごとに分かれてのディスカッションを行い、東海エリアならではの現象?!も議題に上がりながら、なるほど!!と思う色んな提案も聞けました。

まず、デビットカードとは❓

 

デビットカードとは、使う時にはクレジットカードの様に使いますが、使った瞬間に口座から代金が引き落とされ、しかもポイントまで付いちゃうという、とってもおトクで便利なカードです。

15歳から発行可能で、口座の残高までしか使えないので、使い過ぎで翌月の引き落としが・・・などと後から心配する事もありません。

 

カードのメリットは??

クレジットカード利用時についてくる様なポイント(カード発行金融機関により付与ポイント割合が異なります)も付いてくるので、現金で支払うよりお得。

しかも現金で支払うにはATMに行って並んだり、時間外の手数料を取られたりという無駄な時間とお金も省けます。

おまけに、支払うとき小銭を数えたり、お釣りで小銭が増えたりという煩わしさからも開放されます。支払いもスタイルもスマートになりますよね?

VISAの加盟店であれば、ほとんどのお店で使えます。(ただし、100%のお店で使える訳ではなく、口座残高を確認に行く通信をしている為、その通信が出来ないような店舗:GSなど、まだ使えないお店もたまにあるそうです。)

アプリで内容や残高確認も出来、とっても便利です。

 

これはもう、使わない手はありません!!

 

日本は、この30年位で代金決済環境ががらりと変わり、現金払い→クレジットカード→電子マネー→デビットカードと決済方法の選択が増えてきています。

しかし、便利さ故にカード利用時は、気軽に使えますが、翌月のお給料やボーナスの行き先か決まっている、翌月に口座から引き落としできるか心配だ・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方にもってこいのカードが、このデビットカードです。

 

こちらのカード、これから普及するでしょうし、子どもの金銭教育・金銭感覚を養うためにも、これから必須になるカードになることでしょう。

いきなりクレジットカードを使う前に、デビットカードで口座・お小遣い管理をきちんとできるようになってからクレジットカードを使っていくと、お金で大失敗・・なんてことにもならずに済むでしょう。

日本よりカード社会になっているアメリカでも、デビットカードはとてもよく使われており、デビットカード→クレジットカードの順番で始めるそうです。

高校生になったら、デビットカードデビューし(させ)てみませんか?

 

私も利用していますが、最近の一番のお勧めです!!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

っと秋らしくなってきました。、朝晩の気温差で体調を崩されている方も多いこの頃ではありますが、もう暦は10月。

先日、我が家でも子供から大人まで4人が発熱という大変な1週間を過ごしました。風邪ではありませんでしたが、体調管理には気を付けたいものですね。


さて、今月は全期間固定金利の住宅ローン、フラット35の金利が21年以上のものは上昇、20年以下のものは下降という不思議な?!ことが起こりましたが、今後はどうなるのでしょう?

ただ、超低金利であることには変わりありませんので、今が借り時、借り換え時です。

 

そこで、マイホームづくりで何から始めようか?

まずは土地探しからという方にはちょうどよい住まいづくりセミナーを開催させていただきます。キッズルーム(託児)の対応もありますので、セミナーに集中できます。この機会に、ぜひご参加ください。

 

~成功するマイホームづくりの始めの一歩~
物件選びのポイントと上手な予算の立て方

 

日時:10月30日(日) 1回目 10時30分~11時30分

             2回目 13時30分~
場所:メ~テレ 八事ハウジング センターハウス2階
です。

なお、参加には申し込みが必要ですので、お早めにお申し込みくださいね。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)