住宅ローン・マイホーム選びのコツ教えます From豊田市在住ママFP

マイホームを購入される方、借換を検討している方にも、読んだらお得な情報をお届けします。15年間の建築・不動産業界での経験、マイホーム取得と専業主婦経験もある愛知県豊田市在住、住宅ローン専門ママFPが、住宅ローン選びとマイホーム取得のポイントを伝授します!


テーマ:
梅雨とは言え、九州の豪雨は地震に続き、かなりの被害をもたらしていますね。我が家は九州には親戚も多いので、気になるところでもあります。渇水も困りますが、豪雨も困りものです。
早く梅雨前線が日本から遠のいて欲しいものですね。

先日、私宛にクレジットカードの会社から、カード番号の変更を行いたいので、連絡くださいというお手紙をいただきました。
早速連絡してみたところ、海外から旅行代金の支払いの手続きがされており、しかも何度もセキュリティ番号の入力がエラーになっているので、それは阻止してくださったとのこと 
しかし、カード番号が第三者に漏れている可能性が高いため、クレジットカードを番号を変えて差し替えてくださるということでした。
どこで情報が漏れたのかは、全くの謎です

みなさん、気をつけようもないと言えばそれまでですが、いつこのようなことがわが身にふりかからないとも限りません。
ネット社会で、今までは他人事と思っていたことが、まさか自分に降りかかるなんて思ってもみませんでした。
今回は、代金が請求されてしまうような実際の被害額はなかったものの、クレジット会社にも感謝しつつも、気を付けなければいけないなぁと思った出来事でした。

現在の犯罪は、巧妙かつ悪質になってきています。くれぐれも、被害者にならないこともですが、知らない間に加害者にもならないよう、お気をつけくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした♪

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、名古屋市生涯学習センターにて親学講座のセミナーを開催させていただきました。
思春期のお子様のいらっしゃる親御さん向けに行ったお小遣いのセミナーだったのですが、みなさん熱心に耳を傾けていただきました。
セミナー1
 
お小遣いを通してお金の教育ということでお話しさせていただいたのですが、終了後も色々とご質問をいただき・・・
・どうしておごってあげてはいけないの?
・ゲームしか欲しがらないのですが、買ってあげてもいいものか??
などなど。親として、明確な理由が答えられなくて困っているそうで。

親の価値感が非常に伝わる金銭感覚。自分自身もしっかりした信念を持ち、子供にも伝えたいものです。
自分では、大事なことだと分かってはいるものの、どうやって教えたらいいものか。悩めるところではありますよね。
そんなお母様方に耳よりのセミナーのお知らせです。

夏休み親子マネー講座
くまさんと学ぶ!「お金のおけいこ」


です。お金の機能・役割を伝え、大切さを実感。家庭でのルール作りをするきっかけになる講座です。
チラシ
 

ぜひご参加くださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO小澤智恵でした♪

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に車を購入したのですが、今まで同じメーカーの車に乗ったことがありません。
特にこだわっている訳ではなく、偶然なのですが販売店(営業マン!?)によって対応が色々で、いろんな意味で勉強になります。

現在乗っている車は、ちょっと失礼ですが、紹介はしたくないなと思ってしまうレベルの販売店(営業マン?!)です。
まず、入金しても、お礼というか連絡すら全くない。
販売店からの点検の連絡も全くない。(2年半までの点検パックに入っています。)
挙句の果てに、1ヶ月点検の案内が1ヶ月過ぎてから、しかも点検も終わってからメーカー本体からはがきで届きました。
今迄の車は点検に持っていくと、必ず洗車してもらえたのですが、今回は点検で早いな!!と思ったら、洗車してもらえず・・・
どうせ洗ってもらえるし・・・と期待していた分、がっかり感が(笑)

夫が3年前に購入した販売店とはえらい違いです!!
あえて書きませんが、同じ飛び込みで入った販売店なのに、メーカーが違うとここまで違うのか‼︎と思う程です。

これは家を購入する時と同じだな!!と思ったのですが、家の場合は入居後に幾つかのタイミングで点検があります。
もちろん早めに連絡は来ますし、保証が切れる少し前のタイミングでも連絡(点検)があります。

しかし、点検や保証の期間は購入する家によりマチマチです。
ハウスメーカーは長いですし、工務店さんは無償点検が短めではあります。
しかし、使っている設備機器はほとんどどちらも変わりがありませんし、保証期間も同じです。
建物本体に不具合がなければ、どちらで建てても変わりはありません。
ただ将来、リフォームをされる時には、ハウスメーカーさん独自の工法であることが多いので、工務店の大工さんでは分からない!!なんてこともああるかもしれません。そうすると、リフォームはハウスメーカーに頼んで割高に⁉︎なんてことがあるかもしれません。

建築会社を選ばれる時には、建てるときだけでなく、その後のメンテナンスまで含めて検討されるといいと思いますよ。

そんなところも含めて、当社のサービスを受けられる方にはお話しさせていただきます。
いつかはマイホーム。そう思った時には、まず最初にライフプランから。
ぜひ当社にご相談くださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
ハッピーマイホームナビ 小澤智恵でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)