住宅ローン・マイホーム選びのコツ教えます From豊田市在住ママFP

マイホームを購入される方、借換を検討している方にも、読んだらお得な情報をお届けします。15年間の建築・不動産業界での経験、マイホーム取得と専業主婦経験もある愛知県豊田市在住、住宅ローン専門ママFPが、住宅ローン選びとマイホーム取得のポイントを伝授します!


テーマ:

先日、我が家の給湯機が年数的に壊れそうなので、色々と考えた結果、エネファームに変える工事をしていただきました。

太陽光発電を載せていたり、お風呂と洗面所2室暖房の我が家は何かと工事に手間がかかるそうで、半日で終わるお宅もあるそうですが、我が家は12時間ほどかかって終わりました。(工事は、あくまでエネファーム設置だけですよ!事前に暖房は付け替えしていましたので。)

 

途中、予告のない停電があり、しかもその時間がちょうど夕飯が出来上がった時間だったので・・・

懐中電灯を灯して、ご飯を食べてみました。

20分余りの停電でしたが暖房なし、天井を照らした方が明るいことが分かり、懐中電灯1つは天井、1つはテーブルの上を照らしなかなかない体験ができました。天井を照らすだけでもこんなによく見えるものですね。

災害が起きた時って、こんな感じなんだよね?と。

お風呂もいつもの時間に入れなかった為、2人は妹の家にお風呂をもらいに行き、夫はちょうど帰宅時に停電中の為、準備していた調理ができずで外食してきてもらいと、慌てました・・・

 

たまには、こんな訓練も必要だなと実感。いざという時に慌てないためには、必要ですね。今度はいつやろうかな?(笑)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の雪は、土曜日でよかったとホッとした日でした。今夜も降るみたいで、少しドキドキしています(笑)こんな日は、嬉しいのは子どもばかりですね。

 

先月、名古屋の金城埠頭にある、テバオーシャンアリーナにて開催された、三井住友カード様主催の「ふっとサル3兄弟とまなぼう!じょうずなお金のつかいかた」という小学生のお子様のおこづかいの使い方を考えていただくミニセミナーに、キッズマネーステーションスタッフとして参加して参りました。

今回は初の女の子のみの開催。クリニックの先生も、元なでしこ選手のお二人でした。クリニックではお二人と対戦したりとても楽しそうでした。

名古屋では、参加していただくと試合観戦チケットがプレゼントされます。フットサルに興味のあるご家族には特にオススメです。フットサルの試合観戦は、サッカーより近い距離で観戦でき、会場は屋内。華麗なボールテクニックを見たりと楽しく快適に観戦することが出来るので、観戦もお勧めです。


お昼休憩の時間に今スタッフとして働いてみえる夢先生のお話やサッカーのウラ話?!などもお聞きでき、とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

夢先生とは、学校の授業にて、(元)スポーツ選手が子ども達と触れ合いながら、子どもが夢を持つこと、追いかけることの素晴らしさをお話ししていただける貴重な授業をされています。

スポンサー企業もあり、市町村の負担で学校に来ていただけるとのことですが、年齢が限定されており、小5と中2のみなのだそうです。

保護者でも学校に要請すると、まず学校にご説明に来てくださり、学校サイドが検討、授業が実現できるそうで、子どもの学校にも12月にお見えになっていたので、びっくりでした。

お子様お一人お一人にお手紙もいただけるようで、とても素敵な熱い?企画です。

わが子の学校は今年度が初の試みだったのですが、来年以降も継続して欲しいなぁと思いました。

 

夢実現のサポーターとしては、FPも同じだなと思いました。

私自身は、マイホーム取得のお手伝いをさせていただいている訳ですが、その夢実現に携われ、幸せだな。家が完成し、年賀状をいただいたりした時は、嬉しくなるものです。

夢が実現できるよう、私も全力でサポートしていきたいなあと再認識できた1日でした。

 

元日本女子代表の内山環さん、小林弥生さんどうもありがとうございました。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の周りでも、インフルエンザが流行って来ました。子どもの通う学校では、今週2クラスが学級閉鎖に(>_<)

子どもは卒業式もあり、この病気ばかりは大人も罹患するので、代理の利かない仕事のやりくりを考えるとドキドキ。予防には、人込みではマスク、クレベリンを胸に刺して動いていますが、皆様もお気を付けくださいませ。

 

昨日は、味の素さん×ママのホンネ研究所さんコラボプロジェクト、ラブベジ第三弾のママメンバーとして、味の素グループ様のお得意先企画施策商談会に参加させていただきました。

※「ラブベジ」とは、愛知県が野菜摂取量全国ワースト1(とにかく東海エリアが低いランキングらしいです)というあまり輝かしくないランキングであるものを、どうにかして野菜をおいしくたくさん食べてもらい、このランキングを改善しよう!!と力を入れていらっしゃる企画です。
食品業界関係者ではない私達ママがが、普段見ることのできない発売前の新商品を、実際に見たり試食出来るコーナーもあり、とても楽しく貴重な経験をさせていただきました。野菜をいかにしてたくさん摂取するかが、本当に考えられて商品化させているなと感じました。
(下記の写真の中には、まだ発売前の商品がありますが、春以降発売されるそうです。お楽しみにしていてください!!)
自動代替テキストはありません。
お手伝いさせていただいた試食ブースの献立は、本当に手軽で美味しいものばかり。短時間で作れ、失敗のない味付けで、我が家でも野菜摂取量、確実にアップしたと思います。
春以降には、こちらの小冊子にもレシピが掲載されます。こちらに掲載のなすのスタミナ台湾まぜ丼、会場でも、とても好評でした。
作り方はこちら。
メディアも11社おみえになったとかで、コメントを要求されドキドキしたり(笑)ホントに貴重な経験でした。
味の素様、ママ研様、本当に貴重な経験、どうもありがとうございました。

 

味の素名古屋支社さんへの「いいね!」に、ご協力をお願いいたします。
    

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO 小澤智恵でした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)