子育ても!仕事も!頑張る女性のためのマネー情報

   ファイナンシャルプランナー福島佳奈美のライフプラン&教育費&奨学金情報


テーマ:
今年は東日本大震災から5年の節目の年。さらに先日、熊本県を中心とした大規模な地震が発生しました。

私の実家は宮崎ですので被害は受けていないものの、熊本や大分には親戚や友人もいます。

旅行でも何度も訪れた地があんなに被害を受けているのを見て、あらためて自然災害の恐ろしさを感じました。


このワンコインセミナーは、もともと、東日本大震災から5年という節目の年に、「お金」を切り口とした災害対策を立てるための情報をお伝えするために企画したものです。


ですから、チラシも、「東日本大震災から5年!知っておきたい災害時にそなえるお金の知識」というタイトルで発注したものです。


今回の熊本の震災を受け、より危機感を持って、セミナーの内容を組み立てていく予定です。


私は前半の保険を利用した災害対策を担当します。

後半は、住宅ローン関係の対策、国や自治体の支援制度などの内容になる予定です。


ぜひ、お気軽にご参加ください。

知っておきたい!災害時にそなえる「お金」の知識
(主催 : NPO法人FPネットワーク神奈川)


日時 : 6月11日(土)14時~16時 (受付13時30分~ )

場所 : 横浜市西区社会福祉協議会(フクシア) 多目的研修室

定員 : 先着35名

講師 : 福島 佳奈美   
    : 石山 敏幸     
     (ともにファイナンシャルプランナー、NPO法人FPネットワーク神奈川会員)

参加費 : 500円

持ち物 : 筆記用具と電卓を忘れずにご持参ください

申込受付: 下記 電話/E-mail にて先着順に受付

申込先 :  NPO法人FPネットワーク神奈川

 メール :seminar@money.kanagawa.jp(件名に6/11セミナーと明記ください)

電話/FAX:080-2347-0160 (平日10時~16時受付。時間外は留守電対応)

詳細はこちら

チラシL





AD
いいね!(45)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新緑がまぶしい5月。そろそろ夏の気配ですね。


我が家では上の子が4月から高校生になり、公立高校ですが制服や体操服、教科書、副教材とかなりの出費になりました。


そうそう、電子辞書も約3万円で購入。昔は辞書に赤ペンで線を引いて単語を覚えたものですが、今の子は電子辞書。軽いし、ネイティブが発音までしてくれるんですよね。これでしっか勉強してくれるといいのですが。


さて、高校生になると今まで支給されていた児童手当がストップします。


児童手当を生活費に使ってしまうのはもともとNGですが、学資保険の積立などに利用していた方は、なくなってしまうので要注意です。


この機会に家計を見直していきましょう!


ItMamaにUPされた児童手当に関連するコラムがYahoo!Beautyにも掲載されました。


ぜひ、読んでみてくださいね!

2016年で打ち切り!? 「児童手当給付金」の廃止が家計に与える影響とママの対処法

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

あの日から5年がたちました。

東日本大震災から、もう5年なのか、まだ5年なのか。

まだ、大変な生活が続いている方もたくさんいらっしゃいます。

今日立ち寄ったイオンの黄色いレシートキャンペーンは、

東北の子供たちのくらしと学びを応援するために使われるということでした。

少しでも協力できること、続けていけたらと思います。


さて、定期的にコラムを執筆している『It Mama』に本日アップされた記事は

災害時に備えて加入する保険についての考え方をお伝えしています。

ぜひ、目を通してみてください。

東日本大震災「直後と同じ防災意識」保ててますか?家族を守る賢いママの災害対策


AD
いいね!(109)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。