今回は証券会社。


私自身、様々な証券会社を試しました。


大きく分けると「ネット証券」対面型証券」に分けられますが、これは言うまでもなくネット証券に軍配が上がります。

ネット証券は口座開設すれば様々な情報を無料で見ることができます。もちろん、口座管理料もほとんどのところはかかりません。



その中でも、コスト面、使いやすさ、テクノロジーの充実等を考えると

「イートレード」が圧倒的に良いと思います。


まず、口座開設するだけで


①ロイターのマーケット情報

②全銘柄の四季報情報

③モーニングスター作成 個別銘柄レポート

が見れます。


①と③は5年位前だと大手証券の営業マンしか見ることができなかったないようです。

ロイターの端末を自宅に入れるとランクにもよりますが5万円~10数万円かかります。

これが無料ですから良い時代になりました。


四季報に関しても、以前は自分で買ってましたが、ここ数年買う必要ありません。

助かります。。。。



使いやすさ・テクノロジーに関しても言うことはありません。

(証券会社の社内端末より数倍も優れています)


更に、デイトレーダーの様なヘビーユーザー向けですが、「ハイパーイートレード」というソフトがあり、

これが恐ろしくすごい。。。

外資系のディーラー端末並みのテクノロジーが満載です。

ただ、一般の方は必要ありませんが。。。。。。


これは取引が一定回数を超えると無料になります。それ以外の人は月980円です。(980円の価値は絶対ある)


まあ、色々書きましたが「対面型」でやっている人はネット証券と取引する方がよいでしょう。


つづきはまた書きます。