明日は待ちに待ったホーム開幕戦。


・・・・と言ってたらあの地震が来て多くのものをなぎ倒し奪い去っていった。


今度こそ何事もなくホーム開幕戦を迎えられますように・・・


せっきーがこれ以上重たい荷物を背負ってプレーすることのないように・・・



そして明日は6時から「和丸和尚の会」がある。

年に5回?かな、日程は決まっている。


和丸和尚のお寺は若林区日辺、東部道路より内側だから津波は来ていないと思う。

でも職業がら檀家さんが被害にあったり、檀家さんでなくてもたぶんかりだされて読教しているかもしれない。

五橋公園でのホームレスの合同葬儀にも行っているし・・・

(以前に書いたかもしれないけど、ホームレス支援はキリスト教関係の方がやってくださっているけど、仏教の方にも手伝って貰いたいと言われたそう)



先々週友達が病気で亡くなったけど斎場や和尚さんの予約がとれなくて葬儀は1週間後だったし・・


災害の現場で働く人も大変だが、見送る側も大変だと思う。

塩釜では海上で亡くなった方で身元不明の方を札幌で荼毘にふしたと新聞に載っていた。

家の近所の方が亡くなって葬儀の時には山形県天童市の斎場だったそうだ。




まずは明日試合で精一杯応援しよう。