札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

保険・教育資金・住宅資金・老後資金・資産運用・ライフプラン すべてを総合的に考えバランスをとるマネーバランスFPです。そして、家計決算のできるFPです。皆様の人生においてお金に困ることがないようサポート致します!

札幌FP・お金と家計の相談室~まりりんのマネーバランスルーム~

テーマ:
人生は予期せぬことが起こるもので

そんなことはわかっているけれど

家計のマネードクターという仕事をしていると、それを本当に実感します。

自分だけの人生における予期せぬことだけではないから、常に誰か(お客様)のおうちで予期せぬことが発生しており対応しているのです。

ですから、わたしの仕事においては予期せぬことの連続です‼️

でも、実は私の中では予期していることでもあったりします。

お客様は、

まさかそんなことがあるなんて?

とか

そういう可能性がないわけではないかもしれないけど、多分大丈夫だろう。

とか

そこまで考えていたら家計が厳しすぎるから、そこまで考えての計画はたてられない。

とか思っていらっしゃるから

色んなリスクを加味して計画をたてていくとしても、

「急に、とんでもなく家計が大変になる事態」までは計画には入れていません。

死亡した場合
病気やケガで長期間、働けなくなった場合
入院や手術をした場合
火災に遭った場合
他人にケガをさせた場合

などの、リスクマネジメントはもちろんしていますが

もし、リストラされたら?
とか
もし、早期退職したら?
とか
もし降格になって給与が減ったら?
とか 
予定外の単身赴任になったら?
とか
急に子供の進路が変わって中学受験することになったら?
とかは、

急に起きるでしょうから、その時にシュミレーションし直すことになります。

上記のケースは、例えばの話しですが、世の中には意外によくあることですよ。


結局、何が起きるかわからないから計画なんてあっても仕方ない‼️

と思うのは自由ですが、実はその真逆で

計画にそって進んでいれば、何かが起きた時に どのように軌道修正したら良いのかがわかります。

私のお客様は、それをわかってくれているので流石ですよ。

まだ相談1年目で、大きな変化が何も起きていないお客様が

「計画があるから、ブレても大丈夫って思って安心になっちゃいました」と言ってくれました。

そうそうー‼️

そうなんです❣️

FPの相談の価値のうち、これは大きな価値だと思います。

わかる人にしかわからないけど、わかる人だけにお客様になってもらいたい(笑)

大きなマイナスの変化が起きてからの対策でできることは少ないし、大変なので

何も起きていない、心と時間とお金に余裕があるうちに、マネーバランスをとった方がいいですよ。

マネーバランスを取る意味を履き違えて

節約と思ったり

支出削減をすることになり苦しい思いしかない

自由じゃないと思うなら

やらない方がいいです。

マネーバランスは、自分のためにバランスをとることなので、自由じゃないと思うのは、捉え間違えなのです。

バランスが取れないまま未来に向かうことのリスクを見ていないだけ。

本日のFPまりりんの言葉

FPに相談しなくても、バランスは大事です。







今日は お客様と南区のカフェ スバコさんで待ち合わせ♡
なかなか1人では入りにくいので、嬉しいわ。
炭水化物沢山食べたけれど、今日は全く眠くならず。
なんなんでしょう、この眠気のあるなしは?

{84CD95E9-9F0B-4978-A674-DB3F8E30544B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日は、私のお友達(お客様でもある)数名と 大丸の「カフェゆとりの空間」で、おしゃべり&ランチの会でした。

(かなりよく行くカフェ)

私の命の恩人、いや!恩女神の千夏ちゃんを囲んで「千夏会」

自然療法に取り組んだり心がけているメンバーです♡

だから、誰も柔軟剤臭くない‼️🙌

モチロン お題は 健康と お薬に頼らない自然療法と、食のお話しなどなど。

自然療法生活経験の長い千夏ちゃんの言葉は説得力があります。

みんなで意見や情報交換をして、楽しい時間でした。

同じ方向を向いていたり、共通の概念を持っている人とのお話はいいですねー!

みんなで お金も身体も心も健康に保って、80代でもお茶会とかしたいわ(*≧∀≦*)



話は変わって

わかってはいたことですが
ちょっと、ランチを満腹食べてプチデザートも食べたので、15時過ぎから眠かったーー💦

日中、炭水化物を取ると眠くて眠くて…

可能な時は、お昼ご飯は玄米おにぎり1個にしておこうと思います。


それからそれから‼️

パソコンを買い換えたお話しはしたと思いますが

旧パソコンに入っている画像データをまだ移してしなくて

一週間ぶりに立ち上げたら復旧できなくて

システムの何ちゃらメニューとやらに移動して復旧を願いました💦

バッテリーが空になったせいで、何か起きてしまったみたいです。

あー、びっくり。

しばらく、パソコンちゃんが カタカタと考え事をしていて、どうなることかと思いましたが復旧できましたわ。

うーん💦 パソコンって、奥が深くてよくわからない。

治って良かった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日は、おうちスタイリスト®️ 米村大子ちゃんのお誕生日祝いで、月寒のクラブチャイナで中華のコースを食べてきました❤️

だぃちゃんお誕生日おめでとうーーーーー╰(*´︶`*)╯♡

お誕生日はね、9月なんです💦

だぃちゃんの予定の空きが少なくて

私の空きも少なくて

だいぶ遅れましたが、楽しいお誕生会でした。

たまに、ゆっくりと レストランでコースを食べるのはいいですねー‼️

想像以上に美味しかったんです❣️❣️❣️

しかもフルコースの割りにお得な料金。

お店の雰囲気も好きだし、落ち着くー。

お隣の個室では、レストランウェディングをしていました。アットホームで素敵。

しかし(笑)

フルコース‼️

私が少食なので、前菜とスープと点心あたりで、もう満腹になるわけですよ。

今日は、だぃちゃんとコースを食べるために朝から準備しました。

私だけ点心しか食べないとか(笑)なんか寂しいでしょう。

本日、固形物は 14時くらいに玄米おにぎりを1個食べただけ。

これで18時からのフルコースに備えました。

やっぱり点心あたりで、腹八分目にはなっちゃいましたが、

その後の エビの料理と

その後の 鶏肉の料理と

その後の チャーハンと

デザートまで完食ーーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

腹十五分目って感じでしたが、具合は悪くならなかったので、良かった。

だぃちゃんは、整理収納のお仕事だけでなく、お掃除の方とコラボしたサービス提供や、終活カウンセラーとして人生を整えるアドバイスも始めております。

来年の4月1日日曜日には、「家族が亡くなった時に遺族がやるべき手続きセミナー」を開催します。

若い方にも関心のある内容ですので、皆様のお越しをお待ちしております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

保険のお客様がご結婚したので、保険の相談がしたいとのこと。

4年ぶりくらいにお会いしました。

お会いしていなくても、お声をかけてくださる方が多くて嬉しいです。

初めて奥様にお会いして、初日から楽しく盛り上がりましたっ!

4年ぶりにお会いしたため、私が化学物質過敏症になってからは初めてお会いするわけで

事前に説明をして、化学物質についてできる限り控えめに…とお願いしておきました。

すごい大きい新しい空気清浄機能が、フル回転で作動していて(笑)

かなり空気が良かったです。

ただ、洗剤や石鹸等は合成洗剤をお使いのようですし、

何しろお客様(ご主人)が、ワンちゃんのベットや自分の洋服にファブリーズをふんだんに使っているようで

奥様が

「この人、ファブリーズ好きなの(笑)」とおっしゃるので

「それはダメです‼️」

と、少し説明したら

「もうファブリーズは、使わない‼️」

と、決断していました。

そんなに詳しく説明していないうちに、そう決めたので…次回、もっと詳しくお話ししなきゃ(≧∀≦)

犬も猫も化学物質過敏症になるのでね。

人間以上に、身体の小さい動物には悪そうな気がします。

しかも、鼻が利くから可哀想。

洗濯洗剤の「海へ」をご紹介した方たちから、すごく良い!との嬉しい声が届いています。

柔らかい仕上がりで、何もかも良いです♡

合成洗剤(トップとかアタックとかニュービーズとか、その他もろもろ)をお使いの方は、大至急 買ってみてください。

化学物質過敏症になってみてわかりましたが、脳に直接的に作用があるので、とても悪いです…

合成洗剤の香りを臭いと思っていないことが、既に脳の麻痺なので。

最近、食器洗い洗剤や手洗い石鹸を合成洗剤から石鹸洗剤に変えたP様は

「手が荒れなくなったのーー!素直に聞いて良かった♡」と、喜んでいらっしゃいました。

嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

 

私のお気に入りの ルケアコーヒーさんに行ったら、お仲間の矢野さんに遭遇!

ファスティングで10キロ痩せた矢野さん、かなり小さくなっていましたーー(笑)

うん、今くらいの方がカッコいいですね(*´∀`*)

と、今太り気味の私が言うのも何ですが(笑)

先日も会ったばかりで、その時はファスティングの最中だったのですが、ファスティングの終盤あたりから特に脂肪燃焼が進むので、何日かしか経っていないのに、かなり締まった感じがします。

さて、最近悪化していた私の日中の眠気ですが、今日は大丈夫でした。

昨日0時前に寝て、いつもよりたっぷり寝たからかな?

さっきガトーショコラを食べて、もしかして糖分の影響で眠くなるかな?と思ったけれど大丈夫でした。

午前中から14時くらいまでの間は、できるだけ糖分を控えめにしているところです。

朝 糖分を摂らない代わりに良質の油を 豆腐や納豆と一緒に少し摂って実験中。(亜麻仁油もしくはオリーブ油を日替わりで)

ご飯も含めて、糖分を摂ると眠くなるんですよねーーー。(夕方から元気になるので、夕ご飯は大丈夫)

血糖値のコントロールが上手くできてないからだと思うのですが。

睡眠時間が5時間でも7時間でも眠気が起きていたので、その他の要因も含めて検証中です。

乳腺外科医の南雲先生も、眠くなるから食事は夕ご飯のみって言ってますから、ご飯を食べたら眠くなるのは、ある程度普通の現象なのでしょうが、流石に一日一食には気分的にできない。

一食はかなり寂しい。二食は食べたい。

一食にするつもりはないのですが、先日 たまたま朝から17時まで食事する時間がなかったんです。

その日は日中眠くならなかったんですよねーーー。

やっぱりそうか!と思いました。

引き続き、色々検証してみまーす。




★まだ間に合う!ふるさと納税セミナー★
 

驚くことに、ふるさと納税の利用者は全納税者の わずか2.3%!!(H28年)
少な~~~~~~~いっ!!!!
H26年43.5万人 
H27年129.8万人  
H28年225.2万人

するかどうかはともかく、知っておいて損はないですよ。
11月26日(日)東札幌でふるさと納税セミナーを開催しますので、あと2~3人募集中♪

お申込みはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd4c5703377686

詳細はコチラ
●まだ間に合う!ふるさと納税セミナー

皆様のお越しをお待ちしております。


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1C950DBA-587D-412E-A9AD-85BA25E5D05F}

今日は月一恒例のYakultレディース集会でした。

本当は勉強会です(*´∀`*)

午前中はYakultのお姉さまがくるので、それが楽しみ♡

Yakultのお姉さまに会うと、とても爽やかな気分になります。

今日はミルミルを買いました。

大人のミルミルと 子供のミルミルがあるそうで(笑)

大人のミルミルにはコラーゲンとビタミンも入ってるって。

効能は 実は期待してないのですが

そういう会話で楽しませてくれるYakultの成績優秀なお姉さまなのでした。

さて

今日は0時前に寝れるかな…

昼間は眠すぎて大変なのに

夜はシャッキリで、仕事がはかどるし、なかなか早く寝ようとしない私。

しかも早くベッドに入っても眠れないのよねー。

でも、今日は寝れるかも?

そんな気がする。

おやすみなさい⭐


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

パソコンをDynabook(Win7)からsurface Pro に乗り換えしたことで

謎なことが沢山あり、IT難民の気分でいっぱい!

今日は

① スカイプのチャットログを丸ごとコピペできない(1行しかできない)

② Bluetoothイヤフォンのベアリングができない

という謎が勃発し、調べに調べたところ

② については、Bluetoothイヤフォンをリセットするとsurface側でベアリングできた。
が!今度は スマホ側で認識しなくなり、リセットしてもなかなか読み込まず、一度 登録済みのデバイスを削除して、あらためてベアリングして ようやく復活。
そしたらsurface側で 認識しなくなるという(笑)
ふきちゃんのBluetoothイヤフォンは、surfaceもスマホも認識しているというので、私もそうだろうと思ったけれど違った。
Bluetoothイヤフォンが、勝手にあちこち繋がらないように制御をかけているらしい。多分そうだ。
確かに、うっかり他の人のスマホやパソコンに接続にならないように、ベアリング自体を1機種にしかさせないのかも?しれない。
こんな面倒なことを毎回していられないので、Skype用のBluetoothヘッドセットかイヤフォンを買おう…( ̄▽ ̄)

①については、検索しても見つからず、未解決。

更に、最近家にいる時にBGMとして利用しているSpotifyが、無料で聞き放題と思っていたんだけど

surfaceの音質がとても良かったので、そちらで聴いていたら、一カ月の利用上限が15時間だとわかり

「知らなかったわーー」と思ったら、

「続きはスマホで聴いてください」と表示が出た!

スマホでは聴き放題なのね!

と、アプリやパソコン、周辺機器の設定や能力の範囲を理解するのが遅くてビックリする(笑)

前回パソコンを購入時は

無線LAN内蔵でWi-Fi接続が新鮮だったが

今回はBluetooth内蔵が新鮮。

6年もDynabookを使っていたので、ネット環境が変化していたことについていけていなかったようで

IT難民の気分になってしまったのです。




本日のFPまりりんの贈る言葉

お金や経済についての原理原則は 大きく変わらなくても周辺環境は大きく変わっているので、みなさんは
マネー難民にならないように知識をアップデート(更新)していきましょうね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

surface Proを買いまして

データの移動とか、ソフトのダウンロードなどまでは、まぁスムーズだったけれど

メールの移行は、Thunderbirdという パソコンにかなり長けた方たちが使うメーラーを利用しているために上手く行かずに失敗し、

昨日、お客様のところに駆け込んで直してもらいました(笑)

しかーし

指紋防止フィルムを自分で貼ったら、気泡を取るヘラでフィルムに傷はつけるわ

ついていたシールを剥がせなくて、無理やり取ったら汚くなって、広がってしまった( ̄▽ ̄)

フィルム貼るのとか、得意な人にお願いすれば良かった…

Windows7から10になったので、色々不慣れで可笑しい(笑)

変化に対応するのって、頭も心も使いますねー!

パソコンを買う時に最も優先しているのは、軽いこと。

今回は ついに1キロ以下になって嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4D73E73B-7F28-4CA9-BC86-5ABD7304171E}

https://genki.ac/optin/201711/lp/index.html

「今だけのチャンス❣️」
絶対に観てほしい動画です。
今 1回目の動画公開中
”腸内フローラ”の第一人者が語る
腸とデブ・アレルギー・自殺率の関係 
医学博士 藤田 紘一郎 氏
です!

私が気になっていた リーキーガット症候群(腸に穴が開いていて、様々な症状をひきおこす)のこともお話しされていて、
繊維を多く食べることが重要で
それによって「べ◯」が大きくなることと
平均的に べ◯が大きい国では自殺率が少なく
アメリカや日本は べ◯が昔より小さくなっているし自殺も増えているんですって。

藤田先生の本は 母が何冊も持っているので私も以前から読んでいて、納得のいく話が多いです。

自然療法を取り入れている方なら理解が早いと思うので、絶対に観てねーーー!

登録したら、メールが届いて そこから動画に飛べます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

あいの里、いや 拓北の美味しくて素敵なフレンチレストラン cafe oliveさんに集合♡

自分の予算を守ってマネーバランスをとっている私たち、安心して予算内で豪華ランチをいただいてきました(≧∀≦)

前菜つきパスタランチ、わたしの頼んだのは1980円〜。

お金の話しはモチロンのこと、健康の話しが多かった!

最近誰と会っても、健康に関する話しになってしまう(笑)

そして❣️ ともちゃんと私は仙人治療を受けに行ってきました。

ともちゃん初受診で、頭が小さくなり、視界がクリアになり、効果を劇的に感じていました。

わたしは、かなり疲れていたらしく、施術で脳がスッキリしました。身体も軽くなりました。

私の場合、痛いところはないので、施術はひたすら気持ち良いです。

そうそう‼️ 私の顎の歪みですが

徐々に歪みが治ってきております。

仙人先生に毎回調整してもらっていたことと、自分でもトレーニングをしているせいか? 治りつつあります。

矯正をしなければ治らないと思っていたので、明るい兆しが見えてきました。

これは、すごい。

顎がズレていると、笑った時に口が歪むんですよねー。

歳をとると口が曲がっている人が多くて気になります。

なんで、曲がっちゃったんだろう?って。

姿勢や癖なんだろうことが、わかってはきました。

だからこそ、仙人先生の施術や自分の努力で治すのともできるんですね。たぶん。

歪みのないおばあちゃん目指して頑張りまーす。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。