将来不安なのに、何も手を打たない? 福井のFP堂埜です。 | 暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

なんだかんだ言っても、もめごとの始まりはお金がないこと
将来のため、目的のため、生きていくためお金を貯めましょう!
「これからは誰も助けてくれない、自己責任の時代」
と気付いた人を全面的に応援します。
日常の出来事からお金についに考えるFPのブログです。

本日も本ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

先日、保険見直しの相談で70歳代の女性とお話しました。

 

保険見直しの方は、高齢ということもあり不要な保険を解約し

当初考えていた新しい保険の加入は止め、

貯蓄することにしました。

 

女性の相談が終わった後、息子さんの将来の話になりました。

 

息子さんの年齢は40歳くらいで独身です。

本人は、「収入がそれ程多くなく将来が不安だ」と言っているそうです。

母親の女性としてはとても心配なところです。

 

かといって、将来に向けて何か対策をしているのかというと

何もしていない、とのこと

なおさら、不安になりますね。

 

このような話はよく聞きます。

 

では、なぜ不安なのに行動を起こさないのでしょうか。

 

これは、知らないから、分からないから不安なのではないでしょうか。

 

年金を例に考えましょう。

「年金が〇〇円しか貰えないから不安」ではないのです。

「いくら貰えるか分からないから不安」なのです。

 

自分の年金がいくらもらえるかは「ねんきん定期便」や

「ねんきんネット」で分かるはずです。

 

自分がいくら年金が貰えるかが分かれば、準備が出来るはずです。

「知らない、分からないから不安」なら、まず知るために行動を起こすべきです。

 

我々FPもお手伝いできるところです。

どんどん利用していただきたいです。

 

ただ、不安がっていているだけでは、安心した将来は描けません。

不安を解消するための一歩は、まず行動することではないでしょうか。