こんにちは。久しぶりの更新にドキドキしつつ、頑張ってUPします(笑)

さて、今年でもう7回目となる(早いなあ。。遠い目…)

「 FPフォーラム 2015 in 北九州 」
11月28日(土)小倉駅新幹線口そばKMMビルで開催です。
(KMMビル:福岡県北九州市小倉北区浅野2-14ー1)

今回は、「自分らしいお金の使い方と遺し方」をテーマに、
相続や贈与と税金、資産形成と運用術の2つのセミナーや
体験型セミナー(ワークショップ)などのイベントを行います。
※資産形成セミナーは既に定員超えですが、会場を拡げて受付中です!

体験型セミナー(ワークショップ)では、
若い方にもおススメの人生とお金の一覧表「ライフプラン表」作成や
繁活(終活)に向けた第一歩の「エンディングノート」作成をします。

そして、毎回好評をいただいている1組50分の個別相談会もあります。
※相談会は一部時間帯が満席になりましたので、ご確認ください。

自分らしい人生とお金についてのもやもやをスッキリしたい方、
FP資格を勉強中またはFPの仕事や存在に興味がある方、
これから相続をする側の方される側の方etc・・・
多くの方におススメの充実した内容ですので、是非お越しください!!

※参加は全て無料ですが、事前予約が必要です※
※お問い合わせ先 : NPO法人日本FP協会福岡支部
0120-725-012 (土日祝日除く10:00~17:00)
https://www.jafp.or.jp/shibu/fukuoka (詳細ボタン→お申し込みページへ)
2015フォーラム北九州 2015フォーラム北九州


最後に。。。小倉駅新幹線口そばと言えば、喫茶グリーングラス。
ここは、ハンバーグナポリタンがおススメです!
見ての通り、
鉄板ナポリタンの上に、極旨手作りハンバーグが鎮座しています。

これを目当てに小倉駅に行くこともあるくらいの美味しさです♪
AD

金曜トレビアン

FBS福岡放送の情報番組「金曜トレビアン」
出演してきました!

日本FP協会の支部幹事としてFPやFPの日®に関する紹介、
加えて、11月18日(日)アクロス福岡で開催の
「FPフォーラム2012in福岡」の広報委員としての出演です。
↓ ↓ ↓
日本FP協会福岡支部HP
「FPフォーラム2012in福岡」ページ

$OFFICE COLORS

生放送でスタジオ収録というのは初体験です。
しかもリハーサル待ちの間、座っていたのは、
いつもテレビで観ているナイトシャッフルのセット!
福岡県民の私にとって、とても光栄な気分です(笑)
$OFFICE COLORS


スタジオでは、アナウンサーの奥田美香子さん斎藤直史さん
地元で活躍中のタレントの蔵園えみりさんなど出演者の皆さんに
とても明るいあいさつと温かい雰囲気で迎えていただき、
緊張もほぐれて和やかなリハーサル&本番でした!

生放送が終了した直後から、
放送を知っていた友人たちからの「観たよ~!」のメールが!
TVに映る私を撮った写真を添付してくれた友人もいました(笑)
また、わざわざ録画までして観てくれた友人たちも。

今回はFP協会の活動の一環での出演でしたが、そのおかげで、
金曜トレビアンの出演者やスタッフの皆様や私の友人たちの
温かい気持ちに触れて、とてもいい経験をさせてもらえたと
思っています!みなさん、ありがとうございました♪

$OFFICE COLORS
写真は、FBS福岡放送のロビーに掲げてあったもの。
ぐっさんこと山口智充サンの書かれた大きな掛け軸です。
この言葉にググッ☆ときました。本当にそうだと思います!


AD

福岡オクトーバーフェスト2012

テーマ:
先日、福岡市天神でチラシ配布をしてきました!
「FPフォーラム2012in福岡」の広報活動です。
↓ ↓ ↓
日本FP協会福岡支部HP
「FPフォーラム2012in福岡」ページ


チラシ配りの後は、博多在住の友人ご夫婦と合流し、
冷泉公園で開催中の「福岡オクトーバーフェスト2012」へ。
最終日ということもあり、早い時間から満席で大盛況でした。
$OFFICE COLORS

テーブルとイスのあるテントは勿論満席で、
ビール片手に3人でウロウロしていたのですが、
見知らぬ方々が席を詰めてくださり、座ることができました。
その後は、初めてあった者同士、乾杯~拍手~乾杯の繰り返しで、
最後は100人200人規模でのムカデダンス!!
少し肌寒いくらいの夜に、汗をかき、たくさん笑い、乾杯し、
とても楽しいひと時を過ごしました。
$OFFICE COLORS

このような素敵な出会いがあると、いつも思うことですが、
本当に、人と人とのご縁って素晴らしいです!!
ひょんなことから出会い、同じ時間を共有し、心通わせる。
そこに必要なのは、肩肘をはらないオープンな心だけ。
久しぶりに、このことを強く感じた出来事でした。

その方々とは、
「来年のオクトーバーフェストでまた会いましょう!Prost!!
の言葉と握手でお別れをし、
出会いの感謝の気持ちがいっぱいのまま帰宅しました。

ちなみに、今回初めて知った、ドイツの乾杯の歌。
とても陽気な気分になれて、乾杯にぴったりです♪Prost!!

この動画は、2011年のオクトーバーフェスト福岡だそう。
本当に楽しかったです!!

AD

嬉しいお便り

テーマ:
嬉しいお便りが届きました!それも同じ日に2通も!!


一つ目は、
数年前の日経セミナーに参加した時の講師で、
FPでもキャリアアドバイザーでも大先輩の大石 泉さんから。
新しい著作の案内と共に手書きのメッセージまで!

仕事をしながらフリーランス活動の準備をしていた頃、
大石泉さんや、先日のブログ「タイミングとご縁」でも
書かせていただいた深田晶恵さん。

このお二人のセミナーは、私にとって重要な経験でした。
50~60名もの参加者の中の一人だった私。
「私もこんな風に色んな人のきっかけになりたい!」
と思ったことを今でも印象深く覚えていますし、
お二人の姿は、私が人前で話す時のベースになった気がします。
$OFFICE COLORS


そして二つ目は、
先日のブログでも書いた「久原本家訪問(KM実践論②)」
久原本家の河邉社長から!!

こちらも手書きの宛名ととても丁寧な心のこもった文章。
訪問時だけでなく、その後も「おもてなし」の心をもうひとつ…
思わず恐縮してしまうような出来事でした。

また、最後に書かれていた一言にはグッときました。
「里山では、むべの実がなっております」
むべの実のイラストと共に。
久原グループのファンがどんどん増えていることに納得です!
$OFFICE COLORS



いつも年賀状などには、それぞれの方への想いをこめて
手書きでメッセージを添えることはしていますが、
この日二通のお便りをいただいたことで、
なんだか、ふと何気ないタイミングで
誰かに手書きの葉書きを送りたくなりました♪




「自分らしさ」をかなえる! 女性のためのマンション選びとお金の本/平凡社

¥1,470
Amazon.co.jp

FPフォーラム福岡委員会

テーマ:
11月18日(日)アクロス福岡で開催の
「FPフォーラム2012 in福岡」
の準備が進んでいます!


今年もFP協会福岡支部の総務広報委員として、
11月の福岡、2013年2月開催の久留米、北九州、
各フォーラムの準備や運営に関わっています。

$OFFICE COLORS

多くの方にお役立ちできるフォーラムを目指して、
どのフォーラムも支部関係者が一丸となって
様々な工夫を凝らし、各所と調整をしながら
ひとつひとつ作り上げていく過程は、
とても楽しくやりがいがあります。

今年の福岡フォーラムも「来て良かった!!」と
参加者の方に言っていただけるように頑張ります☆

$OFFICE COLORS

また、福岡市の方々は、一般紙やフリーペーパーに
FPフォーラム2012in福岡の広告が掲載されるので、
ぜひご覧ください!!


申し込みやお問い合わせは、こちらからどうそ。
↓ ↓ ↓

日本FP協会福岡支部HP
「FPフォーラム2012in福岡」ページ



$OFFICE COLORS

写真は、とあるCaféの外壁に伸びていたお花。
高い空に向かって一生懸命伸びながら、
たくさんのお花を咲かせていました。
秋ですね♪


こだわり抜いたスペシャリティの珈琲豆を販売されている、
珈琲自家焙煎店「豆乃木」さん。(小倉北区足原)
通常は食事をする場所ではないのですが、
閉店後のお店で、持ち寄り女子会がありました。
4名ほどの小人数で、美味しく楽しい時間を過ごし、
改めて人とのご縁に感謝したひと時でした。

$OFFICE COLORS
食事の前に「季節物ビールの飲み比べ」を。
無作為に選んだビール、発泡酒をテイスティングして、
酸味、ボディ、バランス、後味、好みの点数をつけます。
かなり本格的ですね(笑)
全てをテイスティングした後に隠してある紙をはがす時は、
みんな大興奮で(笑)大盛り上がりでした!

$OFFICE COLORS
楽しみな料理は、手作りのものから、
同じく小倉北区足原にある、フランス惣菜の持ち帰り専門店
「ナチュラルキッチンエビス」さんのクワトロなど盛りだくさんで、
とても豪華な雰囲気です!

$OFFICE COLORS
特に嬉しかったのは、豆乃木さんが用意してくれた、お箸。
こんなステキな箸袋を手作りしていただいて、
豆乃木さんの「おもてなし」の気持ちに、心が温まりました。


楽しいプライベートの場はもちろん、
仕事や様々な活動の場などに参加する時には、
「この場を楽しもう!」「実のある時間にしよう!」
という意識や心意気がとても大切だと思っています。

その気持ちを形にすることや態度で表すこと。
そうすることで、
自分も相手も時間の質を上げることができる気がします。

美味しくて楽しい女子会の帰り道は、そんなことを考えながら、
皆さんそれぞれの「おもてなし」のテイストに感謝しながら、
(お酒もたくさん楽しんだので)プチ千鳥足で帰りました(笑)


プチ同窓会

テーマ:
数ヶ月に一度、博多と北九州それぞれの場所で、
中学高校の同級生たちとプチ同窓会をしています。
(私たちは女子会と言ってます・笑)

先日は、博多での女子会でした!
参加者は、博多在住の同級生と帰省中の同級生、
そしてその子どもたち。

子どもたちの関係は、よく一緒に遊んでいる同士、
初対面の子たち…と複雑(!?)でしたが、
すぐにみんなで仲良く遊びだした姿を眺めながら
大人たちは近況報告や思い出話に花を咲かせて・・・と、
とても楽しいひと時でした!

大人たちも数か月前にも会った友人、2年ぶりの友人、
20年ぶりの友人など再会の間隔が様々で、
話す内容は20数年の間を行ったり来たり。

しかもこの日集まったのは、
全員中学1年生の時に同じクラスだったことが判明し、
またまた大盛り上がりでした!


楽しい時間を通じて、
卒業後はそれぞれの進路を歩んで以降、約20年の間、
それぞれが様々な経験をしながら色々なことを考えながら
頑張ってきたことを感じました。

もし街ですれ違っても「あ~っ!元気~?」と
言い合えるほどの変わらない顔や雰囲気と、
20年後の「今」の友人たちを内面から輝かせている歳月の重み。

「わあ~みんな素敵なオトナになったんだな~!」と
心底感じた、素晴らしい再会でした。

本当にありがとう。
そして、これからもよろしくね☆


$OFFICE COLORS
今回は、おしゃべりに夢中でほとんど写真を撮っていないので、
最後に食べたおにぎりの写真を載せておきます(笑)
普通のおにぎりの1.5倍はあるほどのビックサイズでした!



TOTOリフォーム感謝祭

テーマ:
TOTO福岡東ショールームで2日間にわたって開催された、
「リフォーム感謝祭」に行ってきました!

新鮮な地元食材が当たるサイコロゲームやバルーンアート、
牛スジカレーの移動販売、調理実演、ポップコーン屋台など、
様々なブースの中の「お金の相談」ブース。
友人がこのブースを担当するとのことで、声をかけていただきました。

友人の相談にも同席して勉強になったり、
たくさんの感謝祭に来られたお客様との楽しい会話やご相談や
ファイナンシャル・プランナーに興味があるんです!という
スタッフの方々とのやりとりなど、実のある2日間でした。
$OFFICE COLORS

家族の夢や希望の表れでもある新築やリフォームには、
長期的な視点でのお金や家族の生活環境との兼ね合いが大切です。

住宅以外にもある夢や希望を思い描くライフデザイン。
これらをまとめて時間軸、資金軸で可視化するライフプランで、
夢や目標の優先順位付けや具体的な計画にしていきます。

その中では、支出を減らす以外にも世帯収入を増やすことを考えたり、
子育て中などですぐに働くことができないような時には、
資格や職業検索などの準備を始める等のキャリアデザインを描きます。

このように色々なことを考える過程で、
アドバイスが欲しい時、誰かに助けてほしい時や手伝ってほしい時、
一人や家族だけでは答えが出にくい時には、
FPなどの専門家に限らず、周りの友人や知人、ご近所さんなどなど、
私たちの周りにはお互いに助け合える相手はたくさんいます。
そこではコミュニケーションが重要なカギになってきます。

とまあ、活字にすると色々しなくちゃいけないことが多い感じですが、
まずは理想を思い描いて、簡単でも可視化してみる。
そして、一人では全てをまかなうことはできないことを知って、
「楽しさを感じながら頑張っていこう!!」と思うだけでも
夢や目標へ向かう大きな一歩だと私は思っています♪


ちなみに、元々ショールーム好きの私。
空き時間には最新のトイレやバス、キッチンを見て、
「これいいな、あれいいな」と、ひとりで妄想を楽しんでました(笑)

私は福祉住環境コーディネーター2級の資格も持っていて、
個人的に住環境についてとても興味を持っているので、
久しぶりに最近の設備や浴室介護用品も見れて嬉しかったです。

TOTOの方々や地元の工務店の皆様のご厚意で、
お菓子の差し入れやたくさんのお土産までいただだき、
「もしかして私が一番楽しんだ?」というような楽しい2日間でした!!


$OFFICE COLORS
写真は、移動販売の牛すじカレー。
イベント出店以外の日は、箱崎の工業地帯に常駐しているそうで、
美味しかったので、今度行ってみようと思います。
平成25年2月に市制50周年を迎える北九州市。
そのプレ事業として開催された、建築家安藤忠雄先生の
講演会「生きる力」を聴いてきました。

講演前、主催事務局の一般社団法人レグルスななさんより
福祉民事信託についての説明がありました。
福祉民事信託とは(レグルスななHPより)

以前、今回の講演情報を教えていただいたFPの先輩から、
親の立場から障害を持つお子さんを残して亡くなることへの
不安についてのお話を聴いたことがあります。
なので、同じ不安を持つ多くの親御さんのために、少しでも
不安を軽減する方法として信託スキームを作るとのことでした。

以前参加した成年後見人制度の勉強会でも感じたのですが、
このような仕組みや様々な活動があることを知らずに
不安を抱いておられる方も多いと思いますので、
もっと認知が広がってほしいと思っています。

$OFFICE COLORS

そんなことを感じながら始まった安藤先生のお話。
本質的で熱く、自分自身・地域や社会・地球に対する
当事者意識を持つことを語られて、素晴らしかったです!!

直島の美術館、サントリーミュージアムなどの作品や
小学校を自分達で完成させる「どんぐり大作戦」などの
エピソードを交えながら、
私たちが今考えるべきことを時に面白おかしく話され、
私は「うんうん」と考えながら聴いていました。

その中でも、自分の理想を自分で考え持ち続けることが大事。
そこに必要なのは、自分の理想に全力で近づくための
直感力、想像力、そして闘争力…教養と野生を持とう!
というメッセージは、とても心に響きました。


この1週間、日程の偶然とは言えいつも以上に立て続けに、
様々なフィールドの第一線で活躍されている方々の熱い想いや志、
実行力や創造力、ひとつひとつのことを積み上げていく大切さを
再認識できた、とても学びの多い1週間でした。
実は、私にとってはベストなタイミングだったのでとても嬉しく、
ご縁を繋いでくださったたくさんの方々に感謝です!!!

$OFFICE COLORS

写真は、講演会の後にFPの先輩にお誘いいただき参加した、
相続アドバイザー協議会の皆さんの懇親会での〆の栗ご飯。
美味しい日本酒と秋の味覚を楽しみました♪

ナレッジマネジメント実践論の2日目の午後は、
お二人の方の講義でした。

まず最初に、ダズリング・ナイン(株)代表取締役CEOで
前三菱商事 (株) 国際戦略研究所企画チームリーダー
日高氏の総合商社での課題解決や事例の創発について。

そして、国内第3位の広告代理店(株)アサツー ディ・ケイ
営業総括シニアディレクター、アラ☆ダン研究所所長
新村氏のコミュニケーションの手段によって変わる価値。

日高氏のお話で一番印象に残ったのは、「創発力」について。
いくつかの小さな何気ない"ヒント"を個別で考えないで、
あえて大きくまとめて抽象化してみることで、
その問題の本質が見えたり大きな課題解決に繋がることもある。
ということを具体的な企業事例を通してお聴きしました。

ちなみに、現在東京を中心に全国で活躍されている日高氏は、
福岡県太宰府市のご出身だそうで、
社名の「ダズリング」は、太宰府に由来したものだそう!
こういったお話も聴けてとても嬉しかったです。

$OFFICE COLORS

新村氏は、「伝えたい相手に伝える」ことについて。
講義とワークショップを通じて実感させられました。

ビジネスコミュニケーションは、
自分の伝えたいこと満載が良いのではなく、
伝えたい相手のベネフィットを伝えることが大切。
すきやきワーク、歯ブラシPOPワークでは、
発信する側、受け取る側それぞれの立場になることで、
ビジネスコミュニケーションを俯瞰できたような気がします。

ちなみに、アサツー・ディー・ケー(ADK)と言えば、
どんべえ、コスモ石油、JR博多シティ等のTVCMがお馴染みですが、
事例で観た、サンシャインサカエ2012のCMは最高でした!
思わず声を出して、涙を浮かべながら笑ったくらいです(笑)

アジア最大級の広告祭、第15回アジア太平洋広告祭で、
フィルム部門金賞、銀賞、銅賞、フィルムクラフト部門銀賞受賞…
納得です!!!
サンシャインサカエ2012CM「足をぶつけても笑う人」(制作:ADK)