ライフプランを叶えるために知っておきたい家計&起業のマネー術

私が目指すのは、家計と仕事のバランスを取りながら、生きがいある生活を送ること。
起業と家計のマネーバランスの専門家が、心とお金の余裕を手に入れる方法をお伝えします。


テーマ:

こんにちは!
 
お金と言葉の大切さを伝える、ファイナンシャルプランナー
ぜんぶつ ともこ です。


あなたは、満足できる自己投資をしていますか?



少ないお金の中から自己投資。


「自己投資するべきか、やめておいたほうがいいのか。」
迷うこともあるでしょう。



私はこれまでに、多くの自己投資をしてきました。

翻訳家になるための通信講座、ビジネスのための通信講座、集客に役立つワークブックなどなど…。


これまでにかけてきたお金の合計額を出すと、びっくりして目玉が飛び出すくらいです。


そんなに驚くくらいのお金をかけてきたのに、実は私、満足する結果を呼ぶことができませんでした。



どうして満足できなかったのか?

それは、先のことを考えず、他力本願だったから。



ここでお金を払えば自分を正しい道に導いてもらえると信じて、自分の状況を考えずにお金を使っていたからでした。



確かに、自分の進む道を選ぶヒントを得るために、自己投資をするのは個人の自由です。

けれども、自己投資すれば必ず道が開けるとは限りません。



例えば、通信講座を続けてもまったく才能が見えてこないなら、思い切ってあきらめることも必要でした。


また、ビジネスに関する講座なら、通信講座で満足した結果が得られるのか。
ワークブックを読んだだけで、結果が得られるのか。
事前によ~く考えていれば、後から「損した」なんて思わずに済んだと思います。



失敗するか、成功するかは、自己投資してみなければわかりません。

それに、いつも「失敗するのでは?」と思っていては、前には進めません。



これまで自己投資で何度も失敗してきた私が、自分の行動を振り返ってわかったことは、

「自己投資するための資金は、いくらまでなら出せるか、上限を決めておくこと」

「本当に期待する効果が得られるのか、他力本願ではなく、まずは自分で考える」

の2つ。



お金を使ってしまってから悩まないためにも、自己投資できる上限額を決めておくのは大事なこどです。


もし、その時点ではお金がなくてあきらめたとしても、どうやってお金をつくるかを考えて行動すれば、前向きな結果が得られます。


例えば、手持ちのお金を整理したり、短期間でもいいから仕事をしたりと、方法はいろいろありそうです。


まず最初にやっておきたいことは、お金の整理。

・自己投資で使えるお金
・将来のために取っておくお金
・仕事を続けるために使うお金
・生活するのに必要なお金


などなど…。


自分のお金を整理しておくと、自己投資するべきか、あきらめるべきか、どう行動するかが見えてきます。


そして、自分とって本当にプラスになる自己投資なのか、よ~く考えることも重要です。


ムダなお金を使ってしまわないためにも、満足できる自己投資をしてくださいね。

 

 

今あるお金を上手に使いこなして、自分らしく生きたい方へ
ハッピーになれる自分投資のしかたをお伝えします
お問い合わせは、こちらから
個別相談も受付中です。こちらをクリック

 


ぜひポチッとお願いします!

資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ


女性起業家 ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金と言葉の大切さを伝えるマネープラン専門家 ぜんぶつともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります