ライフプランを叶えるために知っておきたい起業&家計のバランスを整えたマネー術

私が目指すのは、家計と仕事のバランスを取りながら、生きがいある生活を送ること。
起業と家計のマネーバランスの専門家が、心とお金の余裕を手に入れる方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは!
 
起業と家計のマネーバランスの専門家
ぜんぶつ ともこ です。


毎月の給料はいくらまでなら使って大丈夫なのか、あらかじめ知っておくことができたら、

「今月は使い過ぎて赤字になっちゃった~」というお悩みをなくすことができます。


その方法は、意外とカンタンです。

まず、紙と筆記用具、電卓を準備してください。




紙に、振り込まれた給料の額を記入します。

そして、そこからその月に貯金する分を差し引きます。

★<給料の振込額> - <貯金額> = <A>

(貯金分は、ぜひ銀行へ行って給料の口座とは別の貯金用口座に移してくださいね。)


次に、その月に口座から引き落としになるものをザッと紙に書き出して、合計を出しておきます。<B>


<A>から<B>を差し引きます。

★<A> - <B> = <C>


その次に、<C>から口座引落しではないけれど、絶対に支払わなければいけないお金を差し引きます。

★<C> - <口座引落しではないけれど支払わなければいけないお金>= <D>



こうして出た金額<D>が、その月に使えるお金です。



意外とカンタンでしょ?



この作業を、毎月給料が入った日にやっておくと、「使い過ぎ」を防ぐことができます。


ぜひ、お試しくださいね。
 
 
起業資金・教育費・介護・老後資金・早期退職・離婚など
必要なお金の準備はできていますか?

「お金が足りない!」という問題が起きないか、診断します!
お問い合わせは、こちらから
起業資金が心配な方は、こちらをクリック
家庭で必要なお金の準備については、こちらをクリック


ぜひポチッとお願いします!

女性起業家 ブログランキングへ


資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

起業と家計のマネーバランスの専門家 ぜんぶつ ともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります