ライフプランを叶えるために知っておきたい起業&家計のバランスを整えたマネー術

私が目指すのは、家計と仕事のバランスを取りながら、生きがいある生活を送ること。
起業と家計のマネーバランスの専門家が、心とお金の余裕を手に入れる方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは!
 
起業と家計のマネーバランスの専門家
ぜんぶつ ともこ です。


昨日、資格関連の研修会に出かけてきました。


そのときに聞いた話で、「まさにこれは大事!」と感じたことがありましたので、シェアしたいと思います。


それは何かというと、

“お客様をサポートする仕事をするうえで必要な3つの能力” について。




お客様をサポートする仕事は、実際に相手と向き合って、問題を解決していきますよね。


そんなとき、上から目線になってしまったり、専門用語バリバリの話をしたりしても、お客様の心には響きません。


逆に不信感を持たれてしまうことになります。


これでは仕事は続きませんし、お客様に来てもらえなくなってしまいます。



お客様に信頼してもらい、満足していただくためには、次の3つの能力が必要なんです。


【その1】
お客様のニーズを感じ取る力


相手は何を問題にして、何を解決してほしいと思っているのかを気づくことができる力は大切です。
これさえわかれば、見当違いのサポートをしなくても済みますよね。


【その2】
お客様のニーズに合ったプランを創り上げる力


いちばん問題にしている点を、どう解決していくか。
自分のサポート方法が決まっているとしても、相手の状況によって変えていく柔軟性は必要ですね。


【その3】
相手にわかりやすく伝える力


これ重要ですよね。専門用語バリバリで説明しても、一般の人には伝わりません。
自分のサポートをお客様に理解していただけないと、サポートする意味がなくなってしまいます。



私はこの3つの能力の話を聞いて、その大切さをあらためて実感しました。
これからの仕事に活かしていきたいと思っています。


サービスを提供したり、商品を売ったりと、お客様への向き合い方はさまざまですが、どんな仕事をするにしても、この3つの能力を忘れずに仕事をしていけば、良い結果が待っていると思います。


今日のお話を、あなたが仕事をするうえでの参考にしていただければ幸いです。
 
 
起業のお金・家計のお悩みなど、ご相談受付中です!
お金の悩みや心配事を聞かせてください。
個別相談はこちらから
お問い合わせはこちらから


ぜひポチッとお願いします!

女性起業家 ブログランキングへ


資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

起業と家計のマネーバランスの専門家 ぜんぶつ ともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります