デイゴの花

テーマ:
 
薩川小学校のデイゴの花が満開です。
 
昔からデイゴの花が満開になると、台風が多いといわれています。
 
それよりも毎日花びらが落ちて、校長先生が毎日きれいにお掃除しています。
ありがとうございます。
AD

送別会

テーマ:
今日は小学校、中学校の先生たちの送別会です。全員で10人の先生たちとご家族とお別れです。
小学生と中学生でお世話になった先生たちに感謝の気持ちをこめてフラワーアレンジメントとメッセージを準備しました
AD

薩川中学校休校??

テーマ:

いよいよ3月です。


雨模様です。


薩川中学校が休校の危機


生徒数もへりいつかは休校になってしまうかもしれないとは思っていますが、


小学校は年々少ない数ですが、再来年までは入学児童がいます。


どうか、中学校がつづいてくれればと願います。


2月に薩川校区にお子さんが3人の家族が移住するかもしれないというので、


木慈集落と芝集落の空き家をご案内しました。


来年中学1年生になるお子さんを筆頭に5年生と3年生もいます。


でも、ひとりではさびしいので、もうひとりぐらいこないかなあ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


1年間でもカケロマでお子さんを育てたいというかたいらっしゃいませんか~


多感な時期にこんな自然いっぱいの場所でのびのびそだててみませんか?


加計呂麻留学制度を使えば、月お子さまひとりあたり、3万円手当がありますよ。


中学3年生までつづけてもらえますよ。


1年間だけ家賃補助で家賃の半額補助がありますよ。


よろしくね!



ペタしてね

あっという間の2月でした

テーマ:

あっというまに2月も終わってしまいます。


2月は、ツワブキの新芽が次から次とでてきます。

やわらかいつわぶきの芽をゆがいて、水煮の製品にします。

旧正月用にたくさんとって、売りましたョ


中旬から10日ほど宿業をお休みして


大阪の物産展でグアバ茶や月桃茶を販売したり、、


鹿児島の農業大学校で加工の研修をうけてきたり、


暖かい奄美から大阪、鹿児島は寒かったですね~


帰って来た時は20℃以上あって暖かでした。ほっとしました~


しかし、つかの間すぐに宿業開始!


ほんとに2月は「逃げる」ですね。


3月は「去る」ですかね