妊活のコツ? | 妊活、不妊治療のお金の専門家【京都府宇治市のファイナンシャル・プランナー宮野真弓】

妊活、不妊治療のお金の専門家【京都府宇治市のファイナンシャル・プランナー宮野真弓】

不妊治療経験者であるファイナンシャル・プランナーがお金の話や体験談を発信中

こんにちは。妊活・不妊治療とお金の専門家、宮野真弓です。

 

妊活や不妊治療中の方の多くが、「どうしたら妊娠することができるんだろう?」といつも必死で考えていると思います。

私も、いつもいつも考えていました。

 

注射の痛みや治療費の負担、仕事と治療との両立や知人の妊娠など、不妊治療をしているとつらいことが色々とありますが、私が一番つらかったのはどうすれば妊娠できるのかわからないことでした。

 

努力の仕方がわからないし、前進している実感もない。

そこに、時間やお金や体力を使っていることがとてもしんどく感じました。

 

妊活のコツがあるなら教えて欲しい!といつも思っていました。

 

 

そんな私がたどり着いた妊活のコツは、マイペースでいること。

 

 

なんだ、そんなことかと拍子抜けされたかも知れませんね。

でも、拍子抜けしたくらいの脱力感でいることって大事なんじゃないかな?と思います。

 

不妊治療に対する努力の仕方がわからない中で、毎日ガマンを重ねていませんか?

「妊活に効く」と聞いたものにあれもこれもと手を出して、疲れてしまっていませんか?

誰かと比べて焦ったり落ち込んだり、自分やパートナーを責めたりしていませんか?

 

もちろん、自分が納得しているのであれば続けて構いません。

 

でも、もしあなたが不妊治療に疲れ切ってしまっているのなら、

今日は治療のことをちょっと忘れて、

おいしいものを食べて、ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠ってみませんか?

 

張り詰めた心と体を少し緩めて、自分が心地いいと感じる状態、自分の体の調子がいいと思える状態を少し意識しながら、自分の心と体のペースに合わせて不妊治療に臨んでみてはどうでしょうか。

 

 

こちらの記事もどうぞ

さんかく不妊治療の悩みと解決法

さんかく妊活が頭をよぎったら、ライフプランよりもライフデザインを考える

さんかく妊活にかけるべきお金とは

 

 

妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
ライフプラン全般に関するご相談・家計診断・その他お問い合わせはこちら

 

対面でのご相談の他、オンライン(Skype、LINE、Facebook)でのご相談も全国から受け付けております。 匿名でも大丈夫です。 お気軽にご相談くださいクローバー