妊活、不妊治療、育児、起業にまつわるお金の話   【京都府宇治市のママFP宮野真弓】

女性・ママ・不妊治療経験者・起業経験者としてお金の話や体験談を発信中

クローバー家計に関するご相談はこちら
クローバー妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
クローバーセミナー・講演のご依頼・お問い合わせはこちら
クローバーその他のご相談・お問い合わせはこちら

テーマ:


こんにちは。妊活・不妊治療とお金の専門家、宮野真弓です。


先日、元バレーボール選手の益子直美さんが、45歳の誕生日に不妊治療を卒業されていた、というニュースを見ました。


「2人で楽しく、幸せになることを考えたい」「直美の笑顔が見たい」という夫の言葉が印象的でした。


不妊治療はやめる決断がとても難しいものです。

 

年齢とともに妊娠しづらくなることがよく知られるようになり、子どもを望むのであれば少しでも早く妊活・不妊治療を始めるべきだといわれます。

 

でも、すぐに妊活・不妊治療を始められる人ばかりではありませんよね。

仕事やパートナーや家族との関わりもあり、自分たちの気持ちの準備なども必要で、妊活を始めるタイミングが40代になる人もいるでしょう。

 

一般に40代の妊活・不妊治療は、妊娠率が下がりお金も身体への負担も大きくなる場合が多いです。

では、メリットは何もないのでしょうか?

 

 

40代で妊活・不妊治療を始めるメリットとして、40歳まで共働きであった場合、経済的な余裕がある場合が多いことが挙げられます。

また、妊活を始めるにあたってパートナーとしっかり話し合いができている場合も多いです。

 

パートナーと話し合いができていて、経済的な余裕があれば、必要な検査を済ませ、有効な治療にスムーズに進むことができます。

私のように、タイミング法をずるずると2年以上も続ける必要がありません。

 

ただ、経済的な余裕があるからこそやめどきが難しい、ともいえます。

 

 

40代の不妊治療は高額になりがちです。

でも、出せない額ではない。

 

次の採卵こそは。

次の移植こそは。

 

そうやって気が付くと数百万円を超えるお金を治療に使ってしまうカップルもいらっしゃいます。

 

お金をかければかけるほど「ここまでお金を払ってきたんだから」という気持ちも湧いてきて、余計にやめにくくなってしまいます。

 

 

でも、そこは少し冷静になって、これまでかけてきたお金ではなく、これからかかるお金に目を向けてみましょう。

 

もし妊娠できたとすると、子どもの教育費や養育費が必要です。

教育費は進路や習い事によって変わりますが子ども1人につき1,000万円が目安。

 

また、妊娠してもしなくても、自分たちの老後資金も必要です。

どこでどんな生活をしたいかによって金額は大きく変わるので一概には言えませんが、1,500万円~3,000万円必要ともいわれています。

 

買い物や外食、旅行など、夫婦でしたいこともありますよね?

 

こんな風に少し具体的に考えるだけで、これからいくら必要なのか、そのための資金を準備できているかが見えてきます。

 

その上で、いくらまで不妊治療にお金をかけるのかを冷静に考えてみませんか?

 

もちろん、妊活・不妊治療をやめるにはお金だけでなく気持ちの整理も大切です。

気持ちの整理についてはこちらの記事もどうぞ

さんかく妊活が頭をよぎったら、ライフプランよりもライフデザインを考える

さんかく子どもがいない生き方

 

 

妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
ライフプラン全般に関するご相談・家計診断・その他お問い合わせはこちら

 

対面でのご相談の他、オンライン(Skype、LINE、Facebook)でのご相談も全国から受け付けております。 匿名でも大丈夫です。 お気軽にご相談くださいクローバー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。