妊活、不妊治療、出産、育児にまつわるお金の話   【京都府宇治市のママFP宮野真弓】

女性・ママ・不妊治療経験者・起業経験者としてお金の話や体験談を発信中

クローバー家計に関するご相談はこちら
クローバー妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
クローバーセミナー・講演のご依頼・お問い合わせはこちら
クローバーその他のご相談・お問い合わせはこちら

テーマ:
子どもが欲しいと思っていますが、貯蓄がありません。
こんな私たちでも妊活できますか?



不妊治療についての情報を目にする機会が増え、費用が高額になることを心配する人は少なくありません。

今回は、貯蓄がないカップルの妊活について考えます。





そもそも、妊活にかぎらず、生きていくのにはお金がかかります。
結婚しても、しなくても、子どもがいても、いなくても。

日々の生活をし、夢や希望を実現したり、老後のために貯蓄をしたり、不安に備えたり…
妊活の費用や教育費の準備はその一部です。

そう考えると、妊活をする・しないにかかわらず、今後の生活のためにすぐにでも貯蓄をするべきだということがわかると思います。
金額は少なくても構わないので、まずは貯蓄グセを付けることが大切です。



では、お金が貯まるまで妊活はできないのでしょうか?


そうではありません。


もちろん、妊活を始める時点である程度の貯蓄があることが望ましいです。
だからといって、お金が貯まるまで妊活を諦める必要はありません。

妊活は少しでも早く始める方が妊娠につながりやすいです。
お金が貯まるのを待っている間にも体は変化していきます。

貯蓄をしながら、できる範囲で妊活を始めてみてはどうでしょうか。


妊活というと高額な治療を想像しがちですが、いきなり高度な治療で高額になるケースはそう多くありません。

タイミング法なら保険が適用されて、1周期あたり2,000円~2万円程度、人工授精は自由診療ですが、1回あたり1万円~3万円程度です。


そして、病院に通うだけが妊活ではありません。

基礎体温を付けるなどして自分たちでタイミングを取る方法であれば、基礎体温計を買う以外の費用はゼロ
他にも、食生活に気を配ったり、運動をしてみたりと、お金をかけずにできることはいろいろありますよ。





注意ただし、自己流で始める場合でも、まずはパートナーと初診検査を受けておきましょう。

理由は、もし何らかの治療が必要な場合、治療をせずに自己流で妊活をしてもなかなか結果につながらないからです。

治療が必要な場合は、まとまったお金が必要になることもあるので、ボーナスを利用するなどして治療を進めましょう。
また、もし話せるようであれば、親御さんに相談してみるのもひとつです。


最近では不妊治療に使えるローンが増えてきていますが、ローンは利子を付けて返さなければならないもの
体調や仕事のスケジュールなどの都合で、ボーナスまで治療を待てない、という場合などに一時的に使うのは問題ありませんが、治療費すべてにローンを使うつもりでいるのは危険です。


こちらの記事も参考にしてください。
さんかく不妊治療にはいくら必要?
さんかく不妊治療費の助成拡大!
さんかく不妊治療と医療費控除
さんかく不妊治療を始める前に


はな。。。お気軽にご相談くださいはな。。。

貯蓄をしていくためには現在の収入と支出のバランスを見たり、支出を見直したり、自分のお金の使い方のクセを知る必要があります。

また、ご夫婦でライフプランを立てて、いつ、何に、いくら必要なのかを明確にすれば、やみくもに貯蓄するのではなく、貯蓄の目標額やペースを決めることができます。

貯蓄だけでなく、妊活にいくらまでお金をかけても大丈夫なのか、不妊治療のために仕事をやめたら家計はどうなるのか、妊娠したら教育費にいくらかかるのか、などなど、まとめてお答えします。


対面でのご相談の他、オンライン(Skype、LINE、Facebook)でのご相談も全国から受け付けております。
匿名でも大丈夫です。
お気軽にご相談くださいクローバー


妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
ライフプラン全般に関するご相談・家計診断・その他お問い合わせはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「妊活・不妊治療」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。