妊活、不妊治療、育児、起業にまつわるお金の話   【京都府宇治市のママFP宮野真弓】

女性・ママ・不妊治療経験者・起業経験者としてお金の話や体験談を発信中

クローバー家計に関するご相談はこちら
クローバー妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
クローバーセミナー・講演のご依頼・お問い合わせはこちら
クローバーその他のご相談・お問い合わせはこちら

テーマ:

こんにちは。妊活・不妊治療とお金の専門家、宮野真弓です。

 

みなさんはライフプランを立てていますか?




ライフプランとは、生涯の生活設計のこと。

例えば

5年後にはマイホームを建てたい
子どもにはこんな教育を受けさせたい
老後は趣味を活かしてボランティアをしたい
 などなど

いつ、どんなことをしたいのかなど、自分や家族の夢や希望、目標を明確にすることです。

ライフプランを立てると、いつ、何に、いくら必要なのかがわかり、資金計画を立てることができます。

個別相談では、お客様のライフプランをもとに、家計の将来シミュレーション(キャッシュ・フロー表)を作成したり、家計を点検したり、保険を見直したり、といったことを行います。


ライフプランを立てるのは楽しいです。

 

20代はバリバリ働いて、30歳前後で結婚。仕事を続けながら子どもは3人欲しい。

第一子が小学校に入学するまでにマイホームを購入して、子どもは3人とも大学まで行かせたい。

 

私もこんな風に考えていました。

 

でも、実際はライフプランのとおりには行かないことも多いですよね。
私の場合、不妊治療がそうでした。

ライフプランを立てても立てても実現しない・・・。

突然、想定外のことが起こって、人生の岐路で迷ってしまうこともあると思います。


そんな時に大切なのが、ライフデザインです。

ライフデザインとは、「どう生きたいか」「どんな人生を送りたいか」という人生に対する価値観のこと。

自分が幸せを感じるのはどんな時か
生活の中で重視したいのは何か
人生において実現したい夢は何か


自分のライフデザインは、例えばこれらの質問をとおして明確にしていくことができます。


自分のライフデザインがはっきりしていれば、生きていく中で何かを選択する時の重要な判断基準になります。
自分の選択に自信を持つことができ、後悔することも減ると思います。




妊活・不妊治療は一度始めてしまうと結果にばかり目が行ってしまい、なかなか冷静に考えられなくなってしまいます。

 

行動や思考がすべて妊活と結びついてしまう

夫婦仲がギクシャクしてしまう

結果が出るまで、やめるにやめられなくなってしまう

 

妊活中の方全員が妊娠できるのがベストですが、そうではないのが現実です。

 

 

でも、妊活は人生の一部であって全てではありません

 

当たり前のことなんですが、妊活中にはなかなかそう考えることができません。

 

妊娠してもしなくても人生は続いていく。

子どもがいてもいなくても人生は想定外だらけ。

 

だから、妊活を始める前に、妊活中の方も一度立ち止まって、自分の人生の基準となるもの(=ライフデザイン)をじっくりと考えてみてください。

 

 

妊活に関するお金のご相談・お問い合わせはこちら
ライフプラン全般に関するご相談・家計診断・その他お問い合わせはこちら

 

対面でのご相談の他、オンライン(Skype、LINE、Facebook)でのご相談も全国から受け付けております。 匿名でも大丈夫です。 お気軽にご相談くださいクローバー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。