住まいのお金専門 ファイナンシャル・プランナー 有田美津子

東京で住まいのことを考え始めたあなたへ
第三者立場の住まい相談の専門家が「無理なく買える家の値段」を試算します。
※お問い合わせは住宅・マンション見学前がベストです!

 新着情報 
住宅購入応援パック利用のお客様からA4用紙2枚分の感想をいただきました!→
こちらから


第23回なでしこFPサロンが11月26日に国分寺で開催されました

今回のテーマは「50代からの住まいのリフォーム」です。 
有田が担当しました。

当日の様子は→こちらから



今後のセミナーの予定

2月11日(土・祝)10:00~12:00
小金井市公民館市民講座「ハッピーママ力向上講座」

「子どもの夢を叶える!ハッピーマネープランの作り方」

詳細は→こちらから

 

2月12日(日)すまいるパーク習志野セミナー&相談会

11:00~12:00 セミナー 「住宅購入時のお得な制度を一挙大公開」

13:00~16:00 相談会

お申し込みは→こちらから

 

2月18日(土)新熊谷ハウジングセンター相談会

いくらの住宅なら買える?住宅購入前に考える資金計画

お申し込みは→こちらから

 


クローバー執筆中のコラム


ARUHI(旧SBIモーゲージ)のイエヒトマガジンに住宅ローンや生活に身近なお金についてのコラムを執筆しています。→記事はこちらから


ほけん比較サイトライフィに保険選びの事例を執筆しています。


実際の保険選びに役立てていただくために保険会社名入りでご検討いただけます。


FPおすすめの保険情報

保険ソクラテス サイト内 保険ジャーナル に執筆しています。

最新の記事は⇒
こちらから

子育てママ向け応援サイト ItMama に執筆しています。


1月22日に行われた日本政策金融公庫主催、日本学生支援機構・日本FP協会共催イベントでの教育費セミナーがマイナビニュースにも掲載されました。
 
「教育費に負けない!貯まる家計の仕組みづくり」のタイトルで、人生にかかるお金、教育費にかかるお金、教育費が不足した場合の節約術についてお話ししました。
 
教育費チェックシート、家計シートも参考にご自分の家庭の教育費を考えてみてください。
 
もし、個別のご相談が必要なら→こちらからお申し込みください。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
住まい専門ファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。
 
1月22日に日本政策金融公庫主催、日本学生支援機構、日本FP協会共催の教育費セミナーに登壇しました。
 
なんとYAHOOニューストップページにセミナーの内容や様子が掲載されていました。
当日のセミナーの内容は→ヤフーニュースでご覧ください。
 
今回は政府系の機関とFP協会初の共催イベントということで、中学生から大学生のお子さんをお持ちの保護者の方たちに安心してご参加いただけたのではないかと思いました。
 
セミナー後に相談会も実施されましたが、受験シーズンの到来とともに、お金の準備も本当に迫っていることを感じました。
 
直前になると準備できる選択肢が少なくなってきます。
 
奨学金にしても、教育ローンにしても早い時期に相談だけでもしておくことが重要です。
 
奨学金は学校の説明会を通してとなってしまいますが、教育ローンは直接金融機関に連絡できます。
 
日本学生支援機構のお問い合わせ一覧のページは→こちらをご覧ください。
 
日本政策金融公庫のお問い合わせは→こちらをご覧ください。
 
お子さんの希望が叶いますように!ご参加いただいた保護者の方たちの熱心な様子と、ご相談いただいた親御さんのお気持ちから、こころからそう願わずにはいられません・・・
 
そして、個人的には奨学金はもう少し気軽に相談できる窓口があると嬉しいな、と思います。。。
 
 
当日のセミナーの様子
 

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

住まいのお金専門ファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

 

50代からの住まいを考える上で大切な相続と高齢期の住まい選びについて執筆しました。

 

全期間固定金利の【フラット35】を取り扱うモーゲージバンクARUHIのコラムサイトです。

 

「自分らしく生き続けるための高齢期の住まい選びは?」

 

ポイントは

 

・50代からの住まいの資金計画について

・介護を考えた住まいのプランを考える

・今の家にいつまで暮らすかを考えた予算

 

です。

 

老後の生活や介護など親の世代から子どもの世代まで考えた住まい計画が必要なのが50代です。自宅を活かすリバースモーゲージについても書いています。

 

楽しく幸せに暮らすための家について考えるヒントにして下さい。

 

もう一つは円満な相続対策がテーマです。

 

「相続財産が自宅だけだとトラブルの可能性アリ!円満相続のためにできる対策は?」

 

・相続税がかからなくても相続争いは起きる

・同居家族がいる場合にやっておきたい対策とは

・遺言書だけでは自宅に住み続けられない?

・みんなが元気な時に話し合いを!

 

です。

 

ご興味がある方はこちらからお読みください。→イエトヒトマガジン

 

また、住まいや相続対策についてのご不安がある方のご相談を承っています。

 

個別にご相談したい方は→50代からの住まいのお金相談室 をご覧ください。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。