くらし応援・子育てママ応援 ファイナンシャル・プランナー 有田美津子

保険も運用商品も不動産も売らないFPです。
完全に公正・中立な立場で、あなたのくらしを応援します。
そして、次世代への夢をつなぐ、子育てママを応援します!

 新着情報 
住宅購入応援パック利用のお客様からA4用紙2枚分の感想をいただきました!→
こちらから


第22回なでしこFPサロンが5月3日に西国分寺で開催されました

今回のテーマは「FP活用法」でした。 当日の様子は→こちらから
セミナー:「ファイナンシャル・プランナーに相談しよう」
      住宅ローンや保険の見直しだけ?
      講師 鈴木 久美子 AFP


今後のセミナーの予定

6月12日(日)14:00~15:30 たましんすまいるプラザ武蔵村山
「マイナス金利時代の賢い資産運用法」
お申し込みは→こちらから

6月19日(日)14:00~15:30 ミルクリークコミュニティカレッジ
セミナー:「家族が幸せに暮らすための~住宅ローンの借り方返し方~」
セルリアンタワー東急ホテルお申し込みは→こちらから

5月22日(日) パナホームプラザ小山
11:00~12:00 セミナー 
1000万円節約して家を買う!賢い住宅ローンの選び方
13:00~16:00 個別相談会 (おひとり様30分程度・要予約・先着順)
お申し込みは 0285-28-9340(定休日/火・水)へお電話ください。


6月18日(土)
13:00~14:00 土浦住宅公園
マイナス金利の影響と最新情報
お申し込みは→こちらから


7月24日(日)10:30~11:30 セミナー
市川住宅公園
「節税対策と年金不安解消 賃貸・二世帯の建替え制度」

8月21日(日) 13:00~14:00 セミナー
成城住宅公園不動産セミナー「住宅ローンで得するマル秘テクニック」
 
保険ソクラテス サイト内 保険ジャーナル に執筆しています。

最新の記事は⇒
こちらから

子育てママ向け応援サイト ItMama に執筆しています。


 お茶を飲みながら気軽にマネー力アップ!

   新所沢かふぇうらら  FPカフェ セミナー&相談会 4・5・6月の予定
くらしと子育てママを応援するファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

6月12日(日)14時から15時半までイオンモールむさし村山 で開催されるセミナーが「たましんすまいるCompass」に掲載されました。

イオンモール内でのカフェセミナーの予定です。久しぶりに楽しみです。

ショッピングがてらぜひいらしてください。

タイトルは「マイナス金利時代の賢い資産運用法」です。

お申し込みは→こちらからどうぞ

マイナス金利時代、今までと同じ価値観で生きているといつの間にか「老後貧乏」なんていうことにもなりかねません。

時間をかけて投資することがますます大切な時代です。

運用初心者の方にもわかりやすく、身近な家計から考えられる方法をお伝えしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしと子育てママを応援するファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

今日はJR中央線豊田駅から徒歩9分、多世代コミュニティタウン内のサービス付き高齢者住宅「ゆいま~る多摩平の森」の見学に行ってきました。

UR都市機構(昔の公団住宅です)をリフォームして、敷地内に「若者向けシェアハウス」2棟、「菜園付き共同住宅」1棟、「サービス付き高齢者住宅」2棟が建っています。

世代を超えて地域とつながり、「すこしずつ、ゆっくりと」をコンセプトとした~たまむすびテラス~

広い敷地のいたるところに菜園や花壇があり、その手入れをしているのも住民と、本当に都会の中でスローライフを実現していることを目の当たりにしました。

入り口部分の菜園です。



この奥に生活クラブ生協のワーカーズコレクティブが運営する「ゆいま~る食堂」図書館、多目的ルーム、小規模多機能型居宅介護施設もあります。ログハウスのような明るくて素敵な建物でした。
ランチは近隣の小さいお子さんがいるご家族も方も食べに来ていました。特に予約なしで、リーズナブルで健康に良い、やさしいお味の食事を自由に食べることができます。

私が撮った写真がいま一つで残念ですが、見学したお部屋は15.4帖の1ルームと3.9帖の納戸。バス・トイレキッチンつきです。

もと公団の団地というだけあって、IHにはなっていますが全く普通の家庭用のキッチンとなっています。

お風呂も「うちのお風呂」というくつろげそうな感じです。

サービス付き高齢者住宅は、お部屋にゆったり体をしずめるお風呂がない場合も多いので、このお風呂とキッチンはポイントが高いと思います。

そしてサ高住には必須の緊急呼び出しボタン



建物の後ろ側にもしっかり植栽!



奥に見えるのは日野市立病院。

来年には隣接して認知症専門の病院、特別養護老人ホームも建設予定だそうです。

往診に力を入れているクリニックや歯科医院とも協力。

できる限り自立して自分らしく生きるための条件がそろったコミュニティなのではないかと思いました。

こんなに広々としているけれど、イオンモールまで徒歩5分。

SEIYUもおしゃれな飲食店も近くにあって、自由に楽しみたい高齢者にもぴったりなのではないかと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしと子育てママを応援するファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

損保ジャパン日本興亜ホールディングスが運営する「ジャパンダCh」のマネーChに11本のコラムがアップされました。→こちらをご覧ください。

ジャパンダChにはマネー以外にもさまざまな暮らしにかかわる情報がサポートされています。

「トラベル」「トラブル」「貧血Ch」なんていうのもあります!気になる方はぜひご覧ください。

私の執筆したタイトルは以下の通りです。

<節約術>
子どもの飛行機代は大人の何%?飛行機代の節約方法とは?

子どもの電車賃、バス料金とは?

交通費の節約方法とは?

<ボーナスについて>
準社員、契約社員のボーナスとは?

ボーナスとは?必ずもらえるもの?

夏、冬のボーナスの支給日はいつ?

<自動車にかかわるお金>
車検にメンテナンス、自動車を購入した後に必要になるお金は?

自動車を購入する流れとは?

<住宅購入にかかわるお金>
住宅購入した後に必要になるお金とは?

頭金とは?住宅を購入する際に必要なお金とは?

住宅を購入する際の流れとは?










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。