くらし応援・子育てママ応援 ファイナンシャル・プランナー 有田美津子

保険も運用商品も不動産も売らないFPです。
完全に公正・中立な立場で、あなたのくらしを応援します。
そして、次世代への夢をつなぐ、子育てママを応援します!

 新着情報 
住宅購入応援パック利用のお客様からA4用紙2枚分の感想をいただきました!→
こちらから


第22回なでしこFPサロンが5月3日に西国分寺で開催されました

今回のテーマは「FP活用法」でした。 当日の様子は→こちらから
セミナー:「ファイナンシャル・プランナーに相談しよう」
      住宅ローンや保険の見直しだけ?
      講師 鈴木 久美子 AFP


今後のセミナーの予定

6月12日(日)14:00~15:30 たましんすまいるプラザ武蔵村山
「マイナス金利時代の賢い資産運用法」
お申し込みは→こちらから

6月19日(日)14:00~15:30 ミルクリークコミュニティカレッジ
セミナー:「家族が幸せに暮らすための~住宅ローンの借り方返し方~」
セルリアンタワー東急ホテルお申し込みは→こちらから

5月22日(日) パナホームプラザ小山
11:00~12:00 セミナー 
1000万円節約して家を買う!賢い住宅ローンの選び方
13:00~16:00 個別相談会 (おひとり様30分程度・要予約・先着順)
お申し込みは 0285-28-9340(定休日/火・水)へお電話ください。


6月18日(土)
13:00~14:00 土浦住宅公園
マイナス金利の影響と最新情報
お申し込みは→こちらから


7月24日(日)10:30~11:30 セミナー
市川住宅公園
「節税対策と年金不安解消 賃貸・二世帯の建替え制度」

8月21日(日) 13:00~14:00 セミナー
成城住宅公園不動産セミナー「住宅ローンで得するマル秘テクニック」
 
保険ソクラテス サイト内 保険ジャーナル に執筆しています。

最新の記事は⇒
こちらから

子育てママ向け応援サイト ItMama に執筆しています。


 お茶を飲みながら気軽にマネー力アップ!

   新所沢かふぇうらら  FPカフェ セミナー&相談会 4・5・6月の予定

テーマ:
くらしと子育てママを応援するファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

保険ソクラテス サイト内「火災保険の教科書」に「自分が加入するなら」という基準で、あれこれ質問を受け、アンケートに答えました。

火災保険に詳しいプロFP10人がお答えしています。

不要な補償は削るべきとは言いますが具体的にはどの補償を削りますか?

費用保険金を選択できる保険を選んだとして度の補償を削りますか?

ダイレクト販売を選びますか?対面販売を選びますか?

地震保険の上乗せ特約がある場合追加しますか?

家財にも地震保険を付けますか?

分譲マンションにも地震保険(建物)は必要でしょうか?

長期契約にしますか?短期契約にしますか?

どれも実際に火災保険に加入するときに迷うことばかりです。

子どもが小さいときや家族の人数が多いときには、生活再建に費用が掛かりますから火災保険も地震保険もある程度手厚くしておいたほうがよいのではないかな、というのが私の考えです。

子どもが成長して夫婦二人だけになったころ、家もすっかり古くなります。火災や地震で家がなくなっても小さな家に建て替えたり、賃貸に引っ越すだけでも十分になるかもしれません。

そうなったら思い切って補償を最小限にしてもいいかも(^^)

火災保険も生命保険と同じようにライフステージによって必要な補償額が変わってきます。

また、災害が多くなってくると火災保険料が高くなり、何十年もたつと同じ保険料で小さな補償にしか加入できないなんてことも。

建物の補償額は構造と面積と立地によりある程度決まっていますが、補償範囲や家財の補償、支払方法で保険料はずいぶん変わります。

火災保険を検討している方は保険ソクラテスのサイトで勉強してみてください。

勉強したうえでダイレクトで加入するか、対面でも自分の補償の希望をしっかりと伝えて、過不足のない補償に入りましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
くらしと子育てママを応援するファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

マイナス金利の影響で、住宅ローンの長期の固定金利が史上最低となっています。

借入期間21年以上、頭金1割以上のフラット35の金利が1%を切りました。

住宅購入を少しでも考えている方、住宅展示場に足を運んでみてはいかがでしょう。

7月の住宅展示場でのセミナー&相談会のご案内です。

どのハウスメーカーにも属さないセンターハウスで、第三者的な立場からお話し、ご相談させていただきます。


7月18日(月・祝) ハウジングギャラリー江戸川 特別相談会
 ①11:00~ ②13:00~ ③13:40~ ④14:20 ⑤15:00~
 先着5名様 (1組40分程度) 
 ご予約→03-5678-5053

7月24日(日) 市川住宅公園 セミナー 10:30~11:30
「節税対策と年金不安を解消~賃貸&二世帯の建替えで得する制度」
 相続税・贈与税で得する特例
 賃貸・二世帯の建替えで相続・収入不安を解消
 2016年に使える支援制度を一挙公開!
 お申し込みは→こちらから



7月30日(土) つくばハウジングパーク セミナー 13:30~14:30
「住宅ローンで得する!マル秘的ニック」
ご予約は 029-859-8171
すでにご予約をたくさんいただいています。ご希望の方はお急ぎください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしと子育てママを応援するファイナンシャル・プランナーの有田美津子です。

今月からARUHI(旧SBIモーゲージ)のイエヒトマガジンに住宅ローンとお金にまつわるQ&Aについて毎月執筆させていただくことになりました。

第1回目のQ&Aがアップされました。

タイトルは「定年後の生活は大丈夫?~50代からできる家計の見直し~」です。

50代は収入も支出も多く家計が膨らみがちです。

でも、収入が急に減る定年も結構間近に!

なので、教育費や住宅ローンは残っていても、それ以外の支出を少しずつ地締めていくことも大切です。

そんなことを家計シート付きでご説明しています。

特に50代の方、読んでくださいね!→こちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。