お金の貯まる!家計塾

家計簿で悩まなくても、節約に苦労しなくても貯金はできます。
  かんたん家計管理でお金のたまる生活を楽しみませんか?


テーマ:

ストレス解消に家事・・・というと、「家事そのものが面倒!ストレスなのに!」という反論が来そうですね。

 

でもまあ、例えばすっきりと片付いた部屋、家じゅうの鏡や窓ガラス、水栓がピカピカだと気持ちがいいですし、頭を空っぽにして野菜をひたすらみじん切りにしたり、なべ底を磨きまくる、ということもストレス解消になる方もいるのでは?。

 

子どもに面と向かって注意しても言うことを聞かない!って時でも、子どもが面白がるようなさやいんげんのスジ取りとか、ソラマメのさやむきとかを一緒にやりながら、

 

「あんたねー、さすがにあれはマズイと思わない?」

「うーん。そうかも」

 

という具合に、意外とすんなり話が通じたりもするものです。家事おそるべし。

 

なんといっても、お金がかからないし。

 

でも、この「お金がかからず、ストレス解消でき、なおかつ家族に感謝されること」が本当にいいこととは限らないのには注意が必要です。

 

何事にも、いいことと悪いことはセットになっているものです。

 

家計を預かる主婦の方も、自分の好きなことや趣味にもお金を使うようにしましょう。

 

ダンナ様やお子さん優先のあなた自身も、大事にしてあげてください。

 

だまされたと思って、やってみてね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金額の多い少ないは、数字で表せます。

数字の表すものが、「お金」だというだけで、そこにはいろいろなものがくっついてきます。

 

たとえば、

お金をたくさん持っている人が成功者

お金をたくさん稼ぐことが幸せ

お金を持っていない人はダメな人

お金を稼ぐことができない人は、肩身が狭い

 

まだまだたくさんあると思います。

 

↑ の例でも お金とそのあとに続く言葉って、そもそも関係あるんでしょうか?

 

お金は、何かを手に入れるための「手段」です。

たくさんあるお金がゴールというわけではありません。

私も勘違いしていたことがあるので、他人事じゃありませんが。


 

さて、ではあなたに関するお金について、紙に書き出してみます。

 

  1. 収入は?
  2. 支出は?
  3. 貯蓄額は?
  4. ローン残高は?金利は?いつまで返済?
  5. あなたが本当に手に入れたいものは何で、それはいくら?

 

案外曖昧なことがあります。で、この5つの数字を見ているだけでも、いろいろ気づくことがあると思います。

 

やってみてね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物を買うときには、本当にそれが欲しいのかどうか、もう一度確かめるのって大事です。

 

例えば、スマートフォンが欲しいとします。どうしても欲しい機種があるのに、「安いから」という理由で他の機種にしてしまったら、満足度はどうでしょう。

せっかく新品を買っても、「やっぱりあっちがよかった」とスマートフォンを使うたびに後悔しないでしょうか。

 

もちろん、それを買うことで家計が成り立たないほど高額であれば、見送るのもしかたないです。

 

また、スマートフォンには全然こだわりがなくって、使えれば何でもいいなら値段で選ぶこともあるでしょう。

 

厄介なのは、自分の本心がわかっていないとき。

 

食事でも、本当はバランスのとれた食事を体が欲しているときに、カップ麺やお菓子でごまかしてしまうと、いつもの食事量では体が満足しないので、結局は食べ過ぎてしまうことがあります。

 

気づかずに繰り返せば、肥満につながることもあるでしょう。

 

自分が本当にほしがっているのは何か、じっくり確かめてみると生活の満足度が上がります。

 

試してみてね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。