『自分の運命を変えたい!!』
人の出会い、FPとの出会いはあなたの人生を変えます。

ー 家計にやさしい保険・住宅ローン -

お金の安心は心と身体の安定をもたらします
☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Nagano FP Officeの保険相談     http://fpft.jp/
      住宅ローン    http://myhome-fpft.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Nagano FP office  永野FPオフィス 
〒860-8003 熊本市中央区水前寺4丁目
お問い合わせ 無料通話 0120-929-943

営業時間 9時~22時まで
完全予約制となっています。お気軽にお電話ください

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


テーマ:
夏の高校野球の予選も始まりました。

本来は昨日野球部の息子の高校を応援に行く予定でしたが雨で土曜日に順延に。土曜日は相談があるので行けそうになく残念です。

その分仕事しようかと思っています。

毎週日曜日はテーマを決めて完全予約制でセミナーをしています。今回は今が旬のこのテーマでお客様の住宅ローン借り換えシミュレーションをしようかと考えました。



『フラット35借り換えシミュレーション』



借り換えメリットはあるのかないのか、この機会にどうぞ。
有料なのでその点はご了承ください。

永野FPオフィス
永野 修
0120−929−943
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
公務員×FPは相性抜群の関係

公務員の方の相談に乗っていると毎回感じることがあります。それは『もっとお金が貯められるのに』と『勿体無いことをしている』です。

別に公務員の方の給料が高いという問題ではない。実際にお客様のところに行くとお金の貯まっている家庭とそうでない家庭の違いに気がつきます。

詳しくはこちらをどうぞ!!
     ⇩
公務員×FPの効果は貯蓄額にあわられる

その1つが部屋がきれいなことです。
つまり奥様(旦那様も?)が几帳面であることが
伺えるわけでしっかりと考えて暮らしているのです。

昨日、とある税理士事務所にうかがったのですが
やはり同じような話をしていました。

表で派手な人ほど思ったよりお金はもってなく、
普通の人のほうがもっていたりする。
やはり性格とお金の問題は密接に関係しているのです。

弊社のお客様の多くが公務員なのですが、
そのお金が貯まっている公務員の方が疑問に思って
相談にこられるのがやはり保険の件です。

『公務員の制度ってどうなっているのですか』

自分が勤務している公務員の共済規定を
FPの私に聞くという状況。保険に加入するときに
聞かなかったのか聞いても聞いていないらしい。

まず高額療養費の件から話をします。
1月に改正がありました。


                                協会けんぽHPより

昨年までは3つの区分だったのですが
今年から5つの区分になりました。
低所得者に優しくなり、高額所得者には
負担を求めた制度になりました。

計算してみるとすぐにわかりますが
区分ウの場合食事代とあわせて1ヶ月約12万円
くらいになります。1日あたり4000円となります。

これなら医療保険に1日1万円で加入するのは
理解できます。個室に入ったり傷病手当金で
支給されない給料の1/3分の補填ができるからです。

協会けんぽの傷病手当金

では公務員の制度はどうなっているでしょうか
公務員と1口に言っても様々な業種があります。
今回は市町村共済に関してお話します。

もし病気で入院したらどうでしょうか。
上で説明した高額療養費のほかにも
附加給付という制度があります。

公務員 短期給付

この中に一部負担金払い戻しという制度があります。

附加給付

公務員の附加給付

給料月額424000円未満の方に関しては
支給額=自己負担限度額ー25000円となっています。
つまり25000円以上はもどってくるわけです。

また傷病手当金も通常は給料の2/3の支給ですが
公務員に関してはこうなっています。
例えば給料日額30万の方なら25万円支給されるのです。

ということは
給料が424000円未満であれば
1、25000円以上は共済より戻ってくる。
2、長期休業しても収入に大きな影響はない

ということになり医療保険は最小でいいのではないでしょうか。
1日5000円でも十分と思われます。
1日1万円にする必要性は少ないです。

ただし、どうしても個室の入りたい方や
1日5000円では安心できない方はその限りではないです。

その前に自分の勤務している組織の制度を知らないと
いうことはこれだけ損する可能性を秘めている
ということを知って欲しい。

保険屋さんは教えてくれなかった。
確かにそのとおりかもしれません。
しかしそう言ったところで損するのは公務員の方なのです。

http://fpft.jp/

===============
あなたの資産を守る
永野FP事務所 永野 修
0120-929-943
熊本市北区楠2-4-5
===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不安は自分では解決できない

先週は本当に様々な相談が寄せられた週でした。フラット35の借り換えが5件、マイホーム購入相談が1件、審査が通らなかった住宅ローンの相談が1件、震災で被災しての住宅建て直し相談が2件でした。

皆それぞれ未来に不安を持ちながら、例えば私もそうですが被災して住宅を建て直すとなると未来への不安というより変化への不安が発生します。

その変化をどういい方向に持っていけるか、もしくはなんとかやっていけるかは自分次第なのですが不安という感情はどうにもできません。

1人で悩まないほうがいいですよ。というのは不安だけは自分では解決不能な感情の問題だからです。自分が正しいと思ってやってきた結果が『不安』を招くような結果を導いているのですから、自分がやっていることは『間違い』であり何をしても解決できないのです。

ではどうすれば解決できるのか。

それは水先案内人を見つけるしかないのです。自分ではなく他の人に自分の行きたい場所、つまり不安を解消してくれるであろう結果に導いてくれる人を見つけるしかないのです。

FPの相談とはそんなものだと常に思っています。

お金の悩みは元をただせば暮らしや人生の悩みです。人生経験の浅い人や人格形成のできていない人にはどうやったってできない相談業務です。

なぜ住宅ローンを借り換えたいのか。そのテーマは常に人生や生活であります。それを住宅ローンの話しかできないか、それとも人生の話と思うかでお客様が得られる成果も全く違うものになってしまいます。

もっとも住宅ローンの話なんかネットを開けばいくらでも出てきます。お客様が期待しているのは住宅ローンの話を起点とした自分の人生や暮らしにある不安の解消ではないでしょうか。

だからよくお客様にも言います。

『住宅ローンの話が聞きたければ銀行へ行ったほうがいいですよ。でもより良い人生を歩みたかったり不安を解消したければどうぞ相談に来てください。』

プロゴルファーが自分よりもゴルフの腕が劣るティーチングプロを雇うのはなぜか?それは自分の問題は自分では気がつかないし、解決できないからではないでしょうか。

今週は木曜日から相談の予約が入っています。下準備してお客様の水先案内人となれるように頑張ります!!


信用できるFPをお探しの方はこちらからどうぞ!!

⇒ 助太刀いたす 住宅ローン相談


===============

Nagano FP Office  永野 修   
本社  熊本市北区楠2-4-5
Office 熊本市中央区水前寺4丁目
電話 0120-929-943
HP  http://myhome-fpft.jp/

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も暑いですね。



皆様も熱中症にご注意ください。
エアコンが効きすぎて長袖を着ている私が言っても説得力の欠片もないですが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
震災のあった4月はどうなるかと、もう弊社もダメかと思うほど何にも仕事がなかったので開き直ってひたすら地震保険や屋根工事で困っている人を助けていました。

がその反動でしょうか?

住宅ローン、マイホーム購入相談をこのブログやHPより頂いております。ありがたい限りです。

ブログを書き時間がないのではなく、書くネタが浮かばなかったのですがようやく更新できました。

2件書きました。

 『フラット35の団信を年払いから月払いに変更したい』

 
 『誰にフラット35の借り換え相談をすればいいの?』


いずれもお客様から言われたことを書きました。

もう少し時間ができたらこのブログもじっくり書きたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)