今日は日曜日なので、本来ならば定休日です。ただ急ぎの仕事があり、夫が下の娘の寝かしつけをしてくれるということで、8時すぎから仕事に取りかかり、先ほどようやく終わりましたラブ

日中は家族で、ショッピングモールに子供の物などを買いに行ってきました。そこで、骨密度と血管年齢と肺年齢を測ってもらえるイベントが。

骨密度と血管年齢はほぼ年齢通りでしたが、肺年齢が…

{48AB09D0-646B-48BB-81C4-E204D2176B55}

実年齢を公表しちゃってますがウインク、実は昨年の春に健康診断でしたときは何と48歳位だったのです。

それから約1年半、なぜ数値が良くなったかというと、昨年秋からヨガレッスンを再開したのです。肺年齢のせいではなく、仕事柄肩凝りや頭痛が凄かったためなのですが。

ヨガは15年前に初めて習い、その後妊娠出産などの期間はずっと、習ったポーズや本を見ながらしてました。

でも久しぶりに習ってみると、いかに自分に甘いヨガをしていたか痛感笑い泣き

レッスンは週イチ位しか行けませんが、自宅でも最低10分はするように。

そんな成果が、今回の結果に繋がったのならば、とても嬉しい限りですピンクハート

やはり何事も努力は実るんですねおねがい税理士受験を久しぶりに思い出しました星

さて明日からは、立て続けに研修が2日、
また自分が講師を務める法人会さんの法人税消費税講座も最終回と、勉強三昧の1週間になりそうですメモ





AD
今、ある法人様の解散な関わる税務についてさせて頂いてます。

法人が解散する場合、その後営業活動はできません。しかし、解散したからといって、すぐに法人がなくなる訳でも、銀行口座がなくなる訳でもありません。

専門的な言葉で言うと、貸借対照表がおおよそゼロになって初めて、清算結了と言って法人が完全になくなることとなります。

そのため、貸借対照表上に載っている土地や建物などは売るなどして処分しなくてはいけませんし、借入金は返さなくてはいけません。

現金や預金などの流動資産が少ない場合、役員からの借入金などは債務免除してもらうということもあります。その場合、債務免除益という利益が発生するので、清算手続き中とはいえ、税金が発生することもあります。ただこの債務免除益については、期限切れ欠損金と言う過去の欠損金と相殺できる場合もあるので、その分は税金はかからないこととなります。

数年前に、こういった清算にまつわる税務が変わりましたので、ご存知ない方はチェックしてみて下さい本


さて写真は、今月オープンしたばかりの源色さんのケーキですカップケーキご縁があって伺ってきましたニコ

{6A2BA1A2-C57F-43C6-AA75-330126FD7E1E}

持ち運びのときに少しズレてしまい、クリームがあせる

京都で修行されていた女性が作っておられます。チョコレート羊羹を使ったモンブランや生わらび餅など、和を基調としたケーキが沢山ラブ

片原町の電車通りにあります。裏に駐車場もあります車

家族でちょっとずつシェアして頂きましたが、どれもこれも絶品ラブラブ特にモンブランの中がチョコレート羊羹や抹茶ケーキなど幾重もの層になっていて色んな食感が楽しめました。そして何より、生クリームが美味しい!!

嗅覚障害を早く治して、また食べたいですアップ
AD
今日は小学校の研修会ということで、長男はお休み。それを勘付いた保育園児の長女は朝から少しご機嫌ナナメでした照れ

昨夜は月に一度、税理士仲間で行っている勉強会でした。

{DCE39FF4-581D-400B-B814-A7083594D734}

毎回、交代で発表します。私は数年前からこの勉強会に混ぜてもらっていますが、とても勉強になりますおねがい

テーマをキッカケに様々な議論が繰り広げられるのですが、自分が出会ったことのない事例や、思いつかなかった考え方など、毎回得られることばかりです。

私たちの仕事は仕入れる商品がない分、いかに沢山の知識を商品のように仕入れるかどうかが大切になりますキラキラ

明日は、金沢市にて消費税の調査関連の研修。頑張って仕入れてきますルンルン

{955C1B4D-94DE-4481-829B-D7C9BFB58998}

写真は長男とのランチ。彼とのランチ、小学校が休みの日の定番のようになってきたいますがてへぺろ砺波市の農園カフェ 農工房長者ですお団子

午前中は、普段なかなか連れて行けない病院はしご。午後から長男は友達と約束、私は今月末期限の法人税申告で座りっぱなしでしたPC
AD