1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-27 15:18:40

サロンオーナーさんのための経済的自由を手に入れる資産形成プログラムスタート!

テーマ:◆女性起業家のための簡単投資術

安心安全な資産づくりアドバイザー 

女性起業家のためのお金の専門家 小川あきこです。

 

今月からスタートした、経済的自由を手に入れる資産形成プログラムは、サロンオーナーの皆さんに参加していただいています。

 

・投資も資産運用も興味はあるのに、どうしていいのかわからなかった

・誰に相談したらいいのかさえわからなかった

・個人事業主が受け取れる年金だけでは、将来が不安

そんな声をいただきました。

 
まず、はじめてもらうことは
・人生における自分の価値観を見える化すること
・自分自身で気がついていないお金の習慣を知ること
・今のお金の現状を明らかにすること
・無理のない理想的な将来を描くこと
 
ワークシートを使って、頭に汗をかいてもらいます。
 
ふだん意識して考えていないことって、すぐには言葉にできないものですよね。

 

{3C8B8AC1-729C-40D2-A8F9-A4F902233928}
 
頭をフル稼働させるので、甘いスイーツも必要なのです♪
 
そして、開設までにちょっぴり時間がかかる「お金が増え続けていく口座」は、早めに開設していきます。
 
これからがとっても楽しみで〜す♪
って、私もすごく楽しみですよ!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 10:44:30

将来の豊かな生活をつくる4つの習慣

テーマ:∟女性起業家のライフプラン

安心安全な資産づくりアドバイザー 

女性起業家のためのお金の専門家 小川あきこです。

 

ローマが一日にしてできなかったように、私たちの将来の豊かな暮らしも、日々の延長上にできていくものです。

 

だからこそ、毎日の習慣化が大切なのですよね。

 

図のごとく、白い矢印の上向きに行くのも

黒い矢印の下向きに行くのも

今の習慣で決まるのです。

 

 

絶対に、白い矢印の上向き人生を選ぶ!!

そう決めたあなたは、ぜひ次の4つを習慣にしましょう。

 

1.自分の価値観を知ること

 

2.今も未来も考えて行動すること

 

3.毎月・毎年のお金の流れを把握しておくこと

 

4.お金が貯まって増える仕組みを作っておくこと

 

私自身も9年前から

1→2→3→4

の順に習慣を変えていったことで、お金のことで不安にならない人生を送るようになりました。

 

ぜひ、豊かな人生を送るための習慣化を身につけてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 11:52:44

お金をもらう罪悪感のなくし方

テーマ:◆女性起業家のための簡単投資術

安心安全な資産づくりアドバイザー 

女性起業家のためのお金の専門家 小川あきこです。

 

お金のやり取りをする時、人は何かしらの感情を抱くものです。

 

いい買い物ができてよかった

満足のいくサービスを受けることができて嬉しい

 

そう思うお客さまから、感謝してお金を頂くことはとても嬉しいものです。

 

人の感情は、キャッチボールのように相手に届くもの…

 

サービスを提供する私達が、

「こんなにお金をもらうのは申し訳ない」

なんて思うのは、お金を払ってくださるお客さまに対して失礼なこと!

 

心がこもったサービスと良い商品をご提供できている自信があれば、そんな罪悪感なんて感じる必要はいらないのです。

 

仕事とお金は、人からやってくるものです。

 

お金をもらう罪悪感をなくして豊かになる第一歩は、まずは自分に自信を持つこと。

 

セルフイメージを上げていくことから始めてみるといいのです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-11 10:16:18

収入はあるのにお金が残らない悩みの解決法

テーマ:∟女性起業家のライフプラン

安心安全な資産づくりアドバイザー 

女性起業家のお金の専門家 小川あきこです。

 

起業して3年目を迎え、少しづつ売上げが上がっているのに、なぜかお金が手元に残らない

そんなお悩みを抱えている起業家さんって案外多いものです。

 

 

起業した時と比べると、リピートしてくださるお客様も増えたのに

 

単価も上げられるようになったのに

 

毎日・毎月の売上高も上がってきているのに

 

それでも月末になると、支払いが苦しくなってくるし、貯金する余裕もない…

 

こんな状態になってしまうのには、理由があるの。

 

例えば個人事業主の場合、売上げが家計のお金と一緒になってしまうと、どうなるでしょう?

 

お金の感覚がマヒしてしまうのです。

 

売上げが上がる

家計の収入が増える

使えるお金が増えたと錯覚する

生活のレベルを上げてしまう

 

他にも

売上げが上がる

経費に回せるお金が増える

 

さらなる資格取得にお金をかける

 

といったことも考えられますね。

 

お金は回さないと入ってこないでしょう?

という人は、回す場所が間違えていたりします。

 

1万円の経費を削減することは、1万円の売り上げを上げることと同じです。

 

まずは、売上げを上げるために、いくらの経費がかかっているのか…

分析してみてくださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-05 20:00:00

お勤め時代のお金の貯め方ではうまくいきませんよ

テーマ:◆女性起業家のための簡単投資術

安心安全な資産づくりアドバイザー 

ファイナンシャルプランナーの小川あきこです。

 

貯金ができない人の共通点をご存知ですか?

 

お金が余ったら貯金しようという人は、お金が貯められない人です。

 

なぜなら、お金が余ることはほぼないからです。

 

だからこそ、収入が入ったら、すぐに取り分けておくことです。

 

OLなどのお勤めだった時と個人事業主になってから、大きく変わったのはお金の入り方ですよね。

 

お勤めの時は、月に一度のお給料日だったでしょう?

 

その時には月に一度だけ、収入から決めた金額を別に取り分けておけばよかったのです。

 

しかし今は、売り上げがあるたびにお金が入ってきます。

 

1日に数人のお客様がいらっしゃると、1日に数回お金が入ってくるわけですよね。

 

 【お勤めの時には、お給料は月に一回】

 

【個人事業主は、売り上げが上がるたびに】

 

私の場合は、お客様からお金を頂くたびに、最初は20%を使わないお金を入れる口座に取り分けていました。

 

例えば1万円を支払っていただいたら、2千円はすぐに別管理です。

 

もちろん、売り上げは1万円で仕訳です。

 

お金の管理は面倒くさいけれど、面倒くさいことをきちんとやるからこそ、お金に好かれていくものですよ。

 

ぜひ、お試しくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-05 11:39:06

売り上げが少ないのに、貯金も投資もするのは無理です

テーマ:お客様の相談事例

安心安全な資産づくりアドバイザー 

ファイナンシャルプランナーの小川あきこです。

 

自宅でサロンを経営している方から、こんな質問がありました。

 

毎月の売り上げが少なくて貯金もできないのに、投資をしていくなんて無理です!

 

売り上げが少ない理由は、いろいろと考えられますね。

 

マーケティングができなくて、集客ができないのか

 

単価が安すぎるのか

 

仕入れや広告費等の経費がかかりすぎているのか

 

といった原因があるわけです。

 

まずは、なぜ売り上げが上がらないのかという分析が必要です。

 

と同時に、もっと大切なことがあります。

 

それはね、

売り上げが少なくて、資金が不足している人にこそ、すぐに始めてほしいのが売り上げの一部を貯めていくこと!

 

使えるお金がなければ、仕入先や税金等を支払えるお金さえ準備できないことになりますよね。

 

どのくらいの割合を貯めていくのかは、人それぞれ違います。

 

いつ、いくら必要なのかがわからなければ、目標額を設定することができません。

 

まずはここからスタートできると、支払いに追われることがなくなります。

 

そして、お金を貯める習慣が身についてきます。

 

お金を貯める習慣が身につくことで、お金と向き合うマインドが育っていきます。

 

お金と向き合えるマインドができていくと、あら不思議!

 

お客様から頂けるお金の量も増えていきますよ。

ぜひ、お試しくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-04 11:35:23

はじめましての皆様へ

テーマ:◆ご案内

安心安全な資産づくりアドバイザー 小川あきこです。

2007年に起業して、まもなく10年目を迎えるファイナンシャルプランナーです。

 

 

今、この10年という時間を振り返ってみて、自分自身のためにFPになってよかったと心からそう感じています。

 

なぜなら、将来のお金に対する不安がなくなったからです。

 

18年前に夫が他界した時には、10歳と8歳の二人の子どもたちを育てていけるだろうか

しっかり教育を受けさせることができるだろうか

惨めな思いをさせるのではないか

そんな不安がいつも頭の中から離れませんでした。

 

しかしそれは想像であって、マイナスな想像や思い込みが、不安を招くことを知る良い機会でした。

 

そこから、いつも「そうならないためにはどうしたら良いか」という考え方が身に付いたようです。

 

専業主婦の時代には、夫のお給料でやりくりしていました。

貯金は、独身時代に貯めていたお金のみ。

年払いの保険料やボーナス払いで払う支払い用のお金を積み立てるだけ。

あとは、全部使ってしまう。

そんな毎日でしたから、夫が亡くなった時の「お金がない」という不安は、今でも忘れることができません。

 

大黒柱として働くようになっても、子どもたちには好きなサッカーを続けさせたかった、惨めな思いはさせたくなかったため、遺族年金をもらっていても、月末には厳しい家計状態で、お金を貯めることもできません。

 

無理をしたのか体を壊したため、2か月間の入院生活。

その後はいくつかの仕事を転々とし、最後の派遣会社でFP資格を知ったのが転機となりました。

 

2007年に派遣切りに遭い、次の仕事を探したけれどことごとく仕事が見つからず…

必要に迫られて、開業したのです。

 

仕事のやり方もわからず、集客方法もマーケティングも全くわからず、1年目の売り上げは5万円。

 

3年続けられるのかという不安が大きかったのを今でもはっきりと覚えています。

 

まずは自分自身の家計改善からスタートしました。

収入がほとんどなかったので、支出を下げるしか方法はありません。

 

固定費で支出を大きく占めていた保険を、必要なものとそうでないものに見直しました。

また、支出に優先順位をつけて、低いものにはお金を使わないようにしたのです。

 

少しづつ売り上げが上がるようになってくるに従って、強制的な貯金ができるようになりました。

 

当時は、投資や資産運用が「お金が減ったり無くなったりしたら怖い」という思い込みが強くて手を出せずにいたのです。

 

しかし、日本政府の「貯蓄から投資へ」というスローガンを知ったことがきっかけで、

投資は怖いものではないという基礎が身につき

恐れていたものは、投資ではなく投機だということにも気がついたのです。

 

安心安全な資産づくりの方法は、私がこれまで行ってきた独自の投資方法です。

 

確実にお金が貯まって殖えて行くことで、昨年末からは一番多くもらっていた派遣社員時代のお給料よりも多い分配金を得られるようにまでになりました。

 

今では子どもたちが成人して巣立ったため、私一人の生活ができる最低限のお金は、運用からのお金でまかなえます。

 

ただ、それだけでは世の中に貢献できません。

私と同じようなシングルマザーの人たちが、自信と笑顔を取り戻せるようなサポートがしたいのです。

 

また、国内外のたくさんの場所へ行き、そこの空気を吸って生活を感じ、人と触れ合う楽しみも見つけました。

 

 

そのためには、私にはまだまだ資金が必要です。

 

私のような個人事業主は、収入が不安定です。

昨年他界した父の4年間の介護をしていた時は、仕事量が激減したために、収入がほとんど無い月もありました。

 

今は65歳から給付される年金も、個人事業主の国民年金だけでは生活もできないでしょう。

 

また、これから私が一生働けるかという保証もなく、もちろんそのつもりもありません。

 

だからこそ、これからも経済的な豊かさを目指していこうと思っています。

 

今、収入が不安定で、毎月の生活もきつい。

それでも、自分自身が使命を感じた好きなことで仕事がしたいという熱い思いを持っている人にこそ、安心安全な資産づくりを始めてほしいと願っています。

 

お金や投資に対するマイナスの思い込みをなくして、将来の豊かさを手に入れていただくために、これからも役に立てるアドバイスをしながら世の中に貢献していきたいと願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03 11:10:42

負担増でも大丈夫な家計の体力作りを

テーマ:∟女性起業家のライフプラン
4月から、いろいろな支出の支払いが増えそうですね。
 
こちらの画像は、先日の地方紙の一面記事です。
 
{8FD95180-07E8-4083-808C-B88759450832}
 
私たちのような個人事業主は、国民年金保険料を支払っていますよね。
 
厚生労働省のホームページによると、平成28年度に受給できる金額は1ヶ月あたり6万5千円ほど。
この金額は20歳から60歳までの間の全期間、しっかり払っている場合です。
 
起業する前にお勤めしていた場合には、それまで払っていた厚生年金もプラスされますね。
 
考えて欲しいのは、現在、生活費にいくら使っている…かなの。
 
そして、いくつまで働くのかを考えておくことも大切です。
 
個人事業主だから、いくつになってもずっと働き続けれると思っていたら大間違いですよ。
 
私は50歳という人生の折り返し地点を過ぎて、体力の衰えを感じるようになりました。
 
また、親の介護で身動きが取れなくなることも体験しました。
 
一人で仕事をしていると、働けなくなると収入が途絶えてしまいますよね。
 
休暇制度もないし、休業手当もありませんものね。
 
だからこそ、若くて体力があるうちに、将来を見据えた資金計画が大切なのです。
 
今、1ヶ月にどのくらいの生活費で暮らしていますか?
 
何歳まで働きづつけますか?
 
働かなくなった後も、経済的な不安がなく暮らせますか?
 
今のうちに、対策を取っておいてくださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-02 15:03:25

お金が回らない原因はどんぶり勘定にある

テーマ:◆女性起業家のための簡単投資術

お金のためにセッションをしているわけではないのです

と言いつつ、現実の生活ではお金が回らずに…

 

預貯金を取り崩したり

キャッシングでお金を借りたり

必要だと思い込んでいるものをリボ払いで買ったり

生活費を得るためにアルバイト等をしている

といったセラピストやヒーラーさんへ、今日はお届けしましょう。

 

お金のために働いているのではないというのは、お金の現実を見たくないと言っているのと同じなのかもしれません。

 

現実を見たくないから、お金の流れに無頓着。

 

もちろん、収入と支出の管理もしていない。

 

もしかすると、通帳の記帳も何ヶ月も行っていない…とか。

 

また、支払いを先延ばしにしてしまうということもあったりしてね。

 

セッション後にお金をお支払いしていただいた時の売り上げは、どう管理していますか?

 

財布とは別の金庫に入れていますか?

 

帳簿に記帳して、事業主用の口座へ入金していますか?

 

個人事業主のお財布って、事業用も家計用も一緒になってしまいがちです。

 

たとえお財布を分けていたとしても、ついつい事業用のお財布からお金を立て替えていたり、その逆だってあるものです。

 

また、クレジットカードでお買い物をすることが多いと、口座にお金があるつもりになっていても、残高不足で引き落としができなかったということもあるわけです。

 

簡単な対処法は、

1.売り上げは必ず口座に入金する

2.生活費は、お給料として月に一度決まった金額を引き出す

 

これだけでも、お金の流れが良くなっていくものですよ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-30 11:11:45

決算書が教えてくれる売り上げアップのポイント

テーマ:◆女性起業家のための簡単投資術

子どもの頃にもらっていた通信簿(通知表)を覚えていますか?

 

5段階評価の場合は、1、2、3、4、5で評価されていましたよね。

 

高校生や大学生になると成績表となり、優、良、可、不可といった評価や、A、B、Cなどで評価されていたでしょう。

 

起業家にとっての成績表が、先日税務署に提出した決算書です。

 

 

この決算書を作っただけで、「やっと終わった〜!」と思うだけというのは、とってももったいない!

 

その理由は、決算書はあなたのお仕事の成績表だからです。

 

学生時代は、先生が評価をつけてくれましたよね。

 

事業を始めたら自分自身で評価をして、成績をつけなければなりません。

 

「今年こそは頑張ろう〜」という決意表明もいいけれど

どこをどのように頑張るのかがわかると、もっと頑張り甲斐がありますよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

◆お友だち申請をお待ちしています 小川 あきこ

バナーを作成

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。