• 31 Jan
    • The Deadly Dungeon (A to Z Mysteries)

      一巻(The Abesent Auther)を先に読まないでね! Ron Roy, John Steven Gurney The Deadly Dungeon (A to Z Mysteries) 推理小説の好きな男の子Dink、絵を描くのが好きな男の子Josh、そして元気一杯の女の子RuthRoseの三人組。 彼らが活躍するタイトルがABCで始まるシリーズの四作目。Dの巻。 各巻のタイトルはいずれも頭韻を踏んでます。 だからDの巻はD&D! D&D というとやっぱりロールプレイングゲーム(Dungeons & Dragons)のことだなと思ってしまう私。 だからこのA to Z MysteriesのシリーズでもDはどんなタイトルか期待してたのですが ダンジョン(Dungeon)! やっぱりダンジョン登場ですよ。 なんとお城も登場します。。。アメリカにお城だって?? ディズニーランドのシンデレラ城ではないですよ。まあ、近いけど。そこはやっぱりアメリカ。かつて映画スターが別荘として作ったお城だそうな。 仲良し三人組(ハリポタみたいですね)。今回は自分たちの町、いや州を飛び出して、知り合いのお城でバカンスを過ごすことに。ところがこのお城には幽霊が出るそうで。。。 タイトルになっているダンジョンだけでなく、幽霊騒動、夜中に見かける怪しい光など、ミステリーよりアドヴェンチャーくさい展開になっていきます。もちろん海に出てロブスター漁を体験したりとしっかり遊んでおりますが。 シリーズも4作目になり、ますます面白くなってます。件の幽霊の正体には私もびっくり! 子供さん向けのほのぼのミステリーとあなどることなかれ、です。 ええとね、ネタバレにならない程度に。最初の章から油断しちゃあいけません、さらりと読み飛ばしちゃあ、いけませんよ。 冒頭にも書きましたが、1話完結のこのシリーズなんですけど、1巻との関連が強いこの4巻。こちらを先に読むと1巻の面白さが激減しますのでご注意を。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 小和田 哲男, 三浦 正幸 『よみがえる名古屋城』

      お城って大きいね 小和田 哲男, 三浦 正幸 よみがえる名古屋城―徹底復元◆金鯱を戴く尾張徳川家の巨城 モスラが東京タワーで繭作ったり、 ゴモラが大阪城を破壊したりと 怪獣のパワーをわかりやすく見せてくれる巨大建築物。 かつて私もプラモデルで名古屋城や大阪城を作り、 爆竹で内部から爆破したりしました。 (危ないから真似しないでね) さてさて現在残っているお城(復興も含む)で一番大きいのはどこでしょう?? 名古屋城なんですね~。 って郷土の自慢してしまいました。失礼。 現在CGがとってもきれいになったんで、こういった歴史建築物の復元図も迫力あるものになってます。 私がかつて作ったプラモデルよりも、ずっと。 名古屋城は江戸期を通じて唯一残った巨大天守閣ゆえに、江戸中期、自重で石垣が崩れてしまったとか。 それゆえ最上階だけだった胴ぶきの瓦屋根を、1階を除くすべてに使用。軽量化を図ったのです。 この本には建設当初のもの、改修ごのもの、明治期のもの、などなどいろいろなパタンがCGやイラストで紹介されており、 現在とずいぶん異なったイメージのお城を見て楽しむことができます。 もちろん大天守のみならず、各種櫓や門、本丸御殿の復元画もありますよ。 本丸御殿。 本来上城主の生活の場であり、政務の場であるのですが、名古屋城の場合はお成り御殿として将軍が滞在する場になってました。 詳しくは2005・3・27の記事、「名古屋城と禁じられた遊び 」を見てね! それゆえそこに収められていた襖絵などはすばらしいものが多く、城郭建築としては初めて国宝に指定されたのだそうです。 惜しむらくは戦災で消失してしまいましたが、内部装飾の多くは疎開がされていて、現在も残ってます。 多分大天守とともに残っていれば世界遺産に指定されたであろう、名古屋城本丸御殿。 平成22年開始をめどに復興計画がなされています。 名古屋城公式HP に本丸御殿復元事業 いついての説明が載っております。

      6
      テーマ:
AD

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。