• 17 Aug
    • 臨床心理士・山田の心理学の話 ~行動へのうつし方~

      こんにちは!フォルツァの生活支援員で臨床心理士の山田進治です。 今回も、ちょっとした心理学の話をしていきたいと思います。      前回、自分の考え方を変えても問題が解決しない場合は、行動してみましょう!というお話をしました。   今回はその行動の仕方についてどうしたらいいのか?について考えてみたいと思います。   前回   「友達にメールを送ったのに、1日経っても返信がなくて、気分がもやもやする」場合、1つの解決方法として考えられるのは、友達に電話で直接「なぜ?」と聞いてみること   と書きました。   でもこれが一番いい解決方法かどうかはわかりませんよね。自分の考え方を変える場合は、影響は自分だけに留まりますが、行動する場合、影響は自分以外の周りの人に及びます。事は慎重に進めましょう。   まず、解決方法をサッと考える前に、今ある問題についてもう一度よく考えてみましょう。   次に、今抱えている問題が、「いつ、どこで、誰がいる時に、何が、なぜ、どのように」起こった問題なのか?具体的に考えてみましょう。問題を細かく分析し、明確化してみるのです。 そして問題についてよくわかったら、あなたがどうしたいのか?どのように問題解決したいのか?目標を決めましょう。     次回、いつものメールの返信がない話を例にお話を進めていきたいと思います。   高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね! Twitter follow me 就労支援センターフォルツァ 運営は社会福祉法人花の会です。 就労支援センターフォルツァホームページ  

      1
      テーマ:
    • 8月後半の活動予定

      こんにちは。 8月も後半に入りましたね。 フォルツアの夏休みも終わり、プログラムも無事再開しています。 すっかり遅くなってしまいましたが、8月の予定をお知らせいたします。 見学等、ご希望があれば8月後半もお待ちしております。                            フォルツァ 内山田

      テーマ:
  • 25 Jul
    • フォルツァ通信5号(2017年夏号)ができました

      こんにちは。 梅雨は明けましたが、はっきりしない天気は続いていますね。 就労支援センター フォルツァの内山田です。 不安定な天気のなか、日本各地の水害の報道がされています。 私たちの身近で災害が起こった時、何ができるのか、何をすべきなのかを考えておくことが必要だと改めて思います。 障害のある方をはじめとして、被害に遭われた地域の方々の生活が一刻も早く回復されることを祈ります。 さて、今回はフォルツァ通信の最新号ができましたのでお届けいたします。 第5号となる今回は「企業さま特集号」です。 フォルツァで訓練されている方の実習でお世話になっている企業様。実習を通じて訓練生の方をご採用いただいた企業様をご紹介させていただいており、現場で働くフォルツァの卒業生の皆さんの素敵な笑顔に彩られた紙面となっております。     紙面の都合上、すべての企業様をご紹介できませんでしたが、また別の機会でご紹介できればと、今回の編集担当者も申しております。今後のフォルツァ通信にもご期待いただければと思います。 フォルツァでは、和気あいあいとした雰囲気を大事にしながら、訓練生のみなさんそれぞれが就職に向かって自分の課題に向き合いながら活動をしています。 フォルツァでの訓練の様子が見てみたい方の見学は大歓迎です 下記連絡先までご連絡ください 皆さんとお会いできることを楽しみししております   最後までお読みいただき、感謝いたします。 ライブドアブログやっています! 就労支援センターフォルツァ Twitter follow me 就労支援センターフォルツァ  

      テーマ:
  • 03 Jul
    • 2017年7月のプログラム

      関西はまだ梅雨は開けていないですが、7月になって夏らしい暑さを感じます。 皆さん体調は大丈夫でしょうか。 早くも夏の疲れを感じているかもしれない、就労支援センターフォルツァ 内山田です。 先月はお知らせをするのを忘れていました。すいません。 7月のプログラム予定をお知らせいたします。 7月からは下記のような感じでプログラム変更があります。 水曜日 午後: SST                              ➡  就活プログラム・自立グループ活動 木曜日 午後: 就活プログラム・自立グループ活動                ➡   SST 水曜日と木曜日の午後のプログラムが入れ替わりました。 スタッフ体制の都合で申し訳ございません。プログラム運営の様子を見ながらの変更ですので、7月の状況次第では8月にも変更の可能性があります。 より良いプログラム運営を心掛けて参りますのでよろしくお願いいたします。     6月はたくさんの方が見学に来てくださいました。ありがとうございます。 7月も随時見学は受付させていただきますので、下記までお問い合わせください。 たくさんの方との出会いを大事にしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。       高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね! Twitter follow me 就労支援センターフォルツァ 運営は社会福祉法人花の会です。 就労支援センターフォルツァホームページ  

      11
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 6月21日に高槻市の「障がい者合同面接相談会」が開催!!

      今日、面接会の求人票をゲットいたしました。 フォルツァの内山田です。 今年は6月21日(水)に開催されます。 求人の内容は、高槻市の産業振興課やハローワーク茨木で見られます。 産業振興課のホームページから、参加企業の一覧も見られますよ。 ↓高槻市のホームページ http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/kakuka/sangyou/sangyous/gyomuannai/roudou/1463034525798.html     事務職の求人が増えているようですが、地元高槻や近隣の企業の募集が中心です。 作業系の求人もありますよ。 求人票が見たい方は、高槻市産業振興課かハローワーク茨木へお問い合わせくださいね。 フォルツァの利用者の方にも参加を促して、応募される方には全面的にバックアップしていきたいと思います。     高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね! Twitter follow me 就労支援センターフォルツァ 運営は社会福祉法人花の会です。 就労支援センターフォルツァホームページ  

      9
      テーマ:
  • 23 May
    • 臨床心理士・山田の心理学の話 ~行動してみよう!!~

      こんにちは!フォルツァの生活支援員で臨床心理士の山田進治です。 今回も、ちょっとした心理学の話をしていきたいと思います。      前回、「もしかしたら…こうかも」と考えてみる場合の具体的方法について、お話ししました。今回は、その方法でもやもやの解消ができなかった場合はどうするのか?について考えてみたいと思います。      例えば「友達にメールを送ったのに、1日経っても返信がなくて、気分がもやもやする」場合にどうするかと言えば、2つの解決方法があると考えられます。         1つは前回までにお話しした、自分自身の中で「もしかしたら…こうかも」と思い直すことです。      もう1つは自分自身の外に向かって働きかけること、つまり行動することです。      自分自身の中でいかに思い直しても解決しないことってたくさんあると思います。こんな時、自分の周りの他者や状況に働きかけて問題を解決していくしか方法がありません。   「友達にメールを送ったのに、1日経っても返信がなくて、気分がもやもやする」場合、1つの解決方法として考えられるのは、友達に電話で直接「なぜ?」と聞いてみることです。そうすると意外な答えが返ってきて、「な~んだ、そうだったのか!」と一気に安心することになるかもしれません。あれこれ考えるよりも、まず行動してみる!ことで一気に問題解決になることもあるんですよ。     高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね! Twitter follow me 就労支援センターフォルツァ 運営は社会福祉法人花の会です。 就労支援センターフォルツァホームページ

      2
      テーマ:
    • フォルツア通信第4号 と 新任のご挨拶

      まだ5月末だというのに、天気予報を見ているとすっかり初夏の雰囲気ですね。 季節の変わり目、体調管理にはいろいろ気を付けたいものです。 初めまして。 私、ブログには初登場の内山田と申します。 今年の4月からフォルツアにやってまいりました。 新しいことの連続で、この2か月周りの皆さんに支えられながらあっという間に過ぎてしまいました。 ブログの更新ができておりませんでしたが、これから改めてフォルツアのトピックスを発信していきたいと思います。 よろしくお願いいたします!!! さて、今回はフォルツア通信第4号をお届けいたします。 私の似顔絵は今回も利用者のKさんに作成していただきました。 非常に似ていると思います。(^∀^) 前回の記事でお伝えした通り、「自立グループ活動」と「就活プログラム」もスタートしています。 見学は随時受付させていただきます。様子をのぞいてみたい方は一度ご連絡ください。 お待ちしております。 高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね! Twitter follow me 就労支援センターフォルツァ 運営は社会福祉法人花の会です。 就労支援センターフォルツァホームページ

      テーマ:
  • 08 May
    • 2017年5月のプログラム

      2017年5月のフォルツァのプログラムです   見学や体験もできますよ                     高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント   社会福祉法人花の会のフォルツァ紹介ページ    

      4
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 転勤のご挨拶

      フォルツァ広報部(元所長)の成瀬です。   実は4月から、高槻の南平台にある本部に転勤になり、4月3日から毎朝7時半に出るマイクロバスや送迎車を見送ってから、生活介護施設の施設長としての仕事をしています。     ちょっと就労支援から離れてしまったのですが、法人の役員でもあるので、就労支援センターフォルツァのバックアップをしていきたいなぁと思っています。   たまにブログでも情報発信していきたいと思っています     あ、桜の写真は社会福祉法人花の会 本部の敷地内に咲いている桜です     春からの新生活、環境の変化って結構ストレスにもなりますね。     でも、そのストレスが新しい自分の可能性を拡げるきっかけにもなります。     新しく就労支援センターフォルツァのメンバーになられた方、4月から就職されて新生活を送られるメンバーの方・・。     きっと新しい自分が発見できますよ     新しい環境で、ひと花、咲かせていきましょう~         by 成瀬 修   高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント   社会福祉法人花の会のフォルツァ紹介ページ            

      4
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 座学でダンスをしました。

      今日は広報部メンバーの霜音(しもね)さんからレポートが届きましたので紹介します。 霜音(しもね)さん、よろしくお願いします     火曜日の座学はスタッフが交代で時事問題について講義したり、イベントの企画、実行、振り返りをしたり、身体を動かしたりしているのですが、   スタッフの福島さん担当の3月某日は「YouTubeを見ながらダンスをみんなでおどってみよう」でした。     ダンスといえば、TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でおなじみの恋ダンス   平成28年忘年会から新年会で踊った人も多いかもしれませんが。   2017年2月13日現在で、YouTube単独再生回数1億回突破な大反響で、スタッフの福島さんは星野源と斎藤工のファン。   来るべくして来た企画とも言えるでしょう。       太極拳ぽい手の動きに足も色んな動き。   笑える効果音付きでお姉さんがレクチャーしてくれる動画をみながら目を白黒させてついていく筆者・・   終盤にはお姉さんも、ぜえぜえ息が上がりながらも全て踊り終わると一気に疲れがドッと来ました。     これをガッキーよりキレキレに笑顔で踊ってた藤井隆   この人タダモノじゃないわ       気になったので、お昼休憩にフォルツァのパソコンで調べてみると、   恋(星野源) フルで4分   ほぼフィギュアスケートのショートプログラムやん   振りつけ師 MIKIKO(みきこ) Perfumeの振りつけ担当。 レディガガの前座やMAXのバックダンサーしている人     ・・というのがわかりました。     スタッフの福島さんの座学、過去には、   ミニ運動会   ボールを色んな投げ方で投げてみよう   ヨガ   今回はアスリート並みにハードな恋ダンス。         次は一体どんな企画なのでしょうか。   できれば、あんまりハードでないのをお願いします(合掌)     斎藤匠が激しいアクション流行らせたらたぶんまたあるのかな     恋ダンス越えなんでおこがましいですが、当ブログも愛読者ふえてくれると良いなと思いながら今回レポートを終わります。   霜音(しもね)         高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント   社会福祉法人花の会のフォルツァ紹介ページ              

      5
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 2017年3月16日にフォルツァ卒業生の集いの飾り付けをしました!

      広報部Kさんより活動レポートが届きましたので、ご紹介します。   2017年3月16日にフォルツァ卒業生の集いの飾り付けをしました!   軽作業の時間にみんなで卒業生の集いの準備をしました。   柱や壁に飾りをつけたり、ホワイトボードに卒業生の集いの文字、花や星をデコレーションしました。       綺麗に飾り付けが出来てよかったです。   自分も卒業生の集いに参加できるようにフォルツァでの訓練をがんばろうと思います。         高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント   社会福祉法人花の会のフォルツァ紹介ページ

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 調理実習をしました!

      広報部のてごんさんから、2月7日に実施した料理実習のレポートが届きましたので紹介します     2017年2月7日 調理実習開催   1班 ハンバーグ     2班焼きそば     3班カレーマカロニサラダ玉葱スープ     4班カレー   みなさんおいしく出来上がりました。   僕は野菜の皮むきと肉や野菜を炒めました。   調理実習は2回目だったけど、最初はおいしく出来上がるか心配だったけど、おいしく出来上がり、とても感動しました     この経験をいかし家でも親の手伝いで料理をしてみようかと努力するきっかけになったらいいと思いました。     動画をYouTubeにアップしているので見てくださいね。             高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント   社会福祉法人花の会のフォルツァ紹介ページ    

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 臨床心理士・山田の心理学の話 ~外在化~

        こんにちは!フォルツァの生活支援員で臨床心理士の山田進治です。 今回も、ちょっとした心理学の話をしていきたいと思います。         前回、「もしかしたら…こうかも」と考えてみることの重要性について、お話ししました。 今回はその効果的・具体的方法についてお話ししたいと思います。 その効果的・具体的方法とは、紙に書き出して、自分の外に出すことです。これを心理学では「外在化」(外に出すこと)と言います。     外に出すことの第1段階は、「もしかしたら…こうかも」と考えてみること以前の話になるのですが、紙に今の状況と、それについて自分が思ったことや気分を書き出します。   例えば、今の状況として「友達にメールを送ったのに、1日経っても返信がない」、それについて自分が思ったこととして「自分はどうでもいいと思われているんだ・さみしい」等と書き出してください。 この第1段階だけでもけっこうすっきりするものですよ。         そして第2段階は、紙に「もしかしたら…こうかも」と思い直したことを書き出してください。     例えば、「彼は泊りの仕事もあるって言ってたから、まだメールを見れてないのかもしれない」等と書き出してください。     この2つの段階を経て、「そっかー、~なのかもしれないなぁ」とちょっとすっきりできると思いますよ。   普段の生活のもやもやの解消に一度この方法を使ってみてくださいね。     ※イラストは広報部メンバーのKさん作成です   高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント      

      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • フォルツァ見学会の感想

      広報部のKさんに先日あったフォルツァ見学会の感想を聞いてみました     2月10日金曜日にフォルツァで見学会がありました。   人数は少なかったけど見学の人がいる中で作業をするのは緊張しました       ・・Kさん、感想ありがとうございました       高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント  

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 調理実習の様子

      フォルツァで調理実習に行った時の様子です。   動画でどうぞ~。             高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント  

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 広報部メンバーの紹介 タッカンさん

      新しいフォルツァ広報部のメンバーをご紹介します   ブログ記事、これから色々お願いすることになると思いますので、タッカンさん、どうぞよろしくお願いします     タッカンです。   私はもともと対人恐怖症で、     人前に出たり人の輪の中に入ることがこわくて、     ひきこもっていましたが、     今はフォルツァに通所して、   人の輪の中に入る練習をつづけています。     今では、メンバーさんともすっかり打ちとけて、     フォルツァに通うのが楽しくなりました       僕のすきなことは食べることです、   フォルツァに通所してからは、   あちこちの食事会に連れて行ってもらい、   今でも全部、いい思い出として心に残っています。     メンバーさんの笑顔を見ていると   僕まで楽しくなり、いっしょに笑っています。   フォルツァは僕にとってリラックスできる、とてもいい場所です。       高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント          

      2
      テーマ:
    • 卒業生の集いを開催します!

      フォルツァから就職された卒業生対象の懇親会のご案内です。   卒業生のみなさん、ご参加お待ちしています         高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント  

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 2017年3月の障がい者合同面接会 情報

      2017年3月の面接会情報です   就労支援センターフォルツァで調べたリンク先一覧です。   他にもあるかもしれません。   事前登録が必要な場合もあるので、リンク先を確認してください。   情報が抜けていたり、リンク切れはゴメンなさい   分かり次第、情報を追加していきます!       2017年3月の障がい者対象合同面接会     3月8日(水) (神戸市中央区) 神戸・明石地域障害者合同就職面接会                 高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!       Twitterアカウント              

      テーマ:
  • 03 Feb
    • ブログ運営メンバーのご紹介! 霜音(しもね)さん

      広報部に新メンバーが参加しました これからブログの記事作成や企画などをお願いしたいと思います   では、自己紹介、よろしくお願いします         霜音(しもね)と申します。     平成28年6月に就労支援センターフォルツァに入所しました。     マイブームはリカちゃん・メルちゃんのお人形服・小物づくりです。     フォルツァでパソコンを学んだり、軽作業しながら、幅広い年代の仲間と交流しつつ、   自分にあう仕事を見つけるべく頑張っています。   どうぞよろしくお願いします       霜音(しもね)さん、自己紹介ありがとうございました   フォルツァに持ってきていただいた作品がありましたので、ご紹介します。         素敵な作品ですね   また見せてくださいねー     お知らせ 2017年2月10日(金)に就労支援センターフォルツァで予約不要・出入り自由の見学会を開催します。     高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント          

      1
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 忘年会をしました

      広報部のKさんから忘年会のレポートを頂きました。   Kさん、よろしくお願いします。     12月28日に忘年会でがんこ寿司に行きました     スタッフとメンバーの席はくじで決めて座りました     今まで忘年会の経験がなかったので少し落ち着かなかったです     でも、普段なかなか食べれない高級なお寿司を味わえてよかったと思います       お知らせ 2017年2月10日(金)に就労支援センターフォルツァで予約不要・出入り自由の見学会を開催します。     高槻就労移行日記(スタッフブログ)もみてね!     Twitterアカウント      

      テーマ:

プロフィール

forza4510

性別:
そもそも福祉施設なので性別とはなんぞや?
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
大阪府高槻市にあります就労支援センターフォルツアと申します! 『FORZA』とはイタリア語で『...

続きを見る >

読者になる

AD
就労支援センターフォルツァの詳しい自己紹介はこちらの記事からどうぞ!
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。