2005-07-06 18:04:59

韓国滞在記(4/22)

テーマ:AFC U-17女子選手権2005
[4月22日]
24日準決勝の韓国戦まで
まったく試合が無い残り2日。
「いかに過ごせばいいのだろうか・・・。」
とか悩んでいたら、
現地でお世話になった方々が
南海観光に誘ってくださいました♪

この大会をインターネットで配信している
会社の室長:ソン・スンヨンさんや、
現地にお住まいの海江田さんを始め、
南海日本人奥様連合(勝手に命名w)の方々に、
ソンさんの車に乗せてもらい、
南海郡観光に連れて行ってもらいました♪

ここ南海は、海に面している部分が多く
また山が多い所で、ひじょうに自然が豊かな所です。
私が住んでいる小田原も海と山に面していて、
環境としてはなんの違和感もなく
と言うかすっごく慣れ親しんだ感じでした♪
ちなみに天気が良い日はここ南海から
日本の対馬が見えたりします。

さて観光。
まずは段々畑みたいな所へ。
afc27
ここで地酒である「マッコリ」なるものを
飲ませてもらいました。
日本で言うと「にごり酒」みたいなものですかね?
けっこうおいしかったです♪
まぁ、お土産として1.5㍑のペットボトルいっぱいの
マッコリをいただいた時は少し困りましたがw。
つまみに出てきたのは、
もちろんキムチ。あとは豆腐。
韓国では豆腐に醤油ではなく
キムチをつけて食べるのが習慣らしいです。

次は現地でも有名な観光地「錦山」へ。
聞いた事をあんまし覚えてないんですが(爆)、
なんか由緒正しいトコらしいです。
ソンさんがここのガイドさんと知り合いで、
その方にガイドをしてもらいながら、
途中山荘で昼食をご馳走になり、
その後3時間近く山歩きをしました。
いろんな「云われ」のある場所が多く
満喫させてもらいました♪
が、革のブーツでの山歩きは辛かった・・・w。

山の上から撮影した景色。
afc28

こんな断崖絶壁もあります。
afc29

↑上の断崖絶壁の上まで行き撮影。
風が強く、ものすごく怖かったw。
afc30

山歩きをしている最中、
ガイドさんに洞窟みたいなトコに
連れて行ってもらいました。
で、そこの洞窟の天井近くの高い所に
小さな穴があいていて、
そこに願い事をしながら
一発で石を入れることが出来たら、
その願いは必ず叶うとのこと。
「こりゃ、やるっきゃない!」と思い、Let's Try!
見事っ!一発で決めてやりましたよw。
ちなみにこの時願ったことは2つあって、
まずは「この大会での日本の優勝!」
そして、「某選手の怪我が早く治りますように」でしたw。

その後、ちょっとしたドライブに連れていってもらいながら、
車でホテルまで送ってもらいました。


当初、まさか観光なんぞする余裕はないだろう
と思っていた私にとって、
今日という一日はとても貴重なものでした。
応援しているだけとは言え、
異国の地でそれなりにストレスとか
疲労とかがたまっていたので、
最高の息抜きになりました♪
ソンさんをはじめ、海江田さんや他の方々には、
もう文字で表せないほどに感謝しています。

もし、ソンさん達が日本にいらした時は
私の地元である小田原・箱根観光に
是非お誘いして恩返しがしたいなぁと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-16 18:23:05

韓国滞在記(4/21)

テーマ:AFC U-17女子選手権2005
[4月21日]
AFC U-17女子選手権予選リーグを
圧倒的な得点差で勝利し、
3連勝で突破したU-17日本女子代表。
決勝トーナメントに進出し、
次は4月24日に準決勝を戦います。

そう、つまりそれまで
日本の試合が無いんです・・・。

これは現地に一人滞在している
私にとってはかなりの死活問題。
だって他にやること無いし・・・。

まぁ、でも今日は予選リーグ最後の試合、
シンガポール対中国の試合が行われるので
南海スポーツパークへ行くとしました。

タクシーで10時過ぎにスポーツパーク到着。
ふらふらとスポーツパーク内散策。

公園内にあった不思議なオブジェ。

afc22



行くあてもなく歩いていると、
なんか野球場からワーワーという声が。
付設されている観客席に上がると
U-17日本女子代表が紅白に分かれて
キックベースやってましたw。

3塁側内野席に陣取って観戦。
いや、結構面白かったですよ♪
結果は、闘将今泉監督率いる
チーム「ゴーファイトウィン(勝手に命名w)」が、
八木コーチ率いるチームに接戦の末、勝利しました。
ちなみにキャプテン原菜摘子選手は、
チアリーダー隊長として大活躍していましたw。

で、キックベース見学後、
またもやスポーツパーク内をうろちょろ。
ホント暇だな、私・・・w。

スポーツパーク案内板。

afc23



パーク内を流れる川。

afc24



で、その川を渡す橋。

afc25



13時過ぎに今日の試合が行われる会場へ。
試合は中国強しって感じでした。
で、あまりにも海風が寒かったので、
前半だけ見て会場をあとにしました。

U-17中国女子代表の選手達。

afc26



17時過ぎに市街地到着。
実は前夜、鏡で自分の身体を見てビックリ!
なんと腹筋が6つに割れてたんですよっ!
韓国滞在中も毎日欠かさず筋トレしてたので、
その効果だろ!と思えれば良かったのですが、
いや、単に飯食べてなくて
腹回りの贅肉が削げ落ちてただけでした・・・。

ダイエット成功は喜ばしいことだし、
体調的には逆に快調なくらいだったのですが、
さすがにちゃんと食べなきゃやばいだろと思い
市街地の食堂に行くことに。
てか、おにぎり飽きた・・・。

いつも目の前を通過していた食堂にトライ!
まぁまたもや四苦八苦しながらも
日本で言う所の「ビビンバ」を注文。
一週間ぶりのまともな食事・・・。
いや、食した時、ホント涙出そうになりましたw。
そして、この店がこの後
南海での私の生命線となる食事処となった事は
言うまでもありませんw。

ここでちょっと説明。
韓国の食堂の場合、必ず小皿が出てきます。
この小皿にはキムチとか
ちょっとした料理がのっており、
基本的には無料で、この小皿の種類が多い店ほど
人気があるそうです♪
私が行った店では、白菜キムチ、大根キムチが
スタンダードに付いてきて、
あと2品は日替わりの小料理が出てきました♪
でも、全般的に辛ひ・・・。

久々の満腹感を味わいながら宿に戻り、
その晩はひさびさに快眠できました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-01 20:31:11

韓国滞在記(4/20)

テーマ:AFC U-17女子選手権2005
[4月20日]
U-17日本女子代表にとって
今日が予選リーグ最終日。
既に決勝トーナメントへの出場を
決めているとは言え、
相手は同グループ2位のグァム。
準決勝への弾みをつける為、
今日も完勝せねばならない試合です。

いつも通り、宿を10時過ぎに
いつもの高台で開場まで韓国語の勉強。
ここで勉強した韓国語は、
会話に困って急遽学習したものが多く、
なにげにかなり役に立ちましたw。

高台から見た南海パブリックスタジアム。

afc21


試合前なので静まり返っています。

13時に開場し、
いつも通り横断幕等のセッティング。
ここで、現地で知り合った
南海にお住まいの日本人の方やそのご家族、
また現地のサッカー少年達、
そして、当時、竹島問題で日韓関係が揺れていた為、
試合中常に私を警護してくれいた警察官の方々等に
いろいろと協力していただきました♪

試合中、その方々が私と一緒に
「ニッポン!」と
日本のコールをしてくれたり、
私の太鼓に合わせて手拍子をしてくれました。
いつも私がベレーザを応援している時よりも
声を出すサポーターが多かったのは、
ちょっと悔しいけどすごく嬉しかったですw。

私一人で応援することが
選手にとって励みになっているかは疑問がありますが、
やっぱ多くの人が見に来てくれて
日本代表の為に応援してくれることは、
選手にとってプラスになったのではないかと思います。
本当に南海の方々には感謝です♪

セッティングも一通り終え
まったりしていると、
練習中の日本代表の中に
昨日までは見かけなかったけど
よく知っている選手の姿が・・・。

そう、我らが宇津木瑠美選手ですっ!!w

最初に気付いて思ったこと・・・。
「やべぇっ!!」

いや、怪我の為、
決勝トーナメントから合流って話を聞いていたので、
まさか今日いるとは思わず、
宇津木選手の横断幕張ってなかったんですよねw。
で、至急張りました。はい。
危ねぇ・・・。

試合は0-18で日本代表の圧勝!
この試合の次の日に発行された現地の新聞、
南海新聞で、
「日本代表、予選リーグ3試合で64ゴール!
 これはハンドボールの試合なのか!」

と地元のサッカーファンを驚かせていましたw。

試合後、一緒に日本を応援してくれた方々に
一通りお礼を言って会場を後にしました。
この日の夕食は、
前日にスーパーで買っておいたパンのみ。
さすがに身体的にやばいかなと思いながらも、
気持ちだけは異様に高ぶっていたので
なんとかなりましたw。
面白いことに、ずっとそんな食生活続けてると
実際ほとんど空腹感とか感じなくなるんですよね。

ただ、ここで一つ問題が。
次の日本代表の試合は24日の準決勝。
明日、明後日、明々後日の中3日、
いかにして過ごすか悩みながら
その日は床に着きましたw。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-28 19:50:33

韓国滞在記(4/19)

テーマ:AFC U-17女子選手権2005
[4月19日]
いつも通り8時前後に起床。
今日は、14時から行われる
チャイニーズ・タイペイvsシンガポール戦を
観戦しにスポーツパークへ。

さすがに前日の疲れが残っていたので
今日はタクシーで。
値段は大体700~800円くらいです。

11時前にスポーツパーク到着。
やることもないので、
パーク内をフラフラしてたら
たまたま日本代表が練習してました。
で、ベンチに腰掛け練習見学。

試合開始1時間前に開場。
メインスタンドホーム側に座り
試合開始を待っていました。
で、14時に試合開始。

左手前がチャイニーズ・タイペイ。

afc18



この試合、私の注目はチャイニーズ・タイペイ
キャプテンの2番の選手。
左サイドで良い仕事をしてました♪

afc19



相手DFを振り切り、駆け上がる2番!

afc20



結果は、たしかチャイニーズ・タイペイの圧勝。
すいません、もう覚えてないですw。

とりあえず試合終了後、帰路に。
帰り道を歩きながらなんとかタクシーを拾い、
無事に市街地に帰ってきました。

夕食はいつも通りコンビニでの定番メニュー。
翌日の予選リーグ最終戦
対グァム戦に向け早めに就寝しました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-11 20:29:26

韓国滞在記(4/18)

テーマ:AFC U-17女子選手権2005
[4月18日]
今日はパブリックスタジアムで
AFC U-17女子選手権、グループB第二戦
日本対バングラデシュ戦が行われます。

8時半に起床して準備。
10時に宿を出発しました。

途中、いつものファミマで
ミネラルウォーターとポカリスウェットを購入。
ちなみにポカリの値段は、
日本とあまり変わりありません。

10時20分に会場到着。
言うまでもなく開場してはいないので、
パブリックスタジアムの裏手にある高台へ。
そこに広場みたいな所があって、
以後パブリックスタジアムで試合がある日は
開場までそこで時間を潰していました。
基本的には韓国語の勉強です♪

高台から見た市街地。

afc17



13時開場。
今日は日本がホーム扱いの試合なので、
ホーム側ゴール裏に陣取り、横断幕のセット。
練習開始まで、しばらくまったり。
すると選手のご家族の方がいらっしゃいました。
一人で応援している私としては、
声をかけていただけるだけでホントありがたいです♪
しかも、飲み物までいただいて感謝感謝です。
m(_ _)m

14時に試合が始まり、24-0でまたもや圧勝!
この試合で私の目に最も良く映った選手、
それはメニーナに所属している松原萌選手です。
SBでスタメン出場し、この試合で
アシストだけではなく得点もマーク!
今後も期待できる選手です♪

試合中及び試合後、
地元の小学生達に絡まれましたw。
なんか私みたいのがめずらしいらしく
興味津々で話かけてきたので、
いろいろと相手してました♪
また、地元の方に
「カンパレ! ニッポン!」
と励ましの言葉をいただいたりもしました♪

で、実は試合後に地元の新聞記者の方から
インタビューを受けました。
この時、現地にお住まいの日本人の方に
通訳していただいたのですが、
この方には滞在中ずっとお世話になりました。
また、この日に受けたインタビューは
後日、現地の新聞「南海新聞」に
写真付きで載ることになります♪
ちょっと自慢ですw。

会場をあとにし、
さすがに毎晩同じメニューで飽き飽きしていたので、
変化をつける為にサンドイッチとパンを購入w。
しかし、私自身パンがあまり好きでないことを
すっかり忘れていてサンドイッチだけ食して
その日は就寝しました。

「やっぱ米だな・・・」と痛感しながらw。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。